HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF 1個しか分割せず...

IVF 1個しか分割せず。でも妊娠した方、います?

2005.3.13 22:26    0 5

質問者: みみさん(35歳)

こんばんは。
先日初のIVFにトライしました。
14個もの卵が採れたものの、ひとつしか受精せず・・・。
唯一の受精卵を、明日移植予定ですが、あまり状態は良くないようです。(分割が遅い)
どなたか、たったひとつの受精卵で妊娠した方、いらっしゃいますか?
もう、成功を願うばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は重度の排卵障害だったので、誘発してもたった1個の卵しかできませんでした。それでも『卵が出来た』というだけで奇跡に近い事だったので嬉しかったですが。
そのたった1個の卵で運よく受精しました(私の場合は体外受精の中でもICSIでした)、分割は早い方だけど、外膜が薄くフラグメントが少しあると培養士さんから説明を受けました。
そして移植して約2週間後に判定でしたが、幸運にも陽性反応。妊娠できました。今5ヶ月目でポコポコとした胎動も感じています。

みみさんも、たった1個でもその卵ちゃんが頑張ってくれれば、きっと着床しますよ。卵のチカラを信じてやってください。お腹を腹巻などで暖めて、着床するイメージトレーニングしてリラックスしているのが一番だと思います。

『見た目のグレードが悪かったりスピードが遅かったりしても、それはあまり関係ない。要は結果的に着床(妊娠)できる卵が優秀なんだという事だよ』と今の主治医が言っていました。

みみさんも無事に妊娠できますように、私から心から妊娠菌送ります!

2005.3.15 07:14 9

プレママ(30歳)

私の病院は 基本的には胚移植の個数は1個です。
多い人で2個。
ちゃんと妊娠していますよ。

分割が遅くて心配なようでしたら
移植後、可能な限り 安静にして過ごされると
良いかもしれません。

頑張って下さい。

2005.3.15 08:01 9

さくら(秘密)

 こんにちは!みみさん。
私は先月受けた二回目の体外受精で、受精卵1個で妊娠反応が出ました。
今はまだ6wになるところなので、心拍確認がまだなので不安な毎日を過ごしていますが・・・
私の場合・・・出来ていた卵子は6個だったのに、採卵当日、まさかまさかの体温上昇で、6個全て採卵してもらったにも関わらず、空砲や採卵時に駄目になってしまったとかで、結局残った卵子は1個でした。もう、絶望的な気持ちになっていたのですが(1回目の時に9個採卵できて4個しか受精できなかったので・・・受精率を考えたら今回は無理かと・・・)、なんと1個の卵子と●〜君が頑張ってくれ、お腹に戻すことができました。受精卵の状態もみみさんと同じで、良くありませんでしたよ。採卵2日後に、G4の4分割をET。Dr.からも「妊娠できる確率は10%です」なんて、冷たく言われて・・・本当、期待は出来ない状況で、奇跡が起きてくれました。
こんな私の例もあるので、みみさんも諦めずに、お腹に戻った受精卵ちゃんの生命力を信じてあげて下さいね!信じていればきっと・・・私のように奇跡が起きるはずです。可能性がある限り諦めないで下さいね!!!

2005.3.15 15:10 11

あこ(28歳)

私は昨年9月の初めてのIVFで妊娠することができました。採卵できたのがたったの2個、そのうち受精したのが1個、グレードも3ぐらいとあまりよくありませんでした。そういう状態だったので今回はあきらめていました。次がんばろうと・・・なので妊娠できたことにすごくびっくりしています。現在妊娠8ヶ月です。みみさんもあきらめずにがんばってください。成功をお祈りしています。

2005.3.15 18:50 8

きてぃ(秘密)

はじめまして、みみさん。
初のIVFで毎日ドキドキして過ごされているのでは?

私も1月に初IVFにチャレンジしました。
私の場合はフェルチノームとHMGを18本もしたにもかかわらず、卵が1個しか育たず採卵は中止と言われ‥ でも18本も注射を頑張ったのに引き下がれない、可能性は0ではないと思い無理を言って採卵してもらいました。 なんとか1個採れ、無事に受精くれました。
その後4分割(グレード2)でETを行い、現在妊娠3ヶ月です。

採卵を決行したものの、その後落ち込んだりもしました。でも可能性は0ではないと何度も言い聞かせて過ごしましたよ!
みみさんも、不安だと思うけど可能性を信じて頑張って下さいね!

2005.3.16 13:26 10

かもめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top