HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 歯医者で麻酔後体調が悪い...

歯医者で麻酔後体調が悪いです。どうしたら良いでしょうか?

2006.10.28 20:16    1 5

質問者: フィガロさん(31歳)

母の友人の子供の話です。
歯医者で麻酔を打ったのですが、すぐに効かなく、
(この時麻酔1本丸まる使ったそうです。歯科助手の友人に聞いたら1本全部使うことってないんだけどねと言っていました。)
「麻酔が効いてないね。違う種類の注射してみるね」
と2本目は違う種類の麻酔を打ったそうです。
その後、すぐに体調が悪くなり、治療をやめ家に帰って寝たそうです。

それから半年以上経つのにまだ体調が悪いそうです。
微熱が続き、頭痛、吐き気で寝込んでいます。
先日母が様子を見に行ったらげっそりと痩せてしまっていてかわいそうだったそうです。

この子には私の出産の時などにお古をもらったりして、色々お世話になっているので心配です。
何件か病院に行ったそうですが、どこも
「麻酔で何かあっても24時間で効果はなくなるはず」
と言われて、とりあってもらえないそうです。
(その子や母が住んでいるのは静岡県の富士市で評判が良い病院というものがないです)
でも、歯医者の直後からの症状の為麻酔しか考えられないそうです。

似たような症状があった事がある方、又は良い病院を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
情報がなくて心配です。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯医者でする麻酔は局所麻酔です
まれに、動悸を感じる方や、本当にまれですがアナフィラキシーショックといって死に至る場合もありますが、微熱が続くなどという例は聞いたことがありません
歯科の治療とは関係はないのではないでしょうか
歯科治療後からということですが、全く関係のない別の原因か、もしくはもともと潜んでいた何かが歯科治療によるストレスが原因でどかっと症状が現れたのではないでしょうか
または、精神的にきてるのかも知れませんね
思い込むことによって、病気の症状が出ることもあります
麻酔が原因で感染を起こしたとしたら微熱などではなくもっと急性症状が現れるでしょう
麻酔薬の作用でしたら半年以上は薬理作用的にありえません
また、麻酔薬には数種サイズもあるので1本といっても、何CCかすらわかりません
何歳の方か分からないので何ともいえませんが、1本麻酔をうっても普通ですよ
もちろん、カートリッジの半分以下で麻酔が効くことも多々ありますが、麻酔が聞きにくい人もいれば、歯の部位によって効きにくさも変わってきます
下の奥歯では、2,3本うつということもありますよ
歯科助手はあくまでも素人ですので、そういった発言があったかもしれません
もし、今まで何件か病院に言ってるそうですが、悪いところは無いといわれてるのでしたら、心療内科へ行ってみるのもいいかもしれないですね

2006.10.29 01:11 21

うさこ(33歳)

歯科衛生士をしている者です。

麻酔ですが、人によってや治療の内容によっては、一本全部や二本近く使う場合もあります。

麻酔薬による、アナフィラキーショックというものもありますが、それならばすぐに全身や、目に見える症状(例えば湿疹とか)が出るはずです。
帰って寝込むだけでは済まないと思います。

恐らく、歯科の麻酔は全く関係ないと思いますよ。

2006.10.29 01:22 13

マチ(30歳)

歯科助手です
高校時代からバイトで歯科にかかわってきましたが、麻酔は1本使うことが普通のように思います
今の歯科医院で3軒目ですが、どこの院長も勤務医の先生も1本は普通でしたよ
麻酔が効かずにその日は帰すこともたまにありました
初めから痛みや炎症が強いときなどは麻酔が効かないことが多いんだそうです
その歯科助手さんは助手経験が少ないのではないでしょうか
1本全部使うことがないと、いい加減な情報を流して不安にさせるというのは医療人としてどうかと思います
なんだか、体調不良をあおってるだけのように思いますが。。
私は歯科助手なので、いろいろな勉強をしてきたわけではありませんが、心身症(違うかもしれません)というのを聞いたことがあります
たとえば舌が痛いといって、来院した患者さんがいろいろ検査をしても実際には悪いとこがなく、精神的なことから痛みの症状が出てるんだそうです
評判の良い病院がないとのことですが、そういった初めから不信感を抱いて受信をし、さらに麻酔が効かなかった、麻酔で気分が悪くなった(緊張して装感じる方もいますよ)というのがあって今そうなってるのではないですか??
私は富士市ではありませんが、富士市で歯科衛生士をしている友達がいます
小さな診療所ですが、優しく熱心な院長と明るい熱心な衛生士さんたちがいます
勝手な思い込みで、富士市には良い歯科医院がないなどと、インターネット上で書くのはちょっと腹が立ちますね

2006.10.29 13:25 18

sayuri(24歳)

みなさん有難うございます。
私が以前脊髄麻酔した時に麻酔の影響で頭痛がでてしまい、1ヶ月入院した事があり、その話をその友人は知っていたので余計にこれは麻酔の影響だと思い込んでしまったのもあるかもしれません。
心療内科を勧めてみました。

それと、歯科助手さん誤解があったように思いますので訂正させてください。
私は歯科医院限定で良い病院がないといったわけではありません。
今回そう書いてしまったのは、実際60年近く住んでいる母や友人親戚などの意見として
この辺は良い病院がないから普通の風邪やなんかなら良いけど、本当に少し変わった病気をすると困る
という意見をそのままのせてしまったのです。
でも、ネットで軽く載せるべきではなかったですね。
反省しています。
ごめんなさい。

2006.10.30 11:57 19

フィガロ(31歳)

良くなるとよいですね
もし、精神的なものであれば、場合によっては治療が長引くかもしれません
根気良く温かく見守ってあげてください
それと、もしも精神的なものであっても、気のせいだとか、大丈夫といったことはあまり言わないであげてくださいね
本人は本当に苦しんでいるのだと思いますから・・
少し元気になったら気晴らしにぱーっと遊ぶのもいいですよ!

2006.10.30 15:20 15

うさこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page