HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆腐はしっかり火を通さな...

豆腐はしっかり火を通さないとダメ?

2005.6.22 10:38    1 7

質問者: きっころ。さん(秘密)

昔近所の人が「豆腐にしっかり火を通さなかったから当たった」という話を聞きました。
豆腐って火を通さないでも食べますよね?冷やっことかで。
湯豆腐やマーボー豆腐と火を通しても食べますよね?中途半端に火を通すのはよくないのですか?
知ってる方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

豆腐は生で食すものですので
古かった、もしくは腐っていたのでしょうね。

2005.6.22 14:45 10

mon(31歳)

それは、「古い豆腐はしっかり火を通さないとダメ」なんじゃないですか?通常、買って来たばかりの豆腐は、火が中途半端に通っていても、もちろん通っていなくても、当たったりしません。だって、豆腐を作る工程で、大豆を煮た後、にがりを加えて固めているはずですよ。お豆腐屋さんは、手や顔が真っ赤になってます。それほど高温で煮たものが、すぐに痛むとは思えません。

2005.6.22 14:48 12

さくら(秘密)

そういえばこの間友達とそんな話になって
『うちは冷や奴は一回火を通して冷やしてから食べる!』って
言ってました!すごいびっくりして
『豆腐って別に生で食べても平気だよね??』って言ったら
『実家でもそうしてたから…』と言ってました。
そこにいたみんなが『へぇ〜』みたいにポカンとしてたのを思い出しました。
ちなみに家では冷や奴に火を通した事はなく生のままモリモリ食べてます。おなかも壊した事ないですよ〜

2005.6.22 14:55 8

もか(秘密)

賞味期限が過ぎてただけとかじゃないですか?
きっころ。さんの言う通り 豆腐は生でも火を通しても食べますもん。
どんな食べ方をしても あたった事なんて1度もないですよ。

…話はそれますが
我が家では最近「豆乳+にがり」で手作り豆腐にしてます。
簡単だし断然おいしいですよ☆

2005.6.22 14:56 16

ほしこ(35歳)

はい。
中途半端な加熱はお腹壊します。
私は子供の頃からそう教えられて育ちました。

あと、貝類も生煮えは当たりますよ。

2005.6.22 15:24 11

まちゃ(秘密)

私もまちゃさんのように親にそう言われて育ってきたんですよ〜。
でも、豆腐って大きさにもよると思うんですけど、火が通るまでそんなに時間かからないですよね?3〜5分くらいかな?
火を通す時は「中まで温かくなる」くらいでやってみます。
みなさん、ありがとうございました。

2005.6.23 07:51 7

もりりん(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
私と一緒で「しっかり火を通す」と育ってきた方もいらっしゃるんですね〜。
私も、もりりんさんのように「中まであたたかい」状態程度に、今までのようにグツグツ煮込むまではしなくていいかなって思いました。
ありがとうございました!

2005.6.23 17:26 7

きっころ。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top