HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆梅雨時の洗濯物どうしてる?

◆梅雨時の洗濯物どうしてる?

2005.6.10 11:33    0 18

質問者: あめっこさん(35歳)

うちには乾燥機がありません。
梅雨時に洗濯物が乾きやすいとか臭いがつきにくいとか、
何かよい方法あったら何でもよいので教えて下さ〜い!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

梅雨は嫌ですよね。
我が家も乾燥機がないので、とうとう除湿機を買いました。
しないよりはマシですよ。
あと、柔軟材はたっぷりめか、○ノアがお勧め。いい香りがするし、お部屋にも香りが漂うんです。
でも一番は一刻も早く乾かすことですよね。
最悪たまったら、コインランドリーで乾燥だけかけようかなと思ってます。まだ一度もしたことないけど。

2005.6.10 11:52 12

りり子(31歳)

扇風機で風をあてるだけでも、かな〜り乾きが良いですよ!

洗剤は「除菌」モノが良いです。

でも、安い洗剤や除菌以外のものに合わせて使える
液体の洗濯物用の除菌剤も売ってますよ!

レノアは あまりオススメできません。
なんだか余計臭くって。
アブラっぽい感じです・・・。

どうせなら、CMみたくファブリーズしてみては
いかがでしょうか?

2005.6.10 11:52 22

カミカミ(31歳)

もしかしていまだに乾燥機をお持ちではないとか???

2005.6.10 12:07 9

ステファニー(28歳)

TVで「洗濯物を乾かすのは光より風」と言ってました。
閉め切ったリビングの窓際などよりも、
換気扇のあるキッチン(その時は火気厳禁)や、
お風呂場などに干して、換気扇の方向に扇風機をあて、
風に水平に洗濯物を干すといいらしいです。

まだ梅雨は始まってないので私もやっていませんが、
今年はこの方法を試してみようと思ってます。

2005.6.10 12:12 11

むう(秘密)

ステファニー、乾燥機がありませんっつってんだから
嫌味を言うなよ・・ったく。

除湿機や扇風機だけでもずいぶん違いますよ!

2005.6.10 12:48 24

とくこさん(29歳)

ステファニーさん、「うちには乾燥機がありません」と
書いておられますよ!よく読んでくださいな。

2005.6.10 12:49 7

ちゃら(秘密)

どうしても部屋干しだとくさくなるので除菌のハミングや部屋干しトップで洗濯するといいと思います。うちは洗濯干す専用の部屋をひとつつくって年から年中部屋干ししてます。除湿機があると、梅雨時はジメジメさがなくてお部屋も洗濯も乾きが早いとおもいますので乾燥機よりかは購入して損はないと思います。

2005.6.10 12:59 8

よう(29歳)

除湿機おすすめですよ。去年の梅雨時に買いました。
除湿機の風があたるところしか乾かないので、
別方向から扇風機を当てて空気の循環を良くして使うと乾きが早いです。
結局は去年はカラ梅雨だったので、洗濯干しにはあんまり使わなかったけど、
部屋の除湿とか冬の結露予防にも役立ってます。

2005.6.10 13:25 9

みかん(33歳)

乾燥機すごく便利です。
買っても絶対損はないですよ。

2005.6.10 13:39 7

人魚姫(30歳)

 我が家も除湿機大活躍です!
お風呂、脱衣所の中に干して、お風呂も乾いて一石二鳥です。

 洗剤は、緑茶成分の洗剤と、ダウニーでばっちりですよ。
 バスタオルがくせものですが・・・

2005.6.10 14:36 8

もりコ(30歳)

ただでさえ湿度が高くなる時期なので、エアコンのある部屋に干して、ランドリー機能を使って乾かしたりします。
除湿機も便利でいいですよね。みかんさんの、扇風機と併用のアイディア、いただきます!(笑)
洗剤はアリエール(液体)、柔軟材はレノア使用です。入れ過ぎなければそんなにクサくないんじゃないかな。いい香りだと思いますよ。

2005.6.10 14:58 7

なゆ(秘密)

我が家も主に除湿機&扇風機で乾かしています。曇りの日なども、少しの間外に干して、後は室内で除湿機&扇風機です。電気代もそれほどかかりませんし、案外ふんわり乾きます。

急ぐ場合は近くのコインランドリーで乾燥だけすることもあります。

2005.6.10 15:33 7

さくら(秘密)

これからのことを考えて、乾燥機付き洗濯機を購入しました。
10分だけでも乾燥すると、乾きが違うし、衣類がふっくらします。

今までの室内干しでは、エアコンの除湿機能や衣類乾燥機能、更に扇風機を取り入れて梅雨の時期を乗り越えてきましたが、今ひとつ乾いてるようで乾いてないような感じが残りますよね。

それから、私もレノアは1回使用してやめました。
カミカミさんと同じ、変な臭いがしました。(主人にも不評)
香りは好みもあるので、いろいろな種類を使って好みのものを使えばいいと思います。
私はソフラン、ハミングが好きです。

もうすぐ梅雨入りですね〜。

2005.6.10 16:44 8

ゆりな(秘密)

ウチも乾燥機無いです。

古典的ですが冬に開放式石油ストーブ派なので

あまった灯油を使い切る為にバスルームをサウナ状態にして

換気扇もONにし洗濯物を乾かします。

そしてストーブの上にアルミホイルで包んだ薩摩芋を置き

焼いて食べます。

2005.6.10 17:54 7

ゲーセン女王(秘密)

除湿機はかなりよいみたいですね〜。
置く場所がないけど^^;、旦那を説得してみようと思います。
そして柔軟材も香りの良いものに早速変えてみます。
みなさんの体験談、大変参考になりました。
どうもありがとう!

2005.6.10 19:58 8

あめっこ(35歳)

私も「部屋干しトップ」お勧めします。
嫌なにおいが消えます♪

+除湿機の購入をおすすめします。
干した物の下で除湿すると一晩でカラっ。
普段も除湿できますし乾燥機よりずっと安くて便利!

2005.6.10 22:39 8

イライザラガン(秘密)

以前、部屋干しの際に除湿機を使っていたことがありますが
うちの場合、なぜか洗濯物がバリバリになってました。
それに除湿機は部屋の温度も上がるので、
普段いる部屋で使うととんでもない目にあいます。(特に夏場)
除湿機を使うなら、洗濯物を干す専用の部屋があるといいと思います。

お部屋の状況などによってもかなり違うので、
まずは除湿機を購入してみて、
いろいろなパターンで試してみるといいと思います。
窓を開けて使う、閉めて使う、扇風機をプラスする、しない
・・・・などなど。

2005.6.11 12:36 7

かのこ(秘密)

色々なアドバイスありがとうございました。
除湿機も色々な使い方があるんですね。
まだ機種も決めてないのですが、買ったら試行錯誤してみます!

2005.6.12 13:51 9

あめっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top