HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全で妊娠した方

黄体機能不全で妊娠した方

2005.6.13 15:06    0 3

質問者: グミさん(28歳)

私は黄体機能不全です。毎月注射をうちに産婦人科に通っています。みなさん期間はそれぞれと思いますが、一体いつになったら妊娠するのが??不安でたまりません。黄体機能不全に良い食べ物とか漢方とかご存知の方いろいろアドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グミさん、こんにちは。
私は黄体機能不全の疑いアリ程度だったんですが、自宅から病院まで1時間ほどかかることもあり、注射ではなくてデュファストンやルトラールを服用していました。でも、結果はすこ〜し高温期が整った程度でした。(元々の高温期は9日前後、薬服用後は10日〜12日になりましたが、ガタガタでした)
それから、3ヶ月ほど当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という血流を良くする漢方を飲んでいました。冷え性でしたが、体温が全体的にあがりました。
グミさんも黄体機能不全が良くなるといいですね。

2005.6.13 15:43 10

たま(秘密)

黄体機能不全にも個人差があるので、スレ主さんが
どの程度なのかわかりませんが。。

私も黄体ホルモン分泌が弱く、長いことデュファストンを
服用していました。プロゲテポーという注射をしていた周期も
あります。初めはなんとか効いていましたが
最後の方はなかなか高温期にもならず、幸い妊娠できた
周期も36.5くらいが上限だったと記憶しています。
(調子のいい頃は37.0以上でしたが。。)

私が試していたのは当帰芍薬散やグレープフルーツ、
ざくろエキスやとろろ昆布、ナッツ類です。
あと整体と鍼に通い始めて1周期目に妊娠できました。
冷え性だったので私には効果ありだったようです。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89

黄体機能不全だけが不妊原因なら、そんなに悲観的になることは
ありませんよ。薬(注射)で充分補充されているはずですから。
次はうまくいくといいですね。。

2005.6.13 20:53 11

ゆう(秘密)

私は高温期が短く、黄体機能不全の疑いで高温期に黄体ホルモンを内服していました。途中、副作用(吐き気やだるさ)がつらくて中断してた時期もありますしたが。
私もなかなか妊娠できなくてホント不安でしたよ!毎月毎月落ち込んでました。治療を始めてからちょうど2年で妊娠し、現在9週です。7週くらいまで茶色いおりものが出ていて、黄体ホルモンの内服も続いていました。だから妊娠したかも・・・って思ったら、初期は注意も必要だと思います。

黄体機能不全に直接効果があるとは分かりませんが、私の場合、体を温める食べ物や生活をここ3〜4ヶ月くらい心がけていました。本屋さんに行けば「冷え性改善」みたいなテーマの本がいっぱいあるので参考になりますよ。

グミさんはまだまだお若いから絶対に大丈夫ですよ!
自信をもって、それから夫婦2人の時間を今のうちに満喫してくださいね。

2005.6.14 19:16 11

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page