HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療に疲れたときの気持ち...

治療に疲れたときの気持ちの切りかえ方は?

2005.7.4 21:03    0 3

質問者: ポッドさん(秘密)

最近,友達が3人妊娠したせいか,とっても落ち込むことが
多くなりました。ICSIで3回とも撃沈しています。
子どもがいないことは不幸ではないし,なんとか受け入れられそう
と思う時もあれば,お先真っ暗で楽しいことが考えられない
という時もあります。それが一日の中で繰り返されているのです。
楽しいことを考えようと思っても,お金をためとかなきゃ治療
できない,とか,そんなことしてる場合じゃない,とか
考え込んでしまいます。
自分の心と体が元気でなければ,妊娠力が落ちちゃうーと
思うのですが,よい方向に考えられないことが多いのです。
夫は,子どもができてもできなくても,コウノトリさん
しだいだからねって言ってくれるのですが,
他に相談する人もいません。
みなさんは,どうやって気持ちを切り替えていますか?
落ち込んだり,元気になったりすることありますか?
心の病気になっているのかなと心配になることもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボッドさんこんにちは
私は結婚して6年目顕微受精8回目で今回妊娠する事ができました。それまでは生理が来るたびに涙したり自分の感情が抑えられずに夫に”私はもう一杯一杯なの!”と八つ当たり。友達が無邪気に妊娠・出産の話をしているのを”何で私に話するの?”と、ねたんだりして切りがなかったです。でもその度に気持ちを前向きに持っていこうと旅行に出かけたり、本を読んだり町のエアロビ教室に通ったりしました。
そして思った事は、今出来る事をして もし子供を授かる事ができなければきっと他に二人でやらなければならない事があるのかも。授かる事が出来ればそれは二人にとって一番良いタイミングできてくれた事になるのかな。
私は幸いにも授かる事が出来たので今まで支えてくれた人達に感謝してます。
ボッドさんも色々な気持ちに素直に向き合って自分を大切に毎日を過して下さいね。長くなってごめんなさい。

2005.7.5 11:06 14

あんあ(36歳)

ポッドさん、こんにちは。
私も30歳、治療を続けていてまだ赤ちゃんが来てくれません。
同じように最近友達も妊娠し、本当に凹みました。
一週間位、ちょっとその事を考えると涙が出ちゃったり。。。
1日に限らずポジティブな時間とネガティブな時間がありますよね〜。
私も誰にも言っていないし、旦那は変に楽天的だし、
余計落ち込んじゃったりして。
でも、気持ちを無理やり次のチャレンジへ向ける。
無理やり明るく、笑顔を心がける。
すると、何だか気持ちが晴れてきます。
妊娠するという夢を除いた普段の自分がどうありたいか、
それに近づけるように努力していくと、
自然と気持ちに光が出てくる気がします。
気持ちが元気だと身体も・・・と思います。
私は現在治療休憩期間で、
"病院に行ってても出来ないんだから、休憩期間も出来る訳が無い"と
思ったら気持ちがとても軽くなりました。
そしたら、今までに1度も排卵期におりもの(汚くてごめんなさい)が出た事がないのですが今回出てるんです。気持ちが変わると身体の調子も変わるのかな??って感じてます。
辛い事、悲しい事、たくさんありますが頑張りましょ。
お互い早くコウノトリさんが来てくれることを祈って。。。☆ミ

2005.7.5 12:32 9

あず(秘密)

お返事ありがとうございます。
やっぱり自分が元気でないといけないですよね。
親身になって書いてくださったのを見て,涙が
出そうです。夏休みの計画を立てたり,ほしい物
を買ったりしてみようかなって思います。
自分が一生懸命になれることを探してみたいとも
思っています。
今の自分そのままを受け入れてがんばってみよう
と思います。

2005.7.6 21:32 9

ポッド(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top