HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実父が嫌いな人っていますか?

実父が嫌いな人っていますか?

2005.5.20 22:35    0 5

質問者: ほりいさん(秘密)

会社や町で見かける、下劣なおじさんっていますよね。
うちの父がそれなんです。
小さい頃は父が大好きで、両親が離婚した私が25歳くらいまでは
私だけが母に暴力をふるっていた父を
それでも庇ってきたんですけど。。。

私が結婚したときに、男一人所帯じゃ可哀想だと思って
同居をはじめたんですが、
父の仕事がうまくいかなかった時期に、ちょこちょこ
総額300万円くらい貸しました。
私の姉や父の妹にも借りていたみたいです。
父は本当にルーズで、仕事でお金が入ると後先考えずに使ったり
お金を貸した次の日に競艇のレースをテレビで見ていたり
外面だけはいいのですが、それが下ネタや下品なギャグだったり
一緒に生活して5年経ちますが、借金も催促しないと返ってきません。
生活自体もルーズで、部分入れ歯をテーブルに置いたり
フローリングに歯カスを平気で吐いたり
やったらやりっぱなし。イライラすると怒鳴る。

そんなこんなでケンカが絶えません。
妊娠8ヶ月の私の体を気遣う事もなく、
イライラすることの方が多いので、これを機に引越したいのですが
したくてもお金がないし、借金をトンズラされそうなので出来ません。

旦那は優しい人で、「60才近くそんなスタイルなんだから直らない」
「年寄りはそんなものだよ」と言ってくれてて…本当に申し訳ないです
300万近くのお金は旦那が稼いだお金なのに、
普段の生活からしてルーズだと、本当に頭にきちゃって…
イライラしてお腹の赤ちゃんにも良くないですよね。

自分が父の娘で、小さい頃よく可愛がってもらった事や
ここまで育ててくれた事には、本当に感謝してるんです。
女房に逃げられ、姉にも避けられていた父を可哀想だとも思ってたんです

でも、女房や子供に愛想をつかれる人格っていうのは、やっぱり
本人に問題があるんですよね。
好きでいたいのに、辛いです。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は物心ついた時から実父が大嫌いです。

今で言うなら虐待と言えるのではないかと思う事や
無神経、自分の事しか考えていない性格が嫌いです。
小さい頃から家を出る事しか考えていませんでした。

性格は治らないんですよね。
何度となく喧嘩になって、私の気持ちを伝えましたが
理解してもらえませんでした。
なので、私は高校卒業と同時に家を出て、
それからは離れて暮らしています。
離れていれば喧嘩になる事も少ないし、
(たまに電話で喧嘩にはなりますが…)
優しい気持ちで父と接する事が出来ます。

うちの兄弟は皆、父が嫌いです。
あまり父の話をしないので、旦那は何も言いませんが
先日、真ん中の子の入学祝いを送ってくれると言う話を
父としていた時に、父から「上の子(初孫で父は一番可愛いと
言っている)と同じ金額は出せないからな。
上の子は特別だからな。」と言われました。
それを旦那に話したら、すごく怒っていました。

孫でも差別する父です。上だろうが真ん中だろうが
可愛い子供に代わりはないのに、区別されて腹が立ちました。
旦那の母は、子供達3人を平等に可愛がってくれるので
実の父より、義母の方が大好きです。

多分、この性格は一生治らないと思うので、
離れている事が一番の親孝行だと思ってます。

2005.5.20 23:47 8

ハマーン(秘密)

ほりいさんと一緒で実父、大嫌いです!
私の父は暴力ふるったりというような他人を傷つける行為はしないんですが、ルーズでだらしなくて家族より友人(又は自分)が大事という人です。母はもういませんが生前ずっと父のことを愚痴ってました。
父を庇った時期もありましたが、母が亡くなって母の気持ちが痛いほどわかるようになりましたね。
私が貸したお金(結婚後貯めたお金)も返してくれないし、私の夫と約束した日に友人の誘いが入ったからとドタキャン…
こんなことが何回も繰り返されているのに、夫は「しょうがない人だな
〜」で終わりです。
今生活のために日雇いのような仕事をしてますが自業自得です。(湯水のように使っていたお小遣いを貯めていたら今頃働かずに済むはず)
私も父に育てられたことは感謝してますが、必要最低限しか私たち家族のためにお金を使ってくれなかったため、感謝の念は薄いです。

あなたはきっとやさしい方なんですね。
私もやさしく諭したり叱ったりという時期もありましたが、何度言っても反省しないため疲れてしまいました。
正直早くぽっくり逝ってくれないかと願ってます。
(人には絶対言えませんが…兄弟もそう思ってます)
ほりいさんも実父に期待しないほうがいいですよ。
60代でバカな人っていうのはほぼ死ぬまで変わりませんので…


2005.5.21 01:21 95

さら(35歳)

うちもそうです・・・。父は結婚・離婚を繰り返し、今では58歳にしてバツ3。最後の結婚相手は私と同じ年齢の人でした。ギャンブルや趣味の魚釣りにお金をかけ、祖母が残した財産も消え、今では借金総額1500万くらいあります。そのうえ現在無職。先日も私の治療費の中からお金を貸して「次回の受診日に支払うお金だから○日までに返してね」と言ったけど、それから二ヶ月経った今も返ってきません。そのせいで私は病院へいけないのです。私が独身の頃にも200万くらい貸しましたが未だ返済はされず。こんな父だとわかっていてお金を貸した私がばかですが、ついついかわいそうになって貸してしまいました。今は後悔しています。あげくに父は三度の結婚でそれぞれ子供を授かっているのですが、不妊治療に撃沈している実の娘に向かって「父ちゃんはまたげばすぐにできるのに」と言う始末。最近はイライラして優しく話しをすることができなくなりました。私が親になったらこんなふうに嫁いだ娘にお金の迷惑だけはかけたくないとしみじみ思います。

2005.5.21 14:30 8

匿名(秘密)

ほりいさん、こんにちは。
わたしはほりいさんほどではないのですが、やっぱり嫌いです。

職業上か自分が一番偉いと思っているところがあるらしく、
平気で人のことを見下すような発言ばかりでイヤになるんです。
そのくせ、周りは自分を助けてくれないというようなことをよく言います。
そんな態度で接していれば周りだって手を貸したくもなくなる
に決まっているのに。

ハーマンさんのように、私は離れて暮らしています。
将来的には実家の方に戻ってきたら?と母は言うのです。
母は祖父の介護をしていて、それは体力的につらいとはよく解るし、
母が望むのなら帰ってもいいかなとは思うのですが、
やっぱり近くにいれば言い争いに成ることが解りきっています。
でも離れていれば、とりあえずいい娘を演じておけば
争いになることも無いし、
円滑に進むのでいいかなと自分をなだめています。

離れるというのは一つの有効な手段だと思いますよ。
しづらいというほりいさんは優しい方なのだなと思いますが、
あまりストレスをためてもお子さんに良くないのではないでしょうか?
本当に辛くなったら、「療養したいから」など
何か適当な理由をつけてもはなれてゆっくりなさってはどうでしょうか?

2005.5.21 20:52 97

匿名(2歳)

ほりいさんはお父さん好きなんですね。そこまで考えてあげられるなんて、私の父はアル中といっていいくらいひどい人人間以下だと私は思っています。もうこの世にはいません。見捨てて殺したと言っていいくらいです。それでも許せません。ほりいさんは優しい心持っているのだからくいが無いようにお父さんに接してあげてほしいと思います。

2005.5.23 10:00 104

はむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top