HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産休?それとも退職??

産休?それとも退職??

2005.5.25 11:55    0 6

質問者: イオンさん(29歳)

はじめまして!イオンと申します。現在妊娠中なのですが、仕事も続けております。出産ギリギリまで働こうと思っているのですが、産後どうしようかすごく迷っています。私の母はすごく子供が好きなので産休取ったら見てくれると言ってくれているのですが、子供がいる友達に今日はこんな変化があったとか母としての喜びが離れていたら見れないんだよ!?と言われ、納得もしています。また、産休は1年間ですが1年後仕事に戻った時に自分の居場所はあるのか?とか不安も感じ、でも経済的にも働かなくてはやっていけないのですごく考えてしまっています。お仕事をされてて出産したみなさんはどうしたか教えてくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとよく話が理解できませんが…。
産休ではなく育休のことですね?
そして育休をとった場合のみ、お婆様は子供をみて下さるということでしょうか?

育休をとって自分でみてたら、子供の成長を間近に見られますが
保育園に入れても1日中ずっと会わないわけじゃないですし
日々の成長は見られますよ。

お婆様がみてくれるなら、
預けて働いてもいいんじゃないでしょうか?
育児時間で早めに帰ってくるってこともできますし…。

2005.5.25 14:13 9

こっこ(25歳)

私は結婚してから専業主婦だった者ですがコメントさせてください。
私の母は産後2ヶ月も経たないうちに職場復帰し、祖父母に私を
預けて働いていました。
私は小さい頃、お友達のお母さんは家にいるのに何で私のお母さん
はお勤めに行っちゃうの??と、とても寂しい思いをしていたので
自分は育児がどんなに大変でも、子どもがある程度大きくなるまで
は、一緒にいようと決めました。
子育ては毎日大変ですが、子どもの成長を1つ1つ見られるのは
本当によかったと思っています。
何のために子どもを産んだのかわからないですもの。
私の母は、初めて寝返りをした時も私が歩き出した瞬間も
見てはいません。
経済的に働かなければ食べていけないのなら仕方ないですが
いい決断ができることを祈っています。

2005.5.25 14:36 8

uni(秘密)

今月出産したkuuです。
私も現在育児休暇中です。
価値観がそれぞれなので、なんともいえませんが、復帰について「子供の成長を見逃すかも」って迷っていたら主人に「世の中の旦那はほとんどが働いているけど子供をかわいいとおもう気持ちは同じだよー。俺だってずっと見てたいよ」と言われて確かに!と思いました。
愛情って時間じゃないかもしれないです。
とりあえずやってみてはどうでしょうか?
私も実母に復帰後預けるつもりです。
毎日育児日記つけてくれるそうです。

2005.5.25 15:27 8

kuu(31歳)

イオンさん、こんにちは!実は私も今育児休暇中ですが、イオンさんと同じように悩んだ時期がありました。私も仕事を辞めてしまうと主人の収入だけでやっていくのは難しい状態です。なので7ヶ月育児休暇をとって仕事にもどることに決めました。仕事復帰後は私の実母に子供をお願いしています。 もちろん仕事を辞めて、ずっと子供と一緒にいられたら…と思うこともありましたが、今の仕事も私にとってかけがえのない物。仕事の内容でまだやりたいことがいっぱいあるので、続けます。
確かに今の時代、一年休んだら自分の席がなくなる、とも言われますね。実際、そんな友達もいましたけど。
仕事してたらイオンさんの友達が言われるように、子供が例えば「今日1歩歩いた!」というタイミングに立ち会えないかもしれません。でも母としての喜びってそれだけでしょうか?仕事も生き生きとして、帰ってからは出きるだけ子供と一緒に居てあげるって素敵なことじゃないでしょうか?もちろん一日ぐったり疲れるでしょう。それは私も覚悟してます。お母さまがみてくださる、とおっしゃっているので、私も同じですが幸せだと思いますよ。0歳から保育園に預けて働いている人もたくさんいます。私は自分も子供に、働いている親の姿もみて成長していってほしいと願ってます。なんかかっこいいことばかり書きましたが、実際私もそんな風にできるのか不安です。でも頑張りますよ!!

2005.5.25 17:00 8

みみりん(秘密)

3月に娘を出産し、現在育児休業中です。私も悩みました。
私も、uniさんと同じく幼少時保育園と祖母に預けられ育ちました。
両親が夜の仕事だったため、昼間保育園、夜間祖母といった感じでした。
いまだに母の愛に触れたい気持ちが人一倍強いようですが、
こんな私が、絶対に専業主婦で子供にはいっぱい愛情を注いで!
って思っていた私が、仕事を継続することを決めたのは、
経済的苦労をかけたくないからです。
両親が自営業だったため、お金のことで喧嘩する両親を
見てきたから。
愛情の面では、昼間一緒にいてあげられない分、お迎えに行ってからは
めいっぱい愛情を注ぐ。
短時間でも、どんなに愛しているか、愛情を持って接すれば
子供には絶対伝わるはずです。短時間集中でいっぱい抱きしめて
あげましょう。
幸い、今は働く女性も守られています。制度をどんどん利用して、
二人目、三人目頑張りましょう。

あ、それから、仕事を辞めてしまえば、失業保険が3ヶ月しか
もらえませんが、継続すれば、1年間は保険から給料の30%支給
されます。1年後復帰してみて、やはり続けるのは無理と判断すれば
退職すればいいですよ!
小さな子供を抱えての再就職は絶対無理だと思うので、在籍しておくのが
賢明でしょう

2005.5.25 17:56 8

りおママ(27歳)

私も妊娠中ですが、仕事復帰はしないつもりです。
私の場合は派遣だったので、産休も育休も取れず辞めてしまいましたが、子供が幼稚園に入るまでは家計辛いですが家にいようと思っています。
勤めていた職場はとても理解があり、1歳未満の子を保育園に預けて働いているママがたくさんいました。
話を聞いていると、愛情が足りていないとしか思えないことばかり・・・。
昼間ママに会えない分、帰ると独り占めしたいようで、何も出来ないとぼやいている方が多いです。よく熱を出すのも、ママが仕事に行ってしまうことと関係があるように思えます。
そんなママ達を見れば見るほど、私には体力的にも精神的にも両立は出来ないと思い、復帰は考えられなくなりました。

保育園とおばあちゃんが見るのとは違うと思いますし、うまく両立してらっしゃる方もきっとたくさんおられると思いますが、ママは一人しかいません。復帰されるなら仕事も子育てもきっちりやると覚悟を持って、お子さんが愛情不足にならないようにしてあげてくださいね。

でも、会社を辞めるのは、一旦復帰してからで構わないのではないでしょうか。
辞めてしまうと絶対に同じ条件では働けません。
会社には失礼ですが、子育ての大変さはやってみなくてはわかりませんから、育休中にじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

2005.5.28 01:34 8

K子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top