HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の歯医者

妊娠中の歯医者

2010.6.9 17:58    0 4

質問者: みほさん(30歳)

ただいま妊娠5ヶ月になるみほといいます。
今歯医者に通っているのですが、虫歯が5個見つかり毎週麻酔をして治療をしています。

医師に麻酔は大丈夫だと言われたのですが、妊娠中麻酔を頻繁に使用された方おられますか??

あとちょっとびっくりしたのですが、今日看護婦さんに麻酔をされました。
麻酔は医師しかしてはいけないのではなかったでしょうか??
ちょっとびっくりしていまいました・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年、二人目を出産しました。歯医者に通って治療してました。麻酔や薬は避けた方が安心だよね、今は出来るだけの治療をしましょう、と言われました。現在、授乳中なので妊娠中と同様の方針で治療してもらってます。痛みが強いなら麻酔治療をするけど、そうでないなら麻酔&薬は止めた方が安心ですよね、と言われてます。先生によって色々みたいです。

2010.6.9 20:13 23

りこな(34歳)

安定期にはいっているので、
少量の麻酔なら、、いたしかたないですが、
打って治療をします。
なるべくなら少々の痛みを我慢してもらい、
麻酔はしたくないのが
こちらの気持ちです。
Drに大丈夫といわれても
心配であれば、産科Drに聞いた方が安心ですね。

私たち歯科衛生士は、
Drの支持の元で
口腔内を触ることができる資格です。
歯科医師、歯科衛生士以外は
口腔内に触れることはできません。
また、
Drの支持でもしてはいけないこともいくつか
あります。
口腔衛生、診療介助、歯科予防が私たちの主な仕事です。
不安でしたら、
通われている歯科衛生士に聞いてみたらいいと思います。

2010.6.9 21:54 16

DH(40歳)

私は妊娠する少し前から通ってました。
現在8ヶ月でやっとこ治療終わったばかりです。

初めにレントケ゛ンも撮ったし、最近も何回か麻酔しましたよ。
その度に先生には「赤ちゃんに害はないですよ〜」と言ってましたし、ロヒ゛ーにも赤ちゃんに安全なレントケ゛ンと麻酔薬のホ゜スターも貼ってあったので今まで安心して通ってました。

看護婦さんって歯科衛生士さんでしょうか?
私は今までどの歯医者さんでも先生にしかやってもらったことがないので何とも言えないですが、気になりますね。

2010.6.9 22:08 20

さくら(秘密)

妊娠5ヶ月であれば麻酔は大丈夫です。問題ありません。
治療せずに、虫歯が悪化していたい思いをするよりは、絶対に治療する方が良いと思います。
お薬を飲んだり、レントゲンを撮影したり、不安なことも多々あるとおもいますが、お薬も妊婦さんが飲んでも大丈夫なものを選びますし、レントゲンも、何百枚と撮影しなければ奇形児が生まれることもありません。

ただ、看護婦さんが麻酔というのは気になりますね。
歯科では、歯科衛生士さん、歯科助手さんが主に勤務されていると思いますが、基本的に歯科医師が行うべき行為だと思います。
女医さんだったのではないですか?

一応、確認される方が良いかと思います。

2010.6.9 23:06 24

chama(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top