妊娠中に

2005.5.6 16:30    0 2

質問者: のぶさん(24歳)

今、妊娠7ヶ月ですが・・・
今日歯医者に行きました。昨日、奥歯が欠けていたので虫歯??と思い。幸い、虫歯は無いと言われました。
つわりは無いものの、ご飯を食べた後に歯を磨くと吐き気がするのであまりまともに歯磨きが出来ません・・・歯医者さんお勧めの歯ブラシを1本購入と、虫歯菌を倒してくれる乳酸菌を購入しました。
妊娠中は虫歯になりやすいといいますが、みなさんの対策方法があれば教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハミガキをつけないでブラッシングをする。
さっぱりさせたい時は最後に少しだけつけて磨く、もしくはマウスウオッシュ。
どうしてもきつい時はブクブクうがいたくさんと、緑茶を飲む。
体調がいい時に歯石を取りに行く。歯垢のつき方が全然違うようですよ。

2005.5.7 06:27 11

れみ(32歳)

はじめまして!
私も今3人目の妊娠が判明した所です。
上の2人の妊娠の時どちらもつわりがひどくて、歯茎も腫れやすくて。
そこで歯磨きだけじゃなくて、市販のうがい薬でガラガラうがい(インフルエンザ予防)のついでに、ブクブクうがい(歯茎に良くしみこむ
感覚で)しました。その時から腫れも無くなりました。
1日5回は最低行ないました。
昔、歯科助手のパートをしていたのでその時に歯の治療された患者さんに先生がブクブクうがいしてくださいねと処方していたのを思い出してのことです。

個人差もあるでしょうし、参考になるかわかりませんが
殺菌、口臭予防にもなるので良ければお試ししてみてはいかがでしょうか? イソジン(茶色)は経験上あまりにキツすぎて良くなかったので
コルゲンなど透明色のものを使いました。

2005.5.7 08:59 9

まる子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top