HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1人目と2人目ではお祝い...

1人目と2人目ではお祝いのされ方は違いましたか?

2013.5.22 09:28    0 5

質問者: しゃぽん玉さん(秘密)

流産を経ての1人目の出産は妊娠中から主人側親族が大フィーバーし、性別がわかっただけで洋服やら靴やらおもちゃなど沢山買い揃え、産後も病室に毎日誰かしらが顔を出し、退院しても、来たこともない人までが赤ちゃんの顔を見に毎日ガヤガヤしていました。

節々の行事にもご祝儀が届いたり、子どもが産まれるってすごいことなんだと思いました。

五年ぶりに今回妊娠出産しましたが今回は全く何もありません。
義理の両親はまぁまぁ会いに来たりしますが、あのガヤガヤした親族はぱったりです。

性別が違うのですが、なぜここまで違うのか、やはり2人目以降は当たり前になるのかなと思ってしまうくらい差があります。

皆さんはいかがですか?

別に2人目も祝ってよ!とは全く思ってません。むしろすんなり日常に戻れて上の子も赤ちゃんをかわいがりつつ普通に幼稚園にも行けて、あの大騒ぎのほうが異常事態だったのかもしれません。

世間ではどうなのかなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人同士でもお祝いは第一子のみと言う事もありますから、
そんなもんかもしれませんね

2013.5.22 11:11 9

ぐっちゃん(37歳)

我が家も7年ぶりに2人目を出産しましたが、そんな感じです。

下の子には可哀想ですが、その方が助かります。

あまり親戚や友達がワイワイ病院や家にお祝いにかけつけてくれると上の子がヤキモチやいたり嫉妬から下の子に意地悪したりしないか心配なので。


お祝いも、1人目の時は確かにベビー服やベビー用品色々もらいましたが、下の子は祝金のみです。

性別は、違いますが上の子の時に頂いたベビー用品を使ったり、上の子の付き合いで知り合いになったママ友からお下がりをもらったりで洋服も用品も買わずに済んでますしね。

2013.5.22 11:16 4

そんなもん(秘密)

実家からのお祝いの現金は二人目は半額でした。
こどもへのお祝いというより育児用品購入の為にと渡されたので、一部こどもの口座に貯金して残りは準備に使いました。

兄弟や友人からのお祝いは一人目と同じくらいですが、一人の友人があからさまに一人目よりお祝いが少なかったので友人はひとりっ子と決めているからかなとふと思いました。いただけるだけでありがたいのでこんなこと普段は言いませんが参考になるかと思い書きました。なぜ少ないのかわかるかというと、二人目のお祝いが一人目の時とお揃いの物で、一人目の時はプラスいくつか同梱されていたからです。

2013.5.22 12:20 4

ミル(37歳)

二人の息子の母ですが、同性でもそんなものでしたよ〜。

2013.5.22 14:26 5

うさ(37歳)

先月、二人目出産しました。
男同士です。

義理両親からは、上の子の時の10分の1ぐらいのお祝いでした…。
また、義理家族側の親戚兄弟からは、今のところゼロです。
お返し考えなくていいから、楽でいいかっと思ってます!!


ちなみに、お宮参りの時の写真「上の子は、撮ったから、もう撮らなくていいよね」って言われました…

2013.5.23 08:43 2

りえ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top