HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式のご祝儀の額について

結婚式のご祝儀の額について

2005.5.28 08:29    0 7

質問者: でぃーなさん(27歳)

こんにちは。
来月、職場の友人の結婚式があります。
旦那さんになる方も職場での知り合いです。
私は挙式のみのお呼ばれで、会食宴が身内だけであるそうです。

私は彼女と知り合ってから、結婚・出産していますが、結婚式はあげていませんし出産のお祝いも頂いてません。

ご祝儀はどれぐらい包めばいいのでしょうか?

挙式のみのお呼ばれなんて初めてで、どうしたらいいか…。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3万円が妥当だと思います。

2005.5.28 15:32 7

ゴルラーヌ(23歳)

挙式のみの出席であれば、ご祝儀は渡さなくてもいいと思いますよ。
受付もないと思います。

結婚式前に品物を贈る(5千円くらい)、または職場仲間の方々と一緒にお祝いしてもいいですね。

披露宴に呼ばれるなら、2〜3万円はお包みしなければなりませんが、それは披露宴は、飲食代、引き出物を頂くのですから当然ですよね。

でぃーなさんの場合、そのお友達からは結婚の時も、出産の時もお祝いを頂いてないのですから、包まなくてもいいように思います。
私なら、挙式のみなら出席しませんし、お祝いもしませんよ。
「おめでとう」の言葉で充分でしょう。

2005.5.28 15:37 9

ミッチー(秘密)

披露宴に招待された人が三万円を包むのは、自分の食事代(1万円分)を含めてあります。
よって、結局は2万円のお祝いということになります。披露宴に招待された訳ではないので、普通のお祝いの金額でいいのではないでしょうか?
私なら、結婚式当日ではなく、結婚式までに1万円のお金と、同僚がいるなら何人かと3〜5千円ずつ集めて物もあげるかな・・・?

2005.5.28 18:48 9

ゆゆ(30歳)

食事も引き出物も向こうが持つものは何も無しですよね?
では1万円程度で良いのでは?
万が一食事や引き出物があったら
恥ずかしいので念のため
3万円入りのご祝儀袋も用意しておくと
安心かもしれません。
雰囲気に合わせてどちらかを出すという感じで。
披露宴だけはともかく結婚式だけ呼ばれるというのも珍しいですね。

2005.5.28 19:51 8

人魚姫(30歳)

>披露宴に招待された人が三万円を包むのは、自分の食事代(1万円分)を含めてあります。

普通の披露宴は、食事代だけで1万円以上かかりますよ。
(1万円だとかなり貧相な料理なので、みっともなくてお出しできません。)
食事、飲み物代、引き出物あわせて2万円〜というのが相場です。
だから、3万円の内訳は諸経費2万円、お祝い1万円です。

でぃーなさんの場合は、あげなくてもいい(いただいていないのだから)くらいですが、挙式に招かれてしまっているので無視もできないでしょう。
挙式前に1万円も包めば十分です。

2005.5.29 07:39 12

ルンルン(30歳)

3万円の内訳は・・・なんて一概に言えないものですよ。
そりゃぁ、ホテルによったら2万円以上する料理もあるだろうし、1万円程度の料理もあるし・・・。料理や飲み物の金額ではないのです。
ただ、最低でも自分の料理分だけでも迷惑をかけないようにお祝いに含めて包むのです。ゆゆさんだって、そういうつもりで書いたんだと思いますよ?
あんまり人の揚げ足ばかりとってたら、嫌な女になっちゃうよ♪

2005.5.31 00:04 3

あんず(35歳)

みなさん、ありがとうございました。
やはり1万円+プレゼントでいこうと思います。
一応、式の日には3万円入りのご祝儀袋も準備しておいて…。
彼女とは事情により式前には会えないので、式が終わって落ち着いてからプレゼントを持って会いに行きたいと思ってます。

2005.5.31 00:26 3

でぃーな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top