HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚してからの服装

結婚してからの服装

2005.2.10 09:53    0 5

質問者: ぺっちさん(29歳)

こんにちわ。
今日は、小さな事で相談なのですが。

皆さん、家にいる時はどんな服着ていますか?
...というのも、義両親が隣に住んでいます。
私は家にいる時は、スエットにユニクロのフリースなんですが。
義両親に呼ばれて行くのも度々で、その都度着替えるのも面倒なので
そのままで行きます。(化粧は毎日しています)
出かける時の服装も、カジュアルでシンプルな格好が好きなんですが、
黒色を着る事が多いせいか、義両親にいつも「赤を着て、赤を着て」と言われます。
部屋のインテリアもナチュラルシンプルが好きなんですが、「赤色がない」と言われます。
で、いつも最後には「あなたは地味ねぇ...」と。
そんな事を毎日言われて、もううんざり。
あげくは、どう見てもおばさんが着るような服を、義母がいらない服をプレゼントされます。
いらないいらないって言っても無理やりです。
結婚してからもファッション誌はいつもチェックしてますし、不妊でなかなか子供が出来ない為に趣味はインテリアやハンドメイドで青柳啓子さんのようなのに憧れています。
でも毎日毎日「赤、赤、赤」と言われるのが、私的にこだわりがある分、ほっといてって感じです。
股上の浅いジーパン(背中見えないようにしています)じゃなくて、深いのとか、つまさきの尖ったパンプスはいてたら、「そんなの履いたらダメ」とか。
もう、うんざり。
隣に住んでいるから、毎日毎日服装見られてるし。
離れてたら、会う時だけとか出来るんだけどなぁ。
ちなみに、義母の家は絨毯から、キッチンから赤赤赤!!!です。
義両親と近くに住んでいる方の意見をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来客が多いのでその時によって変えています。
ヨーロッパ系のお客様がお見えになる時は和物柄を少しでもあしらったものが喜ばれます。
お茶をたててもてなす時はやはり和服が喜ばれます。
気軽なティセレモニーなどの時はさりげないおしゃれの中にもやはりブランド物は欠かせません。
日本人の友人の時でも場合によってはスーツなどを着ることが多々あります。
ユニクロのフリースというのはニュースなどのメディアで拝見していますが、まだ着たことがありません。
機会があれば挑戦してみたいですね。

2005.2.12 14:53 8

ミオのママ(24歳)

うわぁ…ぺっちさんトコ、大変ですねぇ。
私の義母さんはすぐ裏に住んでいますが、外出時はそこを通って
駐車場に行くので、必ず顔を合わせて行く事になります。
普段もよく電話があって子供を連れて下り、しばらく遊んで
時間を見て家事の為に連れて帰ったり、という感じです。

幸いウチの義母さんは口うるさい方ではないのですが、
思っている事はズバッと言うようなタイプです。
ファッションについては、私が好きな格好をしていても
(ズボンの)裾が長いんじゃないの?切って履けばいいのにー!
とか、肩出しの服だと寒くないんかね?と指摘はあります。
でも私が好きで自分らしく着ているんだもん、と言って終了。

義母さんが着ないからともらう服はどれも地味でオバハン光線が
まばゆい程の代物。デザインも到底着る事はないだろう論外品。
私はそれをリメイクしてデザインして着ています。
生地自体が有り得ない物はいらないと言って絶対に受け取りません。
「あっても場所とるだけだよ。気持ちだけありがとう」で
済ませていますよ。この生地ならデザイン変更で充分ステキに
なるなぁ!ってものは「リメイクして着るね」と。
そのままでは私があまりにも奇跡的は存在になってしまいそうなので
「私には合わないからこのままでは着れないよー」と
ちゃんと言ってからリメイクしてます。

それにしても赤を勧めるのは好きなんでしょうし、何か意味合いも
あるのかも知れませんけど、ぺっちさんなりのセンスが大事ですよね。
私だったら「好きじゃないのに押し付けないでよー」と
言ってしまいそうですねぇ。ウチは義母さんとも仲が良い方なので、
私は今のままの砕けた付き合い方に満足しています。

困る事ならハッキリ伝えてあげた方がいいと思いますよー。
うんざりしてしまうと関係もギクシャクしてしまいますからね♪
頑張って付き合っていけるといいですね!^^!

2005.2.12 15:43 7

ちびれんこん(秘密)

私は近くに住んでるというより同居です。2世帯ですが。。
でも、私の義母も服装はいちいちチェックしてきます。
自分の好きなものを私に押し付けたり着せようとします。
買ってくれるので文句は言えないですが、私はとりあえずもらって
それであとでオークションとかで破格値で売ったりしてます。
もちろん私の服装にもいちいちチェックしてきます。ロングのスカート履けば
そんな長いスカートはいて。。とか。。
ブラウスもシワシワだからみっともないからそんなの着るなとか。。それはそういうシワシワの素材のものなのに。。。
旦那に文句言われるならわかるけど旦那は別に何も言わないし、他の人も何も言わないのでもうほっておいてます。
だって時代、世代、ファッションセンスが違うので無視してます。
いちいち気にしてたら一緒になんて暮らせないですからね。。。
気にしない、聞いても右から左に聞き流すようにしないとストレス溜まって大変ですよ。ご主人が何も言わないのなら無視とか知らん顔するのが一番です。
そうすればきっと諦めますよ。

2005.2.12 22:43 7

ちっち(33歳)

あわせる事無いですよ。ほっときましょう。
いくら近くに住んでてもそんなの無視!
自分の好みを押し付ける方がおかしい。

2005.2.14 13:52 8

?(秘密)

好きな格好をして、
「今こういう靴が流行ってるじゃないですかー。だから・・・」と、
服や靴を肯定した上での話を始める。
「これが流行してるのは常識」という観点で話を進めれば、
「あ、そう・・・」しか言えないはず。

2005.2.14 21:52 5

ルル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top