HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶手術しました

中絶手術しました

2005.6.8 13:22    0 12

質問者: イチゴさん(27歳)

こんにちは!いつもジネコ読ませてもらい初めての投稿になります。
実は私妊娠5ヶ月で中絶手術しました。もちろん望んだ事ではありません・・・結婚して3年。不妊治療の末授かった待望の妊娠でした。
当然産むつもりで出来た事がわかった時主人と大喜びでした。
しかし初期で大量の出血。。「胞状奇胎」という病気でした。
この病気は赤ちゃんは初期の段階で流産してしまうのがほとんどですが私の場合、5ヶ月でしたが元気に育っていました。しかしこのままでは母体が危ない(このままだと妊娠中毒症や絨毛ガンになるかもしれない)と言う事で最後まで迷いましたが、家族の説得の末
やむを得ず手術をうけました。
ペタンコになったお腹と超音波写真を見ては毎日毎日泣いています。
友達や家族からは「次があるから」「また次に赤ちゃんが出来る時にその赤ちゃんが来てくれる」と言われますが私にとっては次が出来てもその子はその子だとしか言えないし私にとってはかけがえのない命でした。
立ち直ろうとしても前に進めないでいます。また、胞状奇胎になると2年は避妊しなければならないこともとても辛いです。
皆さんの中に胞状奇胎・又はやむを得ず中絶手術を受け、立ち直れた経験のある方いらっしゃいますか?
皆さんの体験を聞き立ち直るきっかけがほしいのです
よろしくお願いします。長文になり読みずらい部分もあったかと思います。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか読んでいて涙が止まらなくなりました。
私から励ますことなんてできないかもしれない
けどイチゴさんは幸せな未来であってほしい。
いや、きっと幸せな未来が待ってると思う。
亡くなった赤ちゃんも天国で幸せに過ごして
ほしい。パパとママはずっと忘れないから
笑顔でいてね。そしてパパとママを支えてね。
イチゴさん、辛いですよね。悲しいですよね。
2年はとても長いですよね。私、応援します。
頑張って乗り越えて下さい。

2005.6.8 14:10 18

ぷちきゅうり(29歳)

去年の夏に胞状奇胎で手術しました。
半年のホルモン検査で、次の妊娠の許可を得ました。
そして今、2ヶ月です。(まだ胎芽が見えませんが・・・)。

2年間避妊しなければならないというわけでもありません。
しっかり休養し、次の妊娠のためにがんばってください。
まだ27歳とのこと、これからですよ。

2005.6.8 14:10 14

くらんき(33歳)

9年くらい前に職場でご一緒させていただいた先輩が、胞状奇胎で
流産しました。その先輩は本当に子どもが欲しくて欲しくて、、、と
いう方でした。
流産したときは、すでに一人お子さんがいらっしゃいましたが、
そのお子さんも苦労の末に妊娠したそうです。
そして、ご自分が一人っ子であったことから、「ぜひ兄弟を」と
思い、がんばっておられましたが、流産されてしまいました。

その先輩が妊娠中の体調不良ということでしばらくお休みし、
その後復職したしたので、私は(流産したことを知らずに)
「お腹の赤ちゃんはどうですか?」って聞いてしまったのです。
先輩は「実はね、胞状奇胎で流産しちゃったの。もう私のお腹には
赤ちゃんはいないのよ。心配してくれてありがとうね」って言われて、何て言っていいかわかりませんでした。
本当に無神経ことをしてしまったと今でも反省しています。

その先輩は翌年、めでたく妊娠することができました。
出産休暇に入る前に同僚の前で「皆様のおかげでやっとここまで
これました…」と挨拶したうれしそうな姿が、今でも忘れられ
ません。”出産しました”の年賀状をいただいたとき、本当に
よかったと思いました。

イチゴさんの投稿を読んで、9年前にご一緒した先輩を思い出
しました。がんばってとはいいません。今はゆっくりお休みして
くださいね。お大事に

2005.6.8 14:45 13

お察しします(33歳)

辛かったね。
なんて言葉もかけようもないけど、
戻ってきてくれる事を信じてしばらくは自分に優しくしてあげてね。

2005.6.8 15:05 13

みく(秘密)

つらい経験をされましたね。
同じ経験じゃないのですが、レスをせずにいられなかったので・・・。
私は、6年前子宮外妊娠で卵管とともにお腹の赤ちゃんを亡くしました。
たった7週の命だったけど、本当に本当につらかったです。頭の中が真っ白になり、毎日泣いて暮らしていました。
子供のことを忘れるなんてできませんよね。
でも、時間は優しいです。時間の経過とともにきっとイチゴさんの心の傷も癒してくれると思います。
今は泣きたいだけ泣いていいんですよ。立ち直ろうとしなくてもいいんです。そして落ち着くことができたら、ぜひ手を合わせに行ってあげてください。それだけでも心のよりどころになると思います。

私はHPで同じ経験をした方と知り合い、悲しみをわかちあったことで救われました。
イチゴさんも検索してみてはいかがでしょう。同じ思いをしている人は案外たくさんいます。

赤ちゃんは、イチゴさんが元気になってくれることを空から願っていますよ。

2005.6.8 15:13 15

にゃあ(秘密)

皇后様も胞状奇胎で手術したあとだいぶ静養なさってから秋篠宮様と紀宮様を産んだそうです

不妊治療して頑張ってやっと授かったのにとてもお辛いことだと思います
でも国民の誰しもが知ってる方が同じ状態になってその後無事子供に恵まれた事実がありますから今はゆっくり休んで心の傷を癒してからまたあかちゃんが来てくれるのを待ちましょう

私は結婚が遅かったので初産は34歳と6ヶ月でした でも無事産めましたよ
27歳なら少し時間に余裕があります
今回のあかちゃんの代わりには決してならないけど
元気になってお母さんになってくださいね

2005.6.8 16:13 7

まにお(35歳)

読んでいて涙が出ました。でも今は思いっきり泣いて良いのですよ。そしてお気持がいえたら又前に進んで下さい。きっと赤ちゃんはこの世に生まれるには純粋すぎたからかもしれません。だから天使になってお帰りになられたのだと思います。何だか宗教じみていてあまり上手く書けませんが赤ちゃんは貴方が妊娠し母親としての嬉しいお気持をさせてくださったではないのですか?偉そうな事言ってすいません。でも悪い事はかりは続きません。だって赤ちゃんは貴方が妊娠出来るという事を教えてくれたのだと思います。お気持が癒えたら前進して下さい。それが赤ちゃんが貴方に望んでいる事のように思えます。

2005.6.8 17:30 8

ほんわか(秘密)

私が胞状奇胎の手術を受けたのは約十年前です。その頃の私は毎日泣いてばかりいました。術後の検診で病院へ行って妊婦さんを見るたび辛かったなあ。でもその後順調にホルモンの値も落ち着き無事妊娠しました。今、娘達は小学生になりました。イチゴさん、今はゆっくり体を休めて下さいね。ちなみに術後一年足らずで妊娠の許可を得ました。

2005.6.8 18:28 9

ぐー(秘密)

読んでいて涙が出ました。
私も流産後は、みんなの言葉も耳に入らず泣いてばかりでした。
なんと言って良いかわからないし、うまく励ますことも出来ませんが
ついレスしてしまっています。
1日も早く元気になることをお祈りしています。

2005.6.8 22:17 9

杏のママ(秘密)

とても似た経験をされていた内容だったので投稿いたしました。
イチゴさん、本当にお辛かったことと思います。
体調はいかがですか?
こればっかりは経験した人にしかわからない表現しがたいお気持ち
だと思います。

あと4日で、私も辛い中絶(人工死産)をしてから1年が経ちます。
イチゴさんと同じ5ヵ月の時でした。

私の場合は、赤ちゃんの頚部に大きなリンパ浮腫ができており、
17週の時にその腫瘍が赤ちゃんの頭と同じくらいになっていた為、
産まれるまで助かる可能性は低く、今生きていることが奇跡との
ことでした。
ただ、やはり妊娠を継続することは母体に危険が生じるとのことで
泣く泣く妊娠継続を諦めました。
結婚して2年目の初めての妊娠で、誰もが喜んでくれてた妊娠だった
だけにとても辛かったのを覚えています。

あれから1年が経ちますが、今でも思い出しては涙が出ます。
でも、無理に立ち直る必要もないし悲しいときはいっぱい
泣いていいと思います。
泣くことで少し心が軽くなりませんか?私は我慢して無理に明るく
してたら苦しくてどうしようもなくなります。
だって悲しいんですもの。
でも、その度に赤ちゃんのためにも頑張らなくちゃって気持ちになる
し、そうやって少しずつ前進していけばいいと思います。

時間が解決してくれるっていうと寂しいカンジがしますが、1年
経って思ったことは、少なからず当初に比べたら笑いが増えたこと。
それも、ずっと黙って私を支えてくれた主人のおかげもあるかも
しれません。

今はとにかく悲しい、辛い、どうして自分だけ...という思いが
強くなってしまうこともあると思いますが、少しでも早くイチゴさん
が元気になってくれることをお祈りいたします。

あまり参考になるお返事ができなくてごめんなさい。
お互い、頑張りましょうね。

2005.6.9 11:34 8

ハムハム(29歳)

悲しいですよね。
その子はその子、変わりはいない…。
私も五ヶ月で人工死産させてしまいました(奇形児でした)。
仕方が無いこととわかっていても
私が殺したんだという気持ちは未だに消えません。

今は4ヶ月になる娘がいますが
泣いたり笑ったりするたびに
「(死産した)あの子もこんなかわいかったんだろうな」
と考えてしまいます。
幸いなことに主人も同じように思っていてくれるので
一人で泣かなくてすんでいます。
何度も何度もあのとき悲しかったことを語り合って
時には二人で泣いて…。

友人にその事を話したら
「死んじゃったけど本当にいいパパママのところに来たんだね。こんなに思ってくれてるんだもん。(死産した子)もパパママと過ごした日々を忘れないよ、きっとね。」
といってくれて
ああ、私も無理に忘れなくていいんだ、と
心が軽くなりました。

きっと空に還った赤ちゃんもパパとママとの楽しかった五ヶ月は忘れていないと思いますよ。
思いでもズルズルひこずってもいいですよ。でも一人で悲しまないで。

(私自信あまり立ち直ってるわけじゃ無いのでお役にたてなくてスイマセン。)

2005.6.9 23:18 6

モノトーン(秘密)

お返事遅くなりました。先週2回目の手術を受け退院してきました。

ぷちきゅうりさんへ→
読んでいて涙が止まりませんでした赤ちゃんもきっと天国で幸せに過ごしてくれると信じています
くらんきさんへ→
妊娠許可が早くおりられたのですね。2年も空けずに次の妊娠を許可されることがあるということを初めて知りました。そしておめでとうございます^^私もくらんきさんの様にいつか赤ちゃんがまた来てくれる事を信じています。
お察ししますさんへ→
ありがとうございます!他の方の体験談を聞くと本当にすごく励まされます。私もきっと乗り越えられると思います
みくさんへ→
そうですね。いつかまた赤ちゃんが出来たら天国の赤ちゃんに一番に報告しようと思います。あなたが授けてくれたのねと・・・
にゃあさんへ→
今はたくさん泣いていいのですね。きっと時間の経過と共に心の傷は癒えていくことが出来ると信じています。他のHPも見てみようと思います。
まにおさんへ→
そうですね。。子宮が残りまだ妊娠出来る体である事によかったと思わなければなりませんね
ほんわかさんへ→
自分の事のように考えて下さって感謝しています。偉そうな事だとは全く思いません。5ヶ月間母親になれて本当にうれしかったし、幸せを感じる事が出来ました
ぐーさんへ→
同じ病気にかかられたのですね。しかも次は元気な赤ちゃんを授かったという事ですね。安心しました。私の所にもいつかまた赤ちゃんが来てくれると信じています
杏のママさんへ→
杏のママさんも同じ気持ちだったのですね、どんなに辛かったでしょう・・・きっと私も杏のママさんと同じように乗り越えられると思います
ハムハムさんへ→
ありがとうございます!自分の手で大事な赤ちゃんを中絶してしまう辛さ・・・おかしくなりそうですよねでも確かに泣く事で少し心が軽くなります。きっとまだまだ立ち直る事は難しいかもしれませんがいつかまたこの手で赤ちゃんを抱きしめたいと思います
モノトーンさんへ→
そうですよね、無理に忘れようとすると余計に辛いです。もちろん殺してしまったという気持ちもありますが、今は泣きたい時に泣き主人と仲良く生きていくことが天国の赤ちゃんもうれしいと思います。。。

PS お返事を下さった皆さんへ
本当に、本当にありがとうございます!皆さんのおかげで前向きに考えることが出来ました。
今は泣きたいだけ泣き無理して立ち直ろうと思わずゆっくり過ごしていきたいと思います
妊娠許可がおりたらまた赤ちゃんが来てくれる事を信じていきたいと思っています!!
本当にわざわざお返事下さってありがとうございました。

2005.6.14 17:11 7

イチゴ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page