HOME > 質問広場 > くらし > 2人目の出産祝いがありま...

2人目の出産祝いがありませんでした。

2007.5.6 16:32    0 3

質問者: 寂しい子羊さん(33歳)

3月に2人目を出産した者です。
1人目の時は義両親から出産祝いをいただきましたが今回はなぜかありませんでした。お金が欲しいわけではありませんがなんだか2人目だからどうでもいいと思われているのかな?と思い少し寂しいです。
私の親戚側からは1人目2人目関係なくお祝いをいただいたのでどうしてなのかな?と思います。こういうものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日頃の行いが悪い・・・
と言うような記憶はございませんか?
お父様お母様を大切にされてますか?
きちんと孫とのコミュニケーション
取ってらっしゃいますか?

今 考えられるのは
「お祝いを渡す気持ちになれない」
もしくは、産後まだお会いしてないなら「顔を見て渡したい」
を思い浮かべます。

一人目の時の対応が悪かったり
不愉快にさせたりしませんでしたか?

友人同士なら一人目だけってのは多いですよ。個人によって何人産むかわかりませんから。

一家庭に一回とカウントするのか
(ドライに)
孫一人一人に祝いをするのか・・・

どうでしょ。

2007.5.6 18:41 8

トランセ(33歳)

きちんと内祝いはしましたか?
以前、私が一緒に働いていた人(50代)が言っていたのですが、長男の嫁、次男の嫁、同時期に出産で同額のお祝いをしたらしいのですが、長男のおうちからは「届きました。ありがとうございます」と言うメールのみで内祝いがなくて、次男のおうちからは、お礼の電話がすぐに来て内祝いがあった・・・等言っていました。内祝いが欲しいわけでは、ないけど・・・と。

2007.5.7 00:06 7

う〜ん・・・(30歳)

トランセさん、う〜ん・・・さんお返事ありがとうございました。義両親からとは普段から交流があり頻繁に会ってます。日頃の行いが悪いという記憶は得にはないのですが・・・。内祝いに関してはお返しはいらないからと言われてそれを真に受けてしまった自分も悪いのかもしれませんがしませんでした。その代わりと言ってはなんですが母の日、父の日誕生日等は贈り物は必ずしていますしそんなに嫌われている感じは私自身感じませんでした。でもどこかで嫌な思いをされて嫌われてしまった部分もあるかもしれませんね。日頃から気をつけていきたいと思います。

2007.5.7 09:32 6

寂しい子羊(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page