HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目の出産祝いはどれくらい?

2人目の出産祝いはどれくらい?

2005.4.15 00:12    0 5

質問者: エレンさん(35歳)

親しい友人に2人目のお子さんが生まれました。
出産祝いを1万円包んでもっていこうとしたら、夫が「2人目なのにお祝いあげるの?」と言ってきました。
どうやら彼は今まで1人目にしか出産祝いをあげてこなかったようです(確かに仲間の数が多く2人目以降にもあげていたら破算しそうではあります)。
私としては1人目でも2人目でも子供が生まれたことには変わりないので、2人目であってもお祝いしてあげたいと思っています(親しい人だけですが)。
よろしかったら2人目以降の出産祝いについて、皆様のお考え、またはご経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人目も同じように1万円のお祝いをしています。
主人の方は一人目だけっていう決まりが仲間内であるよう
ですが。

2005.4.17 19:02 11

なお(秘密)

一人目でも二人目でも三人目でも、変わりなく
お祝いしてあげるのが普通だと思います。
マナーの本を見ると、金額に差をつけるのも×。
自分に置き換えて考えてみましょう。
何人目でも可愛いでしょうし、差をつけられたら
いい気分はしませんよね。
旦那様の仲間内では、一人目だけにあげるという
ルールができているなら、それはそれに従えばいい
と思いますが、エレンさんのお友達や親戚などには
世間一般の常識でいった方がいいと思います。
もらった方も実はお返しが大変だったりするので、
もらいたくないという人も中にはいるようですが。
その辺の空気を読み取って贈られたらいかがでしょう?

2005.4.17 22:18 9

さくら(秘密)

二人目の出産お祝い、頂きましたよ。
親友からは一人目のときと同じように、親戚からは多少差がついていました。
でもさくらさんの言うように、実際差が付いていると、悲しいです。2番目の子が劣るといわれているようで。
被害妄想的かもしれませんが、一人目は義両親にとっての初孫でちやほやされていたのに、2人目は3番目の孫だったので顔を見に来るペースも違ってたりしていたのもあると思います。実際、七五三のお祝いも1人目にはあって、2人目は忘れられています。
誕生日も1人目はつれて買いに行くのに、2人目は買ってきて渡すだけです。それでも、「おじいちゃん、おばあちゃん」と慕っている2人目が不憫に思えます。
ですので、お祝いが欲しいとかではなく、差はつけて欲しくないです。

2005.4.19 08:17 6

花子(秘密)

先月二人目を出産しました。
私の場合は二人目はお祝いはもらえないものだと思っていたので、いただけた時は逆にビックリしました。
ちなみに、一人目のときは現金(友人1万円、兄弟3万円)で二人目は最初の時よりも控えめな値段の品物(友人だと5000円位。兄弟からは1万円位の消耗品や洋服)が多かったです。

ただ、やはり二人目はお互いになしにしようという空気はあると思いますし、もちろんいただけたら嬉しいですが、いただく側としたら、ないならないで、構いません。と、言うより私個人としてはなしにしてもらった方がよいです。なので、親しい子には二人目はお祝いはいいから、身軽に遊びに来てね。とお願いしておきました。

というのも、二人目は、特に改めてそろえるものはないので、その時点ではお金に困りません。それよりも、二人の子どもを連れて内祝いを買いに行ったり、相手の方が二人目が産まれた時に、お祝い金としていただいた額と同じ額を送る方が正直に言うと辛いです。

なので、お互いに一人目まで。と決めて出産祝いをやり取りした方が気が楽な部分もあります。

あくまで私個人の考えですが。。。
ちなみに、両実家の両親は一人目の子と同様にお祝いを下さいました。叔父叔母の関係では、お祝い一人までと決めていたようです。

2005.4.20 21:10 6

スイミー(秘密)

2人目の出産にあげるかどうかは仲間内で決めればいいと思います。友人にあげれば自分にも同じくらい返ってくると思いますよ。
私は、お金ではなく服とか靴とか肌着とか色々2,3着ずつあげてます。それぞれでいいのではなぃでしょうか?

2005.4.21 11:11 9

ラム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page