HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つまらない自己嫌悪です。

つまらない自己嫌悪です。

2005.6.6 14:19    0 7

質問者: じゅんさん(29歳)

3月に結婚式を終えて、今月末に出産予定のジュンと申します。
今は実家に里帰りをしており、昼間は1人家で予定日が来るまで
待機状態です。

式後、結婚式の写真が出来てきたり、友達に頂いたりして、
1人で見ているのですが、ものすごい×100ブルーになります。
と言うのは、明らかに太ってるからです。
勿論、自分は特別スリムで美人というわけではありません!
自信があるわけでもないです!
しかし、10年近くスポーツクラブに通い、常にからだには気をつかって生活してきたので、163cm50kg前後を維持して、それなりにキレイに過ごしてきました。(自分で納得できる自分ってありますよね??)

しかし、妊娠7ヶ月で体重も(食べつわりがあったせいで)60kg近くの時に結婚式を挙げて、人生で一番太っている時に結婚式を挙げた事に非常に後悔しています。。。
親に話せば「計画性がないから悪い(笑)」と笑って返され、ダンナには「お腹の赤ちゃんがかわいそうだからそう言う事言うな」と言われ…
今さら言ってもどーしょうもないのに、すごい落ち込んでしまいます。

さらに。
私の結婚式は遠方でしたので、出席してもらえるだけでもありがとう!という気持ちで準備をしていたはずなのに、出席してくれた人には交通費と宿泊代を私達でもったことを「損した」とか考えたり、さらに、私の結婚式に出席できなかった友達数名から頂いたお祝までケチをつける始末です。
(余談ですが、御祝儀ではなく、品物を贈って頂いた子がほとんどだったのですが、こういう場合、御祝儀を送るのが礼儀?それとも品物?)

今さら考えてもどうしょうもないのに、なんだか最悪な気分です。
結婚式は人生の晴れ舞台と考えるからダメなんだ、みんな後悔している事だってあるんだ、と考えなおすのですが、1人巡り巡ってくらい気分です。
赤ちゃんの準備も一通りそろいやることなくなってしまったから、ヒマだからこんな事を考えてしまうのか…

こんな私に喝、激励をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去ばかり振り返らず、この先子供が何人いるママになろうともスリムな体系でいるお母さんってすごくカッコいいなぁと思います。元気な赤ちゃんを出産されて、「えっ、子供がいるの?」と人に思われるぐらいのスリムでキレイな体系になれるように努力していくようにすればいいと思います。
過去はいくら後悔しても仕方がないし、これからはカッコいいママを目指して頑張ればいいと思います。頑張ってくださいね。

2005.6.6 16:00 7

未来(26歳)

ダメですよ!
そんなマイナーな考え方。

妊婦なんだから、太っていて当たり前。
体格がいつもよりブサイクでも
幸せ度は最高潮なんだから
美しい姿だと思いますよ。

きっとマタニティーブルーというやつですかね。
もし、もっと美しく最高の写真を撮りたいなら
出産後に元の体系に戻ってから、3人で撮ったらどうですか?

元気な赤ちゃんうんでくださいね。

2005.6.6 16:19 8

とと(30歳)

マタニティブルーになてらっしゃるんだと私も思います。
私も妊婦で、まだ働いているのですが、職場でも癒し系の音楽をかけたり、リラックスした環境を心がけています。
一人でいるときも、本を読んだり、穏やかに過ごしています。
 結婚式に出席できなたっか友人さんですが、きっとじゅんさんにお返しの手間をかけたくないから無難な品物にしたのかもしれませんよ。
もし三万とかいただいても、その半分をまたお返ししたりするのも大変ですよね。結婚式は引き出物や料理もありますから。
 ちなみに、式を挙げない人には一万円と、うちの主人のサークル仲間は決めていて、一万円をもらった夫婦は半額の品物を仲間に内祝いとして郵送してました。
 とにかく、マイナスな事は考えず、楽しい事いっぱい考えて、リラックスした毎日を過ごし、赤ちゃんの誕生を楽しみに待ってください。

2005.6.6 17:31 8

かじたん(28歳)

そうかな〜
女が一番輝いている時(結婚式)に写真をとって
その写真に、まさに今生まれてくる赤ちゃんが一緒だなんて
素敵ですよ(^^)

生まれてから、

お母さんが綺麗にお化粧をして幸せだったその瞬間
あなたと一緒だったのよ あなたも私の宝物よ

って言えるじゃないですかぁ(^^)

私があなたの子供さんの立場だったら、写真みて

このお母さんのお腹の膨らみは私なんだぁ!!

って感激しますよ(^O^)

2005.6.6 19:24 7

ピョン(秘密)

新婚で、お腹に赤ちゃんがいて・・・
幸せいっぱいじゃないですか〜。
赤ちゃんが自分たちの結婚式に列席しているなんて
羨ましいな〜。
私が母のお腹にいた時、叔母(母の姉)の結婚式があったみたいで
お腹の大きな母が、写っていて、叔母に
”○○(私)もおばちゃんの式に出てくれていたんだよ”
思わずじ〜んとしちゃいました。
それが自分の式なんて・・・お子さんも感動!ですよ。

2005.6.6 21:24 7

杏のママ(秘密)

皆様ありがとうございました。(涙)
生まれてくる赤ちゃんの事を考えて前向きになりたいと思います!

2005.6.7 09:26 8

じゅん(29歳)

無事赤ちゃんを出産されて体重も元に戻ってから、綺麗にメイクアップをして、綺麗なドレスを着て記念写真を撮ったらどうでしょうか?出産記念です。妊婦が太るのは当たり前ですし、それはあなたが醜いからではないですよ。元気な赤ちゃんを生んでください。出産後はまたスリムで綺麗なあなたに戻れます。

2005.6.8 04:34 7

ココア(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page