HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんはどこから出て来るの?

赤ちゃんはどこから出て来るの?

2005.3.11 21:21    45 10

質問者: はるかさん(秘密)

今二人目妊娠6ヶ月でお腹もようやく大きくなってきました。
先日3歳の息子に赤ちゃんはどっから出てくるの?って聞かれ返事に困ってしまいました(^_^;)
あんまりしつこいので「マタの間からだよ」っていったら見せて見せてとせがまれるし・・・・
みなさん、よい返事のしかた教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、娘が4歳くらいのときに初めて聞かれたときに
「おしっこがでるところとうんちがでるところのあいだに
赤ちゃんがでてくるところがあるの。
でもいつもは鍵が閉ってて見えないけど、赤ちゃんが出てくるときだけ鍵が開くの。」と言いました。
娘は「わたしにもある?」と聞き返してきました。
わたしは「うん、00ちゃんにもあるよ。赤ちゃんの生まれるところは女のひとだけにあるの。大事なところだから、きれいにして、大事にしようね」と説明しました。
「見せて」とは言われませんでしたが、本人なりに納得したようでした。


2005.3.13 12:15 58

かのん(32歳)

私は、正直に股の間と教えています。
女の子だけ、おしっことうんちの出る穴の間にもうひとつ穴があると、
息子と娘が幼児の時に話しました。
一度知ってしまえば、後は、うるさく聞いてきません。
さすがに、マジマジと見せたことはありませんが・・
でも、長男8歳、長女5歳の時に、末っ子の分娩に立ち会って、
股の間から出てくるのを間近に見てますので、
ごく自然なことと受け止めていると思います。

2005.3.13 14:12 30

ちゅん(38歳)

ううむ。私なら「鶴の恩返し作戦」かな。「子供を産むところを人に見せると、お母さん鶴になっちゃうの。もうお母さんじゃなくなっちゃうんだよ。それでも見たい?」って。ダメですか、やっぱり。

2005.3.13 14:29 25

りん(3歳)

私の母には盲腸の手術の痕があって、子供の頃ここから生まれたのよ、と言われていました。中学生まで信じていました。
友達も、同じようにお腹から出てきたって言われたみたいです。大人になってからの話ですが、傷がなかったけど、何の疑問も持たなかったって言っていました。

2005.3.13 17:12 23

まお(30歳)

うーん本当困りますよねー私も最近5ヶ月になりましたが9歳と7歳と5歳の息子に聞かれます。上の子は今年4年生なので変に教えても困るなーと思って私は「女の子はおちんちんが無いでしょ。女の子はお尻とおしっこをする穴ともう一つ赤ちゃんが出てくる穴があるからそこから産まれるんだよ」とそのまま教えてます。(さすがに見せてくれとは言われませんが)笑 3歳って微妙な年ですよねー 困った!!

2005.3.13 17:39 26

バンプ(秘密)

「病院の先生以外に見せるとアカチャンがでてきちゃうからダメなんだ、ごめんね〜」・・・というのはどうでしょうか?

2005.3.13 20:16 20

ささ(秘密)

はるかさん、こんにちは。

私には年の離れた弟がいるのですが
弟は帝王切開で産まれました。
子供の頃、母とお風呂に入っているときに
母はお腹の傷を指して
「ここから赤ちゃんが産まれたんだよ」と言ったので
赤ちゃんは「十戒」で海が割れるみたいに
お腹がぱっくり割れて出てくるんだと思っていました。
・・・高校生になるまで・・・。

見せてって言われるのは困るでしょうが
ちゃんと教えてあげてください(笑)。

2005.3.13 21:56 18

LEE(秘密)

昨日、助産師さんから話を聞きました。
赤ちゃんはどこから?って聞かれたら
「おしっことうんちの出る穴の間に赤ちゃんの出てくる道があるんだよ」って話すといいって言われました。
そういえば「ふ〜ん」って感じで受け止めてくれるとか・・・
大人は変な知識があって考えてしまうのが良くないらしいです。
小さい頃から性教育って大事なんですね。
でも実際問題、難しいわぁ

2005.3.14 09:31 18

キックママ(30歳)

次男を産んだ後に、長男から、
はるかさんの息子さんと、同じ質問をされた事があります。
私はこう答えました。
「赤ちゃんが産まれる時に、おしりの近くに穴が
あいて、そこから産まれてくるんだよ〜」
長男は納得したようです。
その後、同じ質問をされた事はないです。

2005.3.14 14:56 17

ももみ(秘密)

私も小さい頃、よく母に「子供はどうやって生まれて来るの?」
と聞いていました。
その時母は「お腹を手術して生まれるんだよ」と言ったんです。
(ちなみに母は自然分娩でした)
「でも、お腹に傷ないじゃん」と言った私に、「何年も経ったから消えちゃったのよ〜」と言いました。
子供だったし、妙に納得した経験があります。

2005.3.14 19:47 18

R(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top