HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 招待されてない結婚のお祝い

招待されてない結婚のお祝い

2005.4.11 10:41    0 5

質問者: かなさん(秘密)

先日、元同僚からの“結婚しました”の報告の葉書が届きました。

私の結婚式には招待していたので、ご祝儀も頂いています。
今からでもお祝いをと思うのですが、招待されていない場合でもされた場合と同額のお祝いをした方が良いのでしょうか?
みなさんはこのような場合どうされていますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら同じ金額をあげます。

2005.4.18 09:29 8

みい(35歳)

私の場合、10年ほど前の結婚式に出席してくれた友人から、昨年「結婚しました」葉書が届きました。なかなか会う機会がなく、年賀状のみのやりとりでしたが、友人の結婚は心からうれしく思いました。当時の披露宴で2万円(仲間内でそう決めていた)もらいましたが、引き出物等もあるので、私は1万円をご祝儀袋にいれて、送りました。

2005.4.19 21:32 6

ろここ(37歳)

私は最近同様な事がありました。
お祝いは、式に呼ばれた時は3万と決めているのですが
呼ばれていないけど、お祝いをしたい時は、1万と5千円くらいの物を
と思ったのですが、5千円ではあまり良いものが買えないと思い
友人と合わせてマガジンラックをプレゼントしまた。
結構なやみますよね。
半分くらいお返しする感じでいいのではないでしょうか。

2005.4.19 23:09 7

派遣(秘密)

かなさん、はじめまして!
悩みどころですが、私なら一応いただいた同額を包むかな?
そうしたら、元同僚の方も結婚内祝いとして何か返してこられすのではないでしょうか。

2005.4.20 13:37 7

あずみ(秘密)

悩みますよね。私の場合は、以前私達の結婚式、披露宴に参列してもらって3万円のご祝儀をいただいた方が結婚されていた事を最近知りました。
披露宴はしないとの事だったので、ご祝儀をどうするべきか色々悩んで、同じ経験のある友人らや親に相談した結果、1万円の現金+3000円くらいのちょっとした品物を送る事にしました。
友人らの中では、「1万円位の品物だけでいいと思う。」という意見が多かったです。(1万円の品物で何を選んだらいいのか分からなかったので結局上記のように包む事にしましたが)

私も最初は3万円包むべきか悩んだのですが、たとえ招待をしてその時に3万円包んでもらってても、今回披露宴の招待がなかったら、そこまで包まないでいいのでは?という意見が多かったです。

2005.4.20 21:39 6

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top