HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵中止後、人工授精をしたい。

採卵中止後、人工授精をしたい。

2016.9.21 13:16    2 3

質問者: みゆきさん(33歳)

アンタゴニストで採卵予定だったのですが、D1から誘発していましたが、今日(D5)で卵胞が一つしか育っていないので採卵中止になりました。

せっかくなので人工授精をしたいと思ったのですが先生は乗り気ではなく…。

こういう場合は人工授精してもあまり効果はないのでしょうか?
このような状況で妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は採卵中止のときはすかさず人工授精をしてもらってました。採卵当日に中止なら採精して持参していますしね。採卵当日でなくても、採卵できないなら人工授精をしてほしいと頼めばしてもらえました。
少なからずそれまでにお金もかかってますので、何もせずにキャンセルというのが悔しかったというのが本音です。

残念ながら私は人工授精では妊娠できませんでしたが、ただでは転ばない精神でチャレンジしてきました。

2016.9.21 20:55 13

あんみつ(34歳)

採卵までするなら今更人工授精でどうにかなるとは思えませんが、でも何もしなきゃ0ですよね。

2016.9.21 21:10 8

かなみ(36歳)

体外受精と人工授精を並行して行い、人工授精で妊娠に至りまもなく妊娠8ヶ月の者です。
今回は2人目、1人目は人工授精2回目で妊娠し出産しています。
1人目が人工だったので2人目も最初は人工で治療していて、5回目か6回目で体外にステップアップしました。
採卵は2回し、採卵自体が中止になったことはないのですが、アンタゴニストでもショート法でも思ったほど卵が育たず、分割停止などで移植できたのは1回だけでした。
移植出来なかった周期や次の採卵までの準備期間などには人工をしてもらい、結局10回目(だったと思います)の人工で妊娠しました。
採卵した後はもれなく卵巣が腫れてしまったので凍結胚移植になったのですが、2ヶ月空けることになってしまったので、移植の前の周期に人工をしたいと申し出たことがあります。
そのとき当たった医師には、卵巣を休める周期なのに人工やる人はいない、と言われ却下されました。
ちなみに担当医制ではない病院だったので、これが院長先生だったらその時も人工授精をさせてくれてたんじゃないかと思います(笑)
私は、人工授精には期待はしてませんでしたが、やらないで待つより何かやっておいた方がいいと思ったので出来そうな時にはやってもらうことを選択しました。
男性不妊もありタイミングを取ることがほぼ不可能なので、タイミング代わりという思いもありました。
病院側から見ると無駄な抵抗に思われたかも知れませんが、1人目の経験則からやってくれたというのもあるかも知れません。
レアケースだとは思いますが、こういうこともあるんだなと思って聞いてもらえたらと思いお返事しました。
主さんの思うような方向に進んでいい結果につながりますようお祈りしています。

2016.9.26 11:15 1

オクラ納豆(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page