HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯医者の麻酔が苦手

歯医者の麻酔が苦手

2011.5.10 18:21    0 10

質問者: 将軍のすけさん(30歳)

先日、固いものを食べていて、奥歯が5mmほど欠けてしまいました。

その次の日に、歯医者に行くと、レントゲンと、今後の治療の説明、欠けた所を消毒を兼ねて埋める処理で終わりましたが、レントゲンの結果、内側が虫歯になっていたことが判明。

ということで、治療中の痛みの苦痛を極力防ぎたい意味と、虫歯が内側からという関係で(無痛治療が基本の歯医者です)、次回麻酔を使って治療しましょうということになりました。

麻酔を使う治療は、小学校高学年以来で、刺されたときのあの痛みが、嫌です。
(注射器の形も、銀色で、大きくて何かいかつくないですか?)

その話を友達にしたら、最近友達も親知らずを抜いていて、麻酔の前に麻酔ゼリーを塗られ、鉄砲みたいな形の注射で痛くないということを教えてもらいました。

少なくとも、私が小学校の頃は、何かを塗られたことはなく、いきなり歯茎に注射だったので、そんなのがあるのはとても驚きました。

歯医者に通っている人に尋ねますけど、塗る麻酔ってしてもらいましたか?

それは、こちらから言わないと、してもらえないものなんですか?

明後日がその日なので、恥ずかしい話、とても憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ものすごくその気持ちわかります!!
腕にする普通の注射は何ともないんですけどね…
あの大きくていかつい注射が顔に近づいてくるの、すっごく怖いですよね!!!

塗る麻酔についてはわからないですけど、ものすごく共感したので出てきちゃいました。
すみません;

2011.5.10 19:10 39

ななし(19歳)

学生時代歯科助手してました。
ゼリーみたいな麻酔の塗る物があります。使ってるところ多いと思いますよ。小さいコットンでチョンチョンとしたりしばらく挟んでおいたり。それで打つとチクって位です。
歯医者嫌ですよね。私はウィーンと削られる方が嫌ですね。
あれば塗って下さいと伝えては?
昔ながらの歯科医院にはないかもですが、無痛治療とかDVDとかあるような今時のところなら確実にあると思います。

2011.5.10 20:12 108

どんどん(28歳)

解ります。
私も子どもの頃通っていた歯医者が
下手というのもありましたが、あの麻酔の痛いこと。
歯医者の麻酔=激痛だと大人になるまで思っていました。

が、結婚して行った歯科医院での麻酔が全然痛くなくて
「今の麻酔ですか??」と思わず聞きましたよ。

あれから数軒行ってますが、ほんの少しチクリと
する程度で(細~い針が入ったような感覚)
どこも昔のように痛いところはなかったです。

無痛治療が基本なら大丈夫だと思いますが
一応安心のためにも聞いてみてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね。

2011.5.10 20:14 29

良い時代だわ(32歳)

塗る麻酔は表面麻酔ですね。
するかしないかは歯医者によって違うと思いますが、私は言わなくてもしてもらえました。

スレ主さんの通っている歯医者が表面麻酔しない所なら、してもらえるようにお願いしてみたらいいと思います。
鉄砲みたいな麻酔とは、おそらく電動の注射器で、薬液がゆっくりと入るのであまり痛くないんですよ。
普通の注射器でも、上手なドクターなら丁寧にゆっくりとしてくれるので痛くないですよ。
ドクターに、麻酔が苦手だと伝えたら丁寧にしてもらえると思います。
治療がんばってくださいね。

2011.5.10 20:31 117

さらさ(29歳)

わかります!
私が子供の頃の歯の麻酔はそれは痛くて怖かった!

でも、そうですね、もうかれこれ15,6年前くらいから
もう麻酔はほとんど痛くならなくなりましたよ。
昔は太い針で歯茎にグリグリって入ってくる感じがしましたよね。

私は塗る麻酔を希望したことは無いですが、
麻酔しますねー。なんて言ってたと思ったら
すぐ削り出して「先生、麻酔がまだですけど?」なんて
聞いてしまったことが有ります。(もちろん麻酔済み)

最近は歯科医もよく説明してくれますから
治療前の説明の時に、痛いの恐い、苦手と伝えておけばいいと思います。

2011.5.10 21:54 96

かぜ(40歳)

すっごくわかります(>_<)
麻酔いやですよね....
私のまわりに麻酔好きって人が数名いるんですが
信じられません。(゜゜)

私が最近行った歯医者は
麻酔の前に注射さす歯茎に
塗ってくれましたよ(^^)

かなり麻酔の痛みは減ります!

ただやっぱり
毎回心臓ばくばくです(笑)

2011.5.10 22:23 28

きなこ(24歳)

私も小さい頃通った歯科医は注射で痛くて嫌でした。新しく通い始めた歯科医は最初に何か塗りしばらく放置、その後何か振動する物をしばらく当ててチクッとしたかな?くらいで麻酔終了です。ごめんなさい、痛くなくても目が開けられなくて、はっきりどんな機械かも判らないです。実家の近くで今は結婚して少し遠くなりましたが麻酔が怖いのでそこへ行ってます。小児歯科もあるからですかね…治療を怖がる私にも先生は優しいです(笑)
主人が行く歯医者さんは注射器で痛いみたいです。

2011.5.10 23:18 24

嫌~!(35歳)

私も、麻酔は怖くて、初診の問診に「怖がりで痛がりで・・・」
と、伝えたんですが、それでも麻酔は痛いです。
最近の歯医者は、昔と違って痛くないやら、ネットで見て
少し安心して通いだしたのですが、表面麻酔しても
やっぱり痛いです。
無痛治療をしてる歯科なんですけどね。
耐えるしかないですよ。

2011.5.11 03:17 23

通院中(38歳)

無痛治療が基本の歯科医院であれば、一通りのものは揃っていると思います。
ゼリーは表面麻酔で歯茎の表面だけの麻酔なので、針を刺したときの痛みはあります。鉄砲みたいなものはシリジェットと呼ばれる圧力の麻酔で歯茎の中に麻酔を入れるので針を刺しても痛くありません。これは優れものですよ。
現在表面麻酔は一般的ですが、シリジェットはあまり普及してないと業者さんは言ってました。
でも一番大事なのは、麻酔が苦手だと言うことを先生にしっかり伝えることです。先生が状況をわかっていないと手順を省略されたり、麻酔の仕方によって痛みはぜんぜん違うと言っていましたよ。
治療がんばってください。

2011.5.11 06:59 24

はは(32歳)

皆さん、どうもコメントありがとうございました。

今日、治療の日で、皆さんの経験談も見てみますと、20年の間に本当に色々進歩してきたんだなと思います。

それでも、痛くて、苦手だと仰る方もいて、私も「きっと痛くないだろうけど、自分はどう感じるか」半不安の状態でいきましたが・・・

先に塗る麻酔をしてもらえるかの心配もあって、思い切って先生に問うてみると、「基本は塗らせていただきます」とのことでした。

その甲斐もあったのでしょうか??皆さんの仰ったとおり全く痛くなかったです。

今回、歯が欠けて初めて虫歯に気がついたけど、隠れ虫歯がもし見つかったら、次は怖くて不安な思いをせずに治療できそうに思いました。
(もちろん、虫歯にならないのが第一ですよね)

どうも、皆さんの経験談、ありがとうございました。

2011.5.12 18:19 27

将軍のすけ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page