HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10万あったら何を買いま...

10万あったら何を買いますか?(産後のご褒美)

2005.5.29 15:09    0 27

質問者: りおさん(30歳)

 出産予定日を超過してる者です。出産一時金が戻ったら主人におねだりして10万円をお小遣いでもらって自分のご褒美に何か買いたいんですが、皆さんだったら何に使いますか??
 本当は洋服が一番欲しいけど、いつも安物のバッグなので一つくらい高級なバッグを買おうか、悩んだりしてます。5万くらいでバッグを買って残りの5万で洋服にしようかな。こういう楽しみがないと出産を前向きに考えられないし・・・。皆さんなら何を買いますか??



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく夢のない話だけど、使わず取っておきます。
子供が生まれて、本当に自分にお金かけたくてもかけられなくなった時に気晴らしに使いたいかもw

2005.5.29 15:46 10

そうだなあ・・・(20歳)

産後のご褒美なんて・・・赤ちゃんがいるだけでご褒美だと思うけどなぁ。10万なんていらないと思うし、子供のために貯金するけどなぁ。

ま、いろんな考えの人がいるから・・・。

私だったら貯金以外に何に使うか考えてみました。
ななめドラムの洗濯乾燥機かな!!欲しい〜!

高級なバッグを持っていないのなら、いいんじゃないかな。
大事にできそうだし。残るものがいいのでは?

出産、頑張ってくださいね。うらやましいよぉ〜(笑)

2005.5.29 15:58 9

あおば(33歳)

10万あったら、私は帽子が欲しいです。
夏用のお洒落な帽子とそれにあった服が欲しいですね。
リュック型のバックも欲しいかな。
給料が入ったら、子供優先に使ってしまうので、
10万あったら自分の物を買いたいですね。

2005.5.29 16:26 11

ハマーン(秘密)

いいですね〜。バックとかはずっと使えるし、いいんじゃないですか?
皮でオーゾドックスなデザインだったら、大事にしてお子さんの七五三とか入学式にも持っていけるかもしれないですね。
それとも、毎日365日持っていけるような使いやすいバックもいいですね。

私だったら、やっぱり、バックかアクセサリーにすると思います。

2005.5.29 16:33 14

ぺこ(34歳)

現在5ヶ月の娘がいますが、私なら自分の時間が
持てるようになるまで使わずにとっておくかな〜

せっかく高価な洋服やバッグを買っても
産後まもなくは使う機会なんてほとんどないし
気が付いたら流行遅れにもなりかねない・・・

でも『自分のために使うんだ!』という
強い意志がないと、子供の物に消えちゃうかも(笑)

まずは無事に出産されるように祈ってます!

2005.5.29 16:56 9

らいく(秘密)

毎月10万円くらいは自由に使って良いと言われているので、何をってピンときませんね〜!

2005.5.29 17:21 9

ゴルラーヌ(23歳)

私の友達は一人目のときはフォリフォリの指輪、二人目の時はグッチのバッグを買ってもらっていました。
ちなみに、うちにはそんな余裕ないから何も買えなかったけど、私なら家族で近場の温泉にでも行くかな?
おいし〜もの食べて、ゆっくりします。
あとは食器洗い機!!

2005.5.29 17:34 8

みかたろう(28歳)

私も妊娠7ヶ月です

出産のご褒美にはダイヤのネックレスを買う予定です
ちょっといい物をかって、生まれてくる子が20歳になったらプレゼントするのが夢なんです♪
男の子ならいずれ奥さんになる人にあげたいな。

2005.5.29 18:58 8

momo(秘密)

私だったら、バッグを買います。
ヴィトンのショルダーバッグが欲しいなぁ・・・。
ママバッグとして使うにはやっぱりショルダーがいいですよ。

ご主人が許してくれるといいですね。(うらやましいゾー☆)

2005.5.29 19:39 8

スッピン(25歳)

私は断然バッグを買ってもらいます!

我家の場合もし妊娠した際には、ヴィトンのリポーターを買ってもらうと、数年前から約束済みです。
今不妊治療中ですので、治療お疲れ様の意味も込めて・・。
しかし、いつになったら実現するのやら・・(__)

りおさん!元気なお子さんを無事にご出産される事をお祈りしてます・・。

2005.5.29 21:41 8

R(34歳)

一人目の時は記念品はカルティエの時計でした。
10万だったら私なら靴かなー。
今いいなと思ってるのが7万位なので。
残りは出産前に(前払いしてもらわないとね!)
ご主人と2人きりのお食事というのはどうかしら?
鞄も予算内で買えそうなのがあるなら
それも素敵ですね。

2005.5.29 21:41 10

人魚姫(30歳)

私なら、生まれた子供の洋服を買うためにとっておくかも。
赤ちゃんの服を買うのって、とっても楽しいですよ。
自分の服を買うよりも楽しいかも。
出産祝いでは1歳前後に着られるサイズの服をもらうことが多いので、
お出かけすることが増えてくる生後三ヶ月頃って
着せる洋服に困ることがあるんです。
かといって、生後三ヶ月頃にちょうど着られる服なんて
すぐに小さくなって着られなくなってしまうので
なかなか可愛くて高いものは買う勇気が出ないんですよね。
10万円分思いっきり赤ちゃんの服を買えたら、楽しいだろうなー。

2005.5.29 22:39 9

かのこ(秘密)

私も同じでした。10万円くらいでご褒美です。
一人目は黒真珠の指輪、二人目は一眼レフデジカメです。

2005.5.29 23:12 9

ららら(秘密)

私は出産祝いにフルエタニティーのリングを購入しました!
何か記念になって身に付けられるのが欲しかったので。

2005.5.29 23:31 9

あいこ(30歳)

私は産後のご褒美にリングを買う予定です。
内側に子供の名前と生年月日を刻印してもらいます。
娘ですので、お嫁に行く時にあげようと思ってます。

2005.5.30 00:06 12

とことこ(32歳)

私なら、子供の為にとっておくかな〜。
子供が小さいうちはなかなかおしゃれもできませんから、
ちょっと大きくなってから一緒に遊びに行くのに使うのもいいな〜

産後のご褒美は、かわいいベビーの笑顔で十分でした^^
出産、がんばってくださいね。

2005.5.30 07:00 11

るりるり(秘密)

私の誕生日とクリスマスと出産予定日がとても近かったので、全部あわせてね、という形でエルメスの時計を買ってもらいました。でも・・、子供が生まれてから一度もつけてません・・・。まあ、今は仕方ないですけどね。
ブランドの物がいいのであれば、流行ではない定番なものをお買いになったほうがいいかもしれませんよ。そしたら、何年かたってからもつかえますものね。

無事にご出産されることを祈ってます。がんばれ〜!

2005.5.30 08:00 13

ことりん(秘密)

出産一時金って出産費用に保険がきかないかわりに支給されるものですよ。
それを出産のご褒美(そもそも褒美をもらうようなこと?)で贅沢するために使うなんて・・
独身リーマンやOLが聞いたら怒りますよ。

どこの健保も財政難で苦しんでいるんです。
そんな目的に使われるのであれば、一時金の制度をなくしたほうがいいかもしれませんね。

2005.5.30 12:34 10

つがる美人(30歳)

 私は食器洗い乾燥機を買いました!
子供が生まれると思うように家事がすすまないので食器洗い乾燥機があるととっても便利です!寝る前に1日分の皿を入れてスイッチを押せば朝には綺麗になってます。皿洗いが家事の行程から外れました♪
買ってよかったと思ってます。

2005.5.30 15:19 9

まあ(29歳)

別にで不正でもらったわけではないのだから、もらったお金
をどう使用しようが自由だと思いますけど。。
ごめんなさい、ちょっと横です。

私は最近振り込まれていました。
3月に生まれたので。
一応貯金しておきます。

2005.5.30 15:54 9

?(秘密)

つがる美人さん>その通りなんですけどね。
出産一時金って言うのは、普通は出産後に支給されるんですよ。自腹で30万以上のお金を払って産んだ後に支給されるので、自分のお金が戻って来ただけの話で(病院によっては50万くらいの分娩・入院費になるので)マイナスになる事の方が多いのですよ。

なので、一時金を何に使おうが別にいいんじゃないですか?先払いされて高価な物を買って出産費用がなくなったとかって訳じゃないんですから。

2005.5.30 16:07 9

ノン(秘密)

話が横にそれてすみませんが、
出産の記念品とかごほうびって、けっこう普通なことなんでしょうか?
スレ主さんのほかにもけっこういらっしゃったので。
出産一時金の30万円は出産費用になるんだとしか考えてませんでした。
でも何か記念に残る品物を買うっていいですね。
私の場合は10万も出せないけど。

2005.5.30 17:14 8

みかん(33歳)

>出産一時金って言うのは、普通は出産後に支給されるんですよ。自腹で30万以上のお金を払って産んだ後に支給されるので、自分のお金が戻って来ただけの話で(病院によっては50万くらいの分娩・入院費になるので)マイナスになる事の方が多いのですよ

そのくらいの常識、教えていただかなくても知っております。
マイナスになるのも当然ですよ。
病気の治療ですら今は3割負担なんですから、病気じゃない出産の費用が全額まかなえるほどの一時金が出るわけないじゃないですか。

何に使ったっていいとおっしゃいますけど、その出所は労働者と会社が払っている保険金ですし、国庫からも健康保険に補助が出ています。
公の場で「出産育児一時金で○○(贅沢品)を買う」なんて言っていると、制度の縮小・廃止につながってしまいますよ。
現に「保険料や、治療費の自己負担割合をある程度上げても財政が回復しないようだと次に狙われるのは出産育児一時金と埋葬料」と言われているくらいですからね。

2005.5.30 21:03 7

つがる美人(30歳)

一時金をあてにはしませんでしたが…

妊娠してすぐにデパートの友の会に入って毎月積み立てしました。

満期になって、デパートに入っているヴィトンでアクセサリーポーチと
ナナメがけ用にストラップを買いました。
それでも余ったので、デパ地下でいろいろ食材を買って、旦那さんと二人で食べました^^*。

ご褒美いいと思いますよ。これから育児大変だし、出産後は『自分より子供のために…』って思っちゃうけど。 

小さいナナメがけのポシェットタイプでもいいと思いますよ。
お財布とか大事なものは身につけておいて、子供のオムツやミルクなどはママバッグでもてばいいし^^。

ステキなバッグとお洋服が見つかるといいですね。

2005.5.30 21:16 9

ににのに(3歳)

 みなさんからたくさんのお返事いただいて嬉しいです。予想はしてましたが、堅苦しい意見もあり・・・。
つがる美人さん、私はそんな事聞いてませんよ。入ってくるお金をどう使おうとその家の勝手ですし、気に入らないならスルーして下さい。
 もうすぐ産まれるので色々楽しみに頑張ります!!みなさんありがとうございました。

2005.5.31 00:32 10

りお(30歳)

>入ってくるお金をどう使おうとその家の勝手ですし

だからさぁ、それをこういう場で言ったらいけないの!
出産育児一時金でご褒美という書き方をしなければよかったのにね。

この書き込みをもし独身OLが読んだら
「専業主婦で国民年金すら納めていないのにふざけるな」
って言われてしまいますよ。
つがる美人さんの言っていること(特に2度目の書き込み)はもっともなことです。

しかし、たかが10万円くらいでウキウキするなんて・・かわいいですね。

2005.5.31 11:23 7

げー!(秘密)

分かってんなら書かなきゃいいのに…。

まぁ、スレ主さんも書き方が悪かったんだろうけどね。
出産一時金は出産費用で消えてしまうのだから、出産のあの痛みに耐えて可愛い赤ちゃんを産んだご褒美に旦那さんからお小遣い10万もらいましたって書いとけば良かったんだろうね〜。

出産一時金は出産費用で全額消えてしまうのだから、目くじら立てずに、「書き方がおかしいですよ。」くらいのレスでいいんじゃない?
制度の縮小うんぬん、まぁ、勉強にはなったかもしれないけど、細かすぎ。

2005.5.31 15:06 8

ノン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top