HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査では分からな...

卵管造影検査では分からない癒着について

2003.2.13 00:38    0 2

質問者: みーちゃんさん(秘密)

こんばんは、いつも勉強させてもらっています。
私は、昨年の夏に、卵管造影検査を受けて、先生から卵管は通っていると言われました。(だんな様も異常ありません)
それから、安心してタイミング指導を受けているのですが、なかなか妊娠しません。
そんな中、先生が、卵管造影検査では分からない癒着や薄い膜が卵管の先にあったりすることがある等聞かされました。
そこで、子宮内の癒着や腹腔内の癒着、膜などがあるのを手術で発見された方にお聞きしたいのですが、普段何か、痛みや症状などあったのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自覚症状はまったくなかったです。
先生は卵管造影の2日目の写真を見ながら片方の散り方があまり綺麗ではないこととクラミジア陽性が出ていた治療経緯から多分、癒着があるだろうおっしゃいました。実際は綺麗に散って見えていた卵管にも癒着があって取ってもらいました。術後、写真を見せてもらって説明を受けました。確かにレントゲンでは写りそうにない白い膜がオーロラの様に膜張ってました。
手術は15万円。5日間入院。全身麻酔で穴は2CM大のを臍部分を含め3つ開けます。正直思ってたより痛い工程もなかった(卵管造影の方が痛かった)し、傷跡も小さなカサブタ程度だし、不妊原因がはっきり分かってすっきりしました。あの手術前の恐怖心はなんだったんだろうって位さばさばです。(先生の前で怖くて泣いてしまった)来月の排卵日には癒着のない卵管で挑みます!

2003.2.13 22:02 8

がちゃ(秘密)

私も、みーちゃんさんと同じで卵管造影でも通水検査でも
異常はないと言われたのに一度も妊娠せず、かなり悩み
ました。でも、がちゃさんと同じくクラミジア陽性の経緯が
あるので検査でわからない癒着があるかも。と言われました。

でも何も自覚はなかったです。普段から生理痛もなく、
卵管造影検査や通水検査時の痛みもラクなほうでした。
でも腹腔鏡をしても原因がわからないかもしれないし、
ピックアップ障害の場合は腹腔鏡で卵管采の形態異常などは
わかっても治すことはできないので、思い切って体外受精に
すすみました。結果は一度で妊娠しましたが二人目も自然
妊娠は無理なのかな。と思うと今から不安です。

2003.2.14 21:56 12

匿名希望(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page