HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 花粉症があって妊娠希望の方

花粉症があって妊娠希望の方

2005.3.19 14:39    7 13

質問者: トクコさん(秘密)

子供を望んでいる方で花粉症の方、どうされていますか?
私は毎年耳鼻科でこの時期薬をだしてもらい飲んでいましたが「妊娠してないですね」と確認されていました。
今年は子供も欲しいし、薬はなるべく飲みたくないので今のところマスクやサングラスし、点眼(ザジデン)で我慢していますが、いつまでやれるか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来年出産を希望してます。
20歳でスギ花粉症を発病し、長年つきあってきました。
しかし、今年はマスコミで言われてるように、ものすごいです。(T◇T)
薬なしでは、仕事に行けないどころか、家事もままなりません。
ですので、うちは花粉の時期が終わるまで、子作りは控えています。
薬なしで乗り切れる方々が羨ましいです・・・。

2005.3.20 09:17 29

鼻づまり(33歳)

こんにちは。本当いつまで我慢できるか・・ですよね〜。
私は今年から花粉症デビューしてしまいました。
今周期体外(ショート)にはいるのに、どうしよう・・・って感じです。
ナサニールを使うのでこんなに鼻つまったりジュルジュルだったりで
きちんと噴霧できるのか心配です。
花粉の薬と治療の薬を同時につかっていいのか、それも心配ですよね〜。
三連休中なので明けてから医者に相談したいと思っています。
そしたらまたこちらに寄りますね。

2005.3.20 14:16 20

アロハ(36歳)

私は8年前から花粉症に悩まされて結婚してからも薬を飲んだりして予防していました。今、妊娠8ヶ月目なのですが、何とか薬を飲まずに頑張っています。
お医者さんに「処方された薬をだそうか?」と言われたのですが・・
気がすすまなかったので、マスクと鼻にティッシュをつめて耐えてます。花粉症でも妊娠できますし、何らかの処方はあるので大丈夫ですよ!私はお医者さんに何でも相談しているので今年の花粉症も安心して
乗り越えられそうです!!

2005.3.20 14:44 17

みき(30歳)

生理ナプキンの「ロリエ」って検索するとそのHPがあって
そこに産婦人科の先生の相談室があります。
そこには、花粉症の時は、小青龍湯という漢方の薬を飲めばいいと
書いてありました。薬局に売っているので私は普段からそれを飲んでいます。今年の花粉は異常に多いのでやっぱりそれに頼ってしまいます。

2005.3.20 20:21 51

もうすぐ三十路(29歳)

トクコさん、こんにちは。
私も毎年、花粉症に悩まされています。今年は特に酷いです!
でも現在は妊娠を希望しているので、薬は一切飲んでいません。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ、辛くて我慢するのは大変ですが...
通われてる耳鼻科で聞いてみたらいかがでしょうか?

2005.3.21 06:13 16

M(秘密)

私の通っているレディスクリニックで、先生は
「花粉症の薬は飲んでも大丈夫。子供に対する影響はないから。でも妊娠が発覚したら、薬は止める事」
と言われました。
そういわれても、やっぱり不安になるので、出かけなければいけない時は漢方を飲み、出かける予定がない時は出来るだけ外の空気に触れないようにしています。
後、マスクは二重にしています。
初めは、子供用のマスクをして、その上にフツウのマスクをしています。
この二重は結構効きますよ。

2005.3.21 07:03 11

る〜(秘密)

私は20年来花粉症ですが、3人出産してますが、産婦人科でも
花粉症の飲み薬出してくれますよ。漢方で小竜青湯って名前だった
かな?3人、5月と6月生まれだったのでどうしても花粉の時期に妊娠中あたってしまいました。点眼薬や点鼻薬も出していただけましたよ。
だから、心配いらないと思います。

2005.3.22 00:38 11

まる吉(36歳)

私も花粉症だけど妊娠を望んでいる一人です。
妊娠を望んではいるけど、先生に相談して他の薬(不妊治療の排卵誘発剤等)と一緒に飲んでも問題ないものを出してもらっています。
先日、不妊治療をしている事を先生に話して、色々と聞いてきました。
まず、高温期の後半でなければ薬を飲んでも平気でしょうとの事です。
(処方されている薬にもよると思いますが・・・)
高温期の後半・妊娠発覚の場合は飲み薬は中止した方がいいです。
その間、目薬や点鼻薬は使ってもOKとの事です。
それから「どうしても・・・」という場合は漢方薬を飲むしかないようです。(効果があるかどうかはわかりませんが・・・)

2005.3.22 04:58 11

ヒロ(26歳)

先日待望の妊娠が発覚し今6週です。
私も3年ほど前から花粉症を発症し妊娠発覚の前日まで花粉症の薬を
飲んでいました。
妊娠前から気になっていたので何度も先生に「花粉症の薬はのんでもいいですか?」と確認しましたが「わかるまではいいよ」という答えでした。
妊娠が発覚し4週2日に産婦人科を受診したときは「今日からは点眼と点鼻でがまんしてね」といわれました。
4週4日までの薬は受精卵に影響しないそうです。

それにしても今年の花粉はとても辛いですよね。
私自身次の妊娠は花粉の時期は避けようと決意しています。
もしも避けられるなら花粉の時期は思い切り薬飲をのんで楽に過ごした方がストレスがたまらずにすんでいいと思いますよ。

2005.3.22 18:28 10

あい(30歳)

私も、ひどい花粉症です。
数年前に妊娠したときは、経口薬の飲用はせず、目薬とステロイド系の点鼻薬でやりすごしました。
しかし、その後、もっと困ったのは、こどもに母乳をあげるのにはステロイドも良くない?とのことで、そのときは鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けました。痛かったけど、それから3年、嘘のように症状が軽いです。さすがに今年は少々症状が出ていますが。
なにかご参考になれば。

2005.3.22 20:44 9

めぐ(31歳)

こんにちは。アロハです。
医者に聞いてきました。(不妊専門クリニック)
そしたらる〜さんがおっしゃていた通り、妊娠するまで飲んでいても
構わないとの事でした。
妊娠したら止めてください、とあっさりでした。
なので私は逆に安心して飲むようにしました。

2005.3.23 07:41 8

アロハ(36歳)

以前に花粉症に関してお答えしたものに鼻粘膜の治療法をご紹介しました。No.4025765です。今年には役立ちませんが今後のご参考までに
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/4024494.html

私は今まで服用していた切り札的アレルギー薬を今飲めないので、甜茶を試してみたりしています。甜茶は人によっては毎日飲んでいるとかなり効くらしいとか。(でも一年中根気よく飲まないとダメみたいです。)

すでに紹介されていますが、小青龍湯は鼻水などに効く漢方ですね。普通に薬局でも売ってますし、耳鼻科でもよく使われます。
漢方も薬ですから妊娠の際に飲んでも大丈夫なのか分かりませんが。
私はかなり効く薬です。切り札のアレルギー剤を飲む前は手放せませんでした。

あとはキリンのKW乳酸菌もかなりきくとか。サプリメントタイプとか色々あるみたいです。体質茶も良いらしいです(特保じゃないんですけど特保の商品以上の効果だそうです)

最近流行りのプロバイオティクス特に乳酸菌類はどれも腸内環境を良くする、免疫力を高める→アレルギーに効く ということです。

要するに花粉症含めアレルギーは免疫力によるところが大きいということなんでしょうね。睡眠、食事、運動などを気をつけて体調を整える事は薬以外で最も重要なのかもしれません。なかなか難しいですけどね。

生活環境としては、洗濯の室内干しとか、部屋の換気は朝か夜とか(日中は一番花粉が飛ぶので)

他にも民間療法も色々ありますし、今年を乗り切ればこれほどひどいことはそうそうないと思うので(希望的観測ではありますが、あっては困りますよね(^_^; )お互い何とかしのげると良いですね。

2005.3.23 20:37 10

みどり(25歳)

私は友人から勧められてフマキラーのアレルシャットっと言うものを使っています。
クリームを鼻に塗ってそこで花粉をブロックする物です。
説明書にも書いてありましたが、子供にも妊婦にも使えるそうです。
使ってみた感想は、本当に鼻づまりや鼻水がなくなりました。
目はメガネでどうにか過ごしています。
それと私の通ってる不妊病院の先生は市販の花粉症の薬は飲まないようにとの事でした。
先生から出されたのはやっぱり漢方でした。

2005.3.25 22:47 11

さと(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top