HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精前日にバリウム検...

人工授精前日にバリウム検査・レントゲン検査止めた方がいいでしょうか?

2010.8.9 18:43    5 6

質問者: さくらさん(29歳)

人工授精の治療に励んでいるさくらといいます。

今月も治療を頑張ろうと思っていた矢先、排卵チェックの日に会社の健康診断の日程が重なりました。
そこではバリウム検査、レントゲン検査も行います。

先月のタイミングと同じ状態であれば、排卵チェックをした翌日に人工授精を行う予定です。
妊娠してからはレントゲンは禁止と言われていますが、治療直前は大丈夫なのでしょうか?また、バリウムを飲むと下剤を飲まないといけないのでHCGの注射や、人工受精時に飲む抗生物質との飲み合わせを考えると不安になります。

もし同じような状況になったことがある方、どのような対処をされたか教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間ドックを受けたくて先生に相談したところ
生理中なら問題ないとの事でした。
卵胞チェックだと、もう生理が終わった時期ですよね。
できれば検診はずらしたほうがいいのでは。

2010.8.9 19:47 48

まつ(39歳)

先日、気になる文献をみつけたので一応参考程度に。

私が染色体異常児(ダウン症)の赤ちゃんを妊娠したことがあり、ネットでいろいろと調べていたら、医療者向けの文献を見つけました。二人続けてダウン症の赤ちゃんを妊娠した方を調査したらその中の一人が卵管造影(レントゲン)をしたことがあると書いてありました。染色体異常は受精した瞬間、受精卵がまさに減数分裂を始めたときの分配に異常があると起こります。もちろん卵管造影をしたから必ず異常が起きるわけではないですが(起きてたら治療で行われるわけがないですからまずないことなのでしょうけど)、もし妊娠後に何か問題が起きたときに、健康診断のレントゲンのせいか!と思ってしまうこともあるとおもうので、どうかなと思います。

ただし全くの素人の意見なので、あくまでも参考程度にしてください。

2010.8.10 00:10 47

カサブランカ(36歳)

私もAIH治療中です。
先月、会社の胃検診があり、似た状況を経験しましたよ。
私は結局受けた(レントケ゛ンもハ゛リウムも下剤も)のですが、
ハ゛リウムや下剤との薬の飲み合わせよりも、レントケ゛ンを受けたことが、なんらか悪い影響を与えるのでは…とAIH後に後悔しました。

検診時には医師に質問し、「現時点で受精してないなら大丈夫」という答えだったので、まあ大丈夫だろう…と納得して受けたんですけどね。

また、私がかかっている不妊治療専門クリニックの医師にも、検診を受けたあとで、不安のあまり質問しましたが、
「排卵前だから気にしないで良いと思う。排卵後に受けるとしたら反対するけど」とのことでした。

主様は、排卵日がまさに検診となりそうなんですよね? 排卵前で大丈夫と言われたにも関わらず、不安と後悔に苛まれた私としては、どちらかを見送ることをおすすめしたいと思います。

ちなみに、先月のAIHの結果は陰性でした。涙。

陰性=レントケ゛ンの影響かはわかりませんけどね。

2010.8.10 09:27 54

ハ゜リ子(35歳)

卵管造影でレントゲンをとった月は避妊するようにと医師から言われました。
胎児への影響を考慮してです。
ゴールデン期間があるように、医師も検査と治療を兼ねると言って
いました。
(卵管が通っていても、卵管造影することでもっと広がることもあるとか)
だから、レントゲンした月は避けた方がいいと思いますよ。
何かあった時、後悔しませんか?

病院によっては卵管造営をした月でも治療をして、妊娠したという人も
いましたが、良くないという医師もいる以上、万全を期したいですよね。

2010.8.10 11:06 35

サイダー(秘密)

まつさん、カサブランカさん、パリ子さんお返事ありがとうございました。やはりレントゲンは避けた方がいいですよね。
検診の予備日は排卵後なので変更もできそうにないです。

レントゲンは断ることもできるそうなので心配ならレントゲンをしなければいいのかなと思ったのですが主人が「せっかく会社で検診を受けることができるのに断るなんてもったいない。妊娠うんぬんよりも母体に何かあったら元も子もないのだから今回は治療をあきらめてでも検診を受けてほしい」と言われてしまいました。チャンスは1度でも逃したくないのですがタイミングってうまく合わないものですね。。。

2010.8.10 13:39 37

さくら(29歳)

サイダーさんお返事ありがとうございました。
卵管造影をした月は治療は避けた方が良いのですね。
私の通っている病院は卵管造影をした月も治療をしていました(・・;)妊娠はしなかったですが。

万が一妊娠した時に多分大丈夫だろうかと悩むと思うので少しでも心配なら今回は諦めた方が良いかなと思っています。

2010.8.10 17:05 27

さくら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page