HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初節句の金額は義妹と同じ...

初節句の金額は義妹と同じではだめ?

2005.4.27 10:14    0 6

質問者: ここみさん(秘密)

こんにちは。
今3ヶ月の子供がいます。
私の子は女の子で3月に初節句をし、旦那の妹夫婦も呼んだんですが、
妹の旦那さんが病気でこれなくなり、旦那の妹と妹の赤ちゃんが出席
してくれました。
その際お祝いが1万だったので、今度の5月、妹の赤ちゃんの初節句の
時も1万円を包もうと思っていました。
出席者は私と旦那と子供の3人です。

私の母から、大人2人出席するなら2万包んだほうがいいんじゃないの?
と言われ、同じ金額にすればいいと思っていたので悩んでます。

結婚式とかだったら、二人出席する時は金額を増やすのはわかるのですが
初節句も人数で金額って変えるものでしょうか?
お食事も二人分だからでしょうか?
同じ金額では失礼なのかな?

私が無知だったのかな・・・。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他のサイトでもまったく同じ投稿をみました。
あちらに返事来てますよ?

2005.4.27 12:01 15

moko(秘密)

別サイトは見てないのでこちらにお返事します。
言葉は悪いですが、単なる初節句ですよ。
人数に関係なく一万で充分だと思います。
何処かお店を借りて大々的に食事会してお土産付きとかなら別ですが。

2005.4.27 19:04 11

モト実(秘密)

同じ額で良いと思いますよ。あくまでお祝い金であって、会費ではないので。
かえって2万円にしてしまうと、前にうちが出した金額じゃあ少なすぎたかしら?と恐縮されるかもしれません。
ただ、もし気にになるのなら、年上である兄(ご主人)からのプレゼントという形にして、何か品物をつけるとさわりがないのでは?

2005.4.27 21:52 9

スイミー(秘密)

お返事ありがとうございます。
大々的にお店を借りて食事会です。
きっとお土産もありそうです。
こんなときはどうすればいいのでしょうか・・・。

mokoさんご指摘ありがとうございます。
お返事がきてたとは知らず、すみません。

2005.4.27 22:06 12

ここみ(秘密)

ここみさん、おはようございます。
うちも今年主人の兄(長男)が初節句のお祝いをするので招待されています。
地域によって風習とかも違うかもしれないので、参考になるか分かりませんがうちの場合は、初節句祝いとして2万円とご祝儀として2万円、計4万円包む予定です。
ご祝儀は一人1万円として主人と二人で出席するので2万円です。
自宅で仕出し屋さんのお膳を注文するそうです。お土産もあります。
招待客は20〜25人くらいだと思います。


2005.4.28 08:16 12

みゆ(28歳)

ご祝儀の問題って、厄介ですよね。
ここみさんの時は、義妹から1万円だったようですが、結婚式と違い初節句などのお祝いでは出席人数はあまり気にせず、同額の金額でもいいと思います。

ここはご主人(兄として)とよく相談することですね。
または、お姑さんに相談してもいいと思いますよ。義妹は嫁いでる訳ですし、その初節句の主催は嫁ぎ先ですからね。

難しいですけど、この場合私だったら2万円かな。
もし、ご祝儀の中身を嫁ぎ先のご両親が確認されたら、1万円より2万円の方が後々角もたたずに済むと思います。
言い方は悪いですが、家柄によってご祝儀の中身は違いますから、義妹さんの嫁ぎ先次第だと思います。

2005.4.28 10:13 13

ミッチー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top