HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温をつけ始めましたが…

基礎体温をつけ始めましたが…

2005.4.28 09:30    0 6

質問者: まこさん(秘密)

結婚して2年。そろそろ子供がほしくなり、まずは基礎体温をつけることから初めてみました。
 つけ始めて気がついたのですが、今まではずっと排卵痛があり、今月も排卵してるなぁと感じていたのですが、つけ始めてから排卵痛が感じられなくなり、体温も低温期と高温期に分かれないのです。なぜ??低温期がずっと続くのです。それもすごく低い…一番低くて35.95℃というのもあります。今までは薬を飲まなくてはならないぐらいに排卵痛が辛かったときもあったのに。排卵痛があったからといって基礎体温をつけていなかったので二層に分かれてたとはわかりませんが。
 あと、排卵日辺りからダイエットも始めました。これも関係しますか?あとストレスとかも…
 体温を測る時間もなんとか一緒だし、睡眠も6時間はとってます。いきなり排卵痛がなくなったのも気になりますが、体温が二層に分かれないのも気になります。排卵してないのかな?心配です。まだつけ始めてから2ヶ月ぐらいなのですが、もう少し様子をみるべきでしょうか?
 基本的なことを聞いてしまっているのかもしれません。すみません。
 このような経験あるかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も基礎体温をつけ初めてからずっと二層にならず、ずっと低体温でした。
36℃あればいい方で、ほとんどが35℃代でした。
病院に行った所、やはり排卵していないとの事で薬を処方されすぐに妊娠しました。一度、病院の方に相談されてみるといいと思います。

2005.4.28 09:49 11

ねねこ(秘密)

まこさん初めまして☆
私も基礎体温つけだした時は3ヶ月くらいグチャグチャでした。生理周期まで乱れ、私異常があったんだ・・・とショックを受けたものです。
でも不思議とその3ヶ月以降は低温、高温にも分かれきれいなグラフが続いてます。
たぶん、基礎体温をつけるというプレッシャーが体に現れていたのかもしれません。少し余談ですが、その後病院に検査に行って卵管造影検査を受けた月も排卵確認してもらったのにもかかわらず、高温になりませんでした。私はストレスが基礎体温に現れやすいようです。
まこさんももう少し様子を見られてからでいいと思いますよ。
まこさんとは逆に基礎体温付け出してから排卵痛に気づくようになりました。
ご参考になると嬉しいです。

2005.4.28 10:56 8

さくら(29歳)

たまたまその周期は排卵しなかったのでは?
順調な人でも、年に1,2回は排卵しないことがあるのは普通だそうですよ。心配しないで。

2005.4.28 17:30 6

ゆう(秘密)

みなさん、どうもありがとうございました。やっぱり基礎体温をつけるってことがプレッシャーにもなっているのかもしれません。子供欲しい〜、朝起きて計らなきゃ!!って気合い?入れてたり…排卵しない月もあるということにびっくりしました。勉強不足ですね。
 もう少し時期を見て、このままこの状態が続くようなら病院に行ってみようかと思います。でも、産婦人科の敷居がなんとなく高いんですよね…
          早くママになれますように…

2005.4.28 18:55 7

まこ(秘密)

初めまして。
私も赤ちゃんができるまで、2年近く基礎体温をつけていました。
その間、体と基礎体温の様子は刻々と変化しましたよ!
具体的には、不妊治療で病院に通った時・サプリメントを飲み始めた・運動を始めた等何かきっかけがあるたびに、排卵痛がなくなったり、基礎体温のグラフの形が変化したり、排卵期が変わったり・・
おっしゃるとうり、ストレス等にも影響を受けると思います。ですから、もう少し様子を見て、それでも低温期が続くようなら病院に行ってみてはいかがでしょうか?

2005.4.28 19:30 10

ころころ(29歳)

私も半年くらい前から基礎体温をつけています。親戚関係ですごく嫌な事があってとても悩んでいた時があったんですが、その時低体温が続き、グラフを見ると排卵がなく、生理最終日より3週間後くらいに高温期に入り1週間後くらいに下がって生理がきました。子供が早く欲しい私のとってすごくショックで無排卵なのかなと思っていたんですが、次の月はちゃんと体温が上がり、グラフも2層になってましたよ^^。でも生理不順の為、なかなか自分で排卵が分からなくてまだ妊娠してません・・・。旦那様は夜勤があるし、タイミングがあわないのか、不妊症なのか・・・と悩んでいる所です。睡眠をたくさんとって悩みがあれば誰かに相談したりしてみたらどうでしょう??お互いがんばりましょうね〜!!

2005.4.30 07:43 6

じょいと(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page