HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妹に赤ちゃんが出来ました...

妹に赤ちゃんが出来ました。私には出来ません。

2003.2.27 18:22    0 14

質問者: もんもさん(30歳)

いつも、こちらでいろいろと勉強させて頂いています。

つい先日、妹が妊娠している事が判明しました。妹はまだ結婚していません。
付き合っている人がいますが、彼の方に問題があり、私の両親から結婚を反対されていました。
 今回の妹の妊娠で両親も諦めたようです。

私は結婚して2年になります。年齢も30歳を過ぎました。
赤ちゃんが欲しいと思ってから1年半。赤ちゃんはまだやって来てくれません。
病院へ行った所、どうやら排卵がきちんと出来ない時がある様です。
それでも、優しい主人と楽しく幸せな毎日を過ごしており、そんなに焦ってはいないつもりでした。

友人の妊娠報告を聞いたときは、「いいな。うらやましいな。早く家にも来ないかな」って思って、きちんとおめでとうって今まで思えました。

でも。
今回の妹の妊娠は私にとって、とってもショックな事でした。
妹は妊娠できて、どうして私は妊娠できないんだろう・・。
結婚もして、みんが喜んでくれる赤ちゃん・・。いつでも暖かく迎える準備出来てるのに・・。
姉として良かったねって言ってあげなくちゃいけないのに、とても今は言える状態ではないんです。妹の顔を見るのもつらい。

私は30歳。妹はまだ20代前半です。実家の両親にとっては初孫になります。初孫は私が産みたかったな・・。なんていう思いもあって・・。

そんな状態の所、私は今日、生理になってしまいました。
いつもの〈がっかり〉とは違い、すごく悲しかったです。

人として、姉として、きちんと祝福しなくちゃいけないんだとは思うけど、今はちょっとつらいのです。

みなさんはこんな時、どうやって気分を変えることが出来ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。じつは、私ももんもさんと同じような状況に会い、
しばらくはかなり落ち込んでいました。
私は結婚して2年、妹は結婚して3ヶ月で妊娠。初孫です。
わたしも、友達のときは、心から喜べたのに、妹のときは
なぜか悲しくて涙がでました。とても「おめでとう」って
いえませんでした。
本当は、喜ばなきゃいけないのに・・・。
あのときは、そんな自分が悪魔なんじゃないか・・とも思いました。
でも、だんなにも「妊娠は競争じゃない」っていわれ、
だんだん日がたつにつれて、妹の妊娠を喜べるようになりました。
まだおめとうってちゃんといってないので、
生まれたら、会いに行っておめでとうってちゃんといおうと思います。
もんもさんもいまはつらいと思いますが、
きっと時間がたてば、素直に心からおめでとうって言えると思いますよ。
あまりうまくいえなくてごめんなさい。
お互いきっといつか妊娠できることを願って乗り越えましょう。

2003.2.27 22:27 17

mika(27歳)

はじめまして。もんもさんの気持ちお察しします。
私も結婚して2年半で2回流産しました。
そして5つ下の妹が一昨年に籍を入れたと同時に妊娠がわかり去年、
女の子を出産しました。さすが焦りました、
何とか妹が出産する前に私も妊娠したいな〜。とか・・・
やはり両親にとっては初孫なので先にやられたって感じです。
でもどんな形であれおめでたい事なので悔しい反面、姉としてお祝いして
あげたらいいのではないでしょうか?
それに私より若いし上には上がいるんですからマイペースで頑張りましょう。

2003.2.27 23:02 15

タマ(秘密)

もんもさん。こんばんは。はじめまして。

すっっっごくよくわかりますよ!!!  その状況。
友人が妊娠した時と身内の兄弟姉妹の妊娠の時の違いってありますよね。

友人と違うところは、会いたくないときでも顔を合わせなくちゃ
ならないときってありますよね。
例えば、親戚としてのお付き合いなんかだったり。
特に、子どもがらみのお付き合いはつらかったですよ。
「お食い初め」、「お節句」とか。私も主人の実家から声がかかると
鳥肌が立つくらい、いやでした。子どもがいないのは、親戚中で
私たち夫婦しかいないので、ものすごくそこの席で浮いてる感じがして。
(もんもさんの場合は、ご自身の姉妹だから尚更ですよね。)

初孫かぁ。私も一時期、長男夫婦として私たちがーっ!!って
思ってたときも、ありましたねー。
結局、主人側の弟夫婦に先を越されちゃいました(ToT)。
しかも2人目もなんですよー。

ちなみに、もんもさんはご実家からは近いところに住んで
いらっしゃるのでしょうか?
近かったら尚更、顔を逢わせる機会があるでしょうから
おつらいでしょうね。

私の場合、たまたまお互いの実家からかなりはなれている所に
住んでいる(車で片道2時間くらい)ので、必要なとき以外行くことは
無く、その点では良かったと思います。

お仕事してないようでしたら、気分転換に習い事に通ってみたり
するのも良いのではないでしょうか。
(顔を逢わせないよう、口実になるかも???)
私も、この春から資格がとれる講座に通おうかと、思ってます。

ありきたりのコメントにしかなってなくて、ごめんなさいね。

お祝いの言葉は落ち着いてからでもいいと思いますよ。
無理に笑いながらは、やっぱりつらいですから・・・
家族だから、その辺の気持ちはわかってくれてる、きっと!!!
と、思いたいデス。

2003.2.27 23:17 9

ちびぱんだ(29歳)

もんもさん、その気持ちよーく分かります。

実は私も同じ状況なんです。

私は結婚5年目で、子宮内膜症のせいか、なかなか妊娠できません。
妹は独身で、今、妊娠6ヶ月です。

できちゃった結婚・・・するみたいで、今月仕事を辞め、来月くらいに県外の相手の男性のところへ引越しするみたいです。
相手は35歳、妹は31歳、お互い貯金が無い為、同居です。

最初は、妹が子宮ガン細胞がみつかって、摘出手術を行い、あきらめていた時に妊娠したので、ほっとしたのですが、だんだん複雑な気持ちになりました。

でも、妹の幸せを考えたら、これでよかったんだと思います。

もんもさん、すごく気持ちは分かります。
辛いけど、姉として、妹の幸せを祈りませんか?
私も複雑だけど、そうしたいなあ・・・できるかなあ・・・
頑張ってみます!

お互い、プラス思考で行きましょう。

2003.2.27 23:40 15

ちょんちー(秘密)

もんもさんお気持ちわかります。私も3歳下の妹がいます。彼女も結婚したのでいつ妊娠したっておかしくありません。そのくせ私は結婚5年いまだ妊娠できず不妊治療を続けています。いつぬかされるのかと正直ドキドキしてます。こんな私は心の狭い姉だと思いながら・・・もんもさん早く妊娠できると良いですね。私も出来るかぎりがんばるつもりです。

2003.2.27 23:44 8

カメレオン(秘密)

なんとなくそのお気持ちわかります。
私ももし同じ立場ならそう思ったと思います。

今はあせらないことです。
気分転換に旦那さんと旅行とか遊びに行ったり、あと美容院とかにいって髪型をかえたりするのもいいですよ。

いつかきっと赤ちゃんやってきますよ☆
時期を待ちましょう。

2003.2.28 01:12 7

ボビチャン(29歳)

もんもさん、こんにちわ。
私も全く同じ状況だったので思わずお返事しました。
私の場合結婚3年目に妹が結婚し、そのわずか2ヶ月後に
妹は妊娠しました。
妹はまだ妊娠を希望していなく、会社勤めを少なくとも
1年は続けていくつもりの上、新婚旅行にまだ行ってなかったのでその
資料を集めていました。おまけに結婚直後だんなさんが脚を
骨折していたのです。
ですから知らせを聞いた時は正直びっくりしました。
(骨折を知っていたので)
私の場合第一報を伝えて来たのが母で第一声で「あんたには
言いにくいんだけど・・・」それを聞いて私はぷつーん。
大げんかになりました。
私は昨年から子供が欲しくて色々努力しているのを
母も知っているからなのですが、「哀れまれるのが一番
嫌だ!」と喧嘩になってしまったのです。
そしたら母は「あんたが可哀想で」と泣くので(とほほ・・・
そうされるとこちらもよけいつらい)和解しましたけど。
母と喧嘩した後夫に電話して大泣きしました。
その後は二人で気晴らしにどこかへ行ったような気がします。
現在妹は妊娠8ヶ月で5月には赤ちゃんが産まれる予定です。
両親はとてもうれしそうです。
両親のところに「ベビー用品」と書いてある段ボールを
見つけた時は一人で泣いてしまいました。
妹は妊娠を希望していなかった上に私よりも生理不順で
本人もびっくりだったようです。
自分がすごく欲しい時だったし、3年も早く結婚してて
初孫は自分の子だと思ってたので「なんで、神様は
欲しい人には授けて下さらないんだろう」と
思いました。
今でも「妹の出産までにせめて授かれば精神的に
楽なのに」と思います。
でも友達によると兄弟の子供というのはとっても
可愛いらしいですよ。私も産まれたらきっと
可愛いと思います。
それから赤ちゃんを授からない間、こういうことは
たくさん起きます。私もまだ未熟なのでニュースを
聞く度に落ち込むのですが、でも気にしたら自分が
辛いだけですよね。
妹のようになんにも考えてない方が赤ちゃんって
やってくるのかもしれないし、その方が自然なことだと
思っています。「ほしいほしい」とやっきになってる時って
ダメなのかもしれませんね。
お互い辛いけど、気分を切り替えて明るくなれるといいですね。
そうしたら赤ちゃんもやってきてくれるかもしれないですね。

2003.2.28 10:17 6

サニー(33歳)

もんもさん、こんにちは。
私も、義妹なんですが昨年出産しました。私たちの方が結婚は早かったのに、出産は先を越されました。妊娠を聞いたときは、動揺でいっぱいで、落ち込みもしました。そんなときは、旅行に行きましたよ。気分転換で、温泉とか。

最近は、昨年結婚した友達から、妊娠の報告が2件入ってきました。結構、へこみますね。でも、やっぱり焦ると妊娠しにくいみたいですよ。私も早く赤ちゃんが欲しい〜と思って、焦っていたら、それがストレスだったみたいで、今月はホルモンのバランスが崩れてしまったようです。ついつい、考えてしまうんですが、あまり考えすぎないようにがんばりましょう!

2003.2.28 15:18 6

ぺろすけ(30歳)

こんにちは
私は逆に、結婚1年の姉(41歳)が妊娠し、私はまだです(結婚4年)
出来たみたい、と聞いた時にはさすがにものすごく動揺しました。
姉も周りの人も、私に気を使ってるのが痛い程わかるので、余計に辛かったです。
すでに兄夫婦に子供がいるので、初孫ではないですが、母親は娘の子という事で
嬉しさも倍らしいです。
私が先に〜とも思ったのですが、こればかりは本当に授かり物なんですね。
姉とはだいぶ歳も違いますが(7歳違い)かえって周りからは、
お姉ちゃんでさえ出来たんだからあなたもまだまだ余裕だよ〜と慰め!?られます。
今年初めに出産したのですが、産まれてみるとものすご〜く可愛いものですよ!
なんたって血が繋がってるんですから。
今では私がもう一人の母親のように、姉と一緒に育児してます。
いずれ自分にも授かる日を信じて。
お互い大きい心で頑張りましょう!

2003.2.28 16:35 5

まち(34歳)

もんもさんこんにちは。
私は妹の立場です。
姉は2年前に結婚し2度の流産の後、生まれつきの子宮奇形がわかり
手術しました。その間に義兄が浮気していることが分かり、離婚しました。
また。奇形の形成手術の効果が後2年くらいと宣告され、今とても辛い立場にいます。
私は23歳で結婚し、1度流産したものの幸いすぐ2人出産することができました。
姉よりも早く結婚して子供にも恵まれ、内心はとても申し訳ない気持ちで一杯です。姉が結婚、妊娠で辛い経験をしているのでなおさらです。
でも姉は私をとがめることはせず、色んな相談にも乗ってくれますし、子供もすごくかわいがってくれます。子供達も「ねーね、ねーね」と実家に帰ると
姉にべったりです。
いつか姉が再婚して子供ができたら私は同じように出来るだけ姉に協力してあげたいし、子供も自分の子供のようにかわいがってあげたいと思っています。

この世で二人だけの姉妹です。
私は姉が大好きです。

2003.2.28 20:23 6

***(28歳)

私も同じようなことがありました。当時私は不妊治療のまっただ中。
私の妹は子供嫌いで、子供なんていらないと言っていたのに予期せぬ妊娠。妹は妊娠がわかった時ショックでおなかを叩いたりしていたそうです..。それを聞いた私は神様はなんて不公平なんだろうと、かげでいっぱい泣きました。。表向きは笑顔でおめでとうと言っておきながら、心の中はドロドロでした・・。
私ももんもさんと同様、初孫は姉の私が先に産んで両親を喜ばせたいって思っていましたが・・叶いませんでした。
初孫に喜ぶ両親の態度とか妹の妊娠中の体調報告とか本当につらく、何かと用事を作ってしばらく距離をおくようにしていました。当分の間いそがしいから連絡できないって嘘ついてました。
そして「私もいつか出産できたら妹の子供と遊ばせることが出来る。そしたらどんなに楽しいだろう、その日を夢見て今は妹の妊娠を喜んであげよう」と必死に自分に言い聞かせていました。
その後私も治療の結果何とか妊娠することが出来ました。今でこそ、あの頃のわだかまりが消えて楽しく妹の妊娠出産の話を聞いたりアドバイスを受けたりしていますが・・
もんもさんも今は自分に素直であっていいと思います。ショックで泣きたい時は泣いていいんですよ・・。そして落ち着いた時におめでとうって言ってあげられたらいいですよね。もんもさんが妊娠なさった時にもきっと、もっと沢山のおめでとうの言葉がもらえますよ!

2003.3.1 01:06 6

ねぼ(35歳)

私のところは、妹が先に妊娠して、母は産前産後をサポートする気はないと言っていたので、私が付き添いをする話がついてました。予定日一ヶ月前になりもうすぐだね〜なんて話してて”お姉ちゃんとこにも早くできるといいね!残ってる妊娠検査薬あげるよ”と言われ持って帰ったところ・・・どうも、熱っぽいしお腹が張る感じがする。使ってみようかな、と使用したところ、陽性反応が出ました。8ヶ月違いで子供を出産し、いとこ同士でよく遊ばせてます。その頃妹だけでなく私の友人も妊娠してる子が多かったので私のところにも
来てくれたのかなと思います。妹さんのお腹の赤ちゃんに”いとこを連れてきてね”と語りかけてはどうでしょう?

2003.3.1 08:19 6

茉莉花(32歳)

こんにちは。
私もそうなんです。妹は結婚してすぐに子供ができて、最初は「なぜうちじゃないの?」と思いました。神さまったら、変化球投げちゃったよって。
でも、私たち姉妹は二人とも子宮内膜症で手術をしていて、できてよかったな、とも思いました。
家がとても近いので、合わずに済ますこともできないし、最初は私が不妊治療をしていることを妹には話していなかったので、「早く作ったほうがいいよ」といわれたりすることがつらかったです。
でも、不妊治療をしていること、体外受精もすることを話してから、妹もきづかってくれたり、話を聞いてくれるようになりました。

つらいなーと思うときは、今でも時々あるんですが、逆に妊娠について勉強させてもらうつもりで、いろいろ話を聞いたり、つわりのときは夕飯を作ったり、赤ちゃんのエコーを見せてもらったり、洋裁が好きなのでベビー服を作ってみたりして過ごしてきました。

母にいわれたことがあります。「子供ができないことは、そんなに恥ずかしかったり、卑屈になったりすることじゃないでしょ。劣等感を持つことでもないんだから、どうどうとしなさい」って。
いわれたときは、「お母さんは子供がすぐにできて、3人も生んだから、そういうことがいえるんだ。私の気持ちなんて、わかるもんか。」と思ってしまいました。
でも、よくよく考えると、そうなのかもなーと思うようになりました。いわれたときはショックだったけど、言われてよかったんです。

もうすぐ、妹の出産予定日です。いろいろ葛藤はあったけど、今は母子ともに無事でと祈るような気持ちでいます。
私は私で、いま、体外受精の治療真っ最中。連日病院に通っています。
なんだか、すごく違いはあるんだけど、お互いにがんばろうねって感じでいます。
妹が、治療に対して不安な気持ちでいる私に、「ぜったいに授かるよ。大丈夫だよ。」っていってくれたことが、いちばんうれしかったことでした。

なんだか支離滅裂ですみません。
私は妹と自分を比べて考えると、いつも気持ちが落ち込みました。だから、比べたりしないで、妹といえども違う人間、私は私なんだって思うようにしました。
つらいときは無理してあったりしなくてもいいと思うのです。気持ちにゆとりがあるときに暖かい気持ちで「よかったね」っていえればそれで。
つらいときは、いっぱい泣いて、涙で流してしまいましょ。
あとは、「絶対、授かる」って、信じることにしました。

2003.3.2 11:53 7

あおい(秘密)

みなさん、暖かいお返事をいただき、本当にありがとうございます。
みなさんのコメントを読んで、涙が出ました。
悩んでるのは私だけじゃないんだってわかりました。

私の家は実家から車で10分くらいの所。
今まで1週間のうち2回くらいは遊びに行っていたのですが(愛犬に会う為)、さすがにもう今までの様には行けないと思います。

でも、早く自分の中で気持ちを切り替えていかないといけませんね。
頭では分かってはいても、実際になると難しい所でもありますが・・。

だけど・・。ちょっぴり楽になりました。

前向きに頑張りたいと思います。
(妹に笑顔を見せられるのはもうちょっとかかりそうですが・・。)
早く、優しい気持ちを取り戻せるように・・。
頑張ります。

ありがとうございました。

2003.3.2 18:15 6

もんも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する