HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦宝当帰膠飲んでどうでした?

婦宝当帰膠飲んでどうでした?

2005.7.5 12:21    0 3

質問者: kyokoさん(秘密)

漢方薬局でフホウトウキコウを勧められて3ヶ月経ちますが、生理周期がよかったり悪かったりとどう判断していいかわからない状態になっています。漢方でよかったという薬はありませんか。
周期療法でほかに参じん補欠丸というのも飲んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kyokoさん、こんにちわ。
私も、婦宝当帰膠を飲み始めて3ヶ月目になるところです。他には、
・冠元顆粒(生理3日間)・泡火補腎丸(低温期)・帰脾錠(高温期)
を、飲んでいます。婦宝〜は毎日飲んでいます。
効果は?と、いうと・・・
以前は高温期が11日だったのが12〜14日になったり、あとは生理の3,4日前から不正出血があったのが先月は1日だけになりました。
とりあえずは、良い方向に向かっているのかな〜とは思っています。
でも、正直言うと、かなり高い買物ですよね。
バーゲン真っ最中なのに、服も買えずにいます(涙)
漢方は、効果が出るのが3〜6ヶ月だと言っていたので
今月あたりからが勝負かな〜なんて勝手に思っています。
ただ、ひとつ私が気になるのは、ここの漢方薬局の方が
医者ではなくて、薬剤師さん(!?)ってことです。
以前、通っていた漢方病院は、医者だったので、脈をみてもらったり
おなかを触ってもらったりしていたのですが、
今回は舌と基礎体温表だけ・・。
う〜ん。どうなんでしょうね。。Kyokoさんのところは
お医者さんが処方してくださるのですか?
とりあえず、今は続けていますが妊娠できるかは謎ですね・・・
お互い、頑張りましょうね!

2005.7.5 14:23 6

まーや(35歳)

kyokoさん、こんにちわ。

原因不明の不妊に悩み、早5年が経ちます。
今年の3月に2度目の顕微鏡受精が失敗に終わり、
何が原因なのか悶々と考えていたときに、
お医者さんに、「着床時期の子宮内膜の血管があまり浮き出てなく、
白っぽい壁なんだよね。適度な運動をして再度子宮内膜をチェックしてから、また顕微鏡受精にチャレンジしようか」といわれました。

母親にその事を話、二人でまずは体質改善をと、病院を一旦中断して、鍼灸院に通いだしました。全身に鍼をしてもらいつつ、漢方も処方してもらって、血の巡りをよくするよう、毎週一回通っています。

現在、私は違う種類の漢方「加附子当川芍朮」と一緒に「桂枝茯苓丸」を服用しています。冷え性・便秘などが主に改善されてきたなーと思っていたのですが、今朝(生理予定日から10日過ぎています。)妊娠検査薬が陽性とでました。結婚して11年、不妊治療5年目での初めての陽性反応で、今は唖然としております。

これから病院にいって確認をとるつもりですが、個人的に漢方は真っ暗なトンネルの中にいた私の出口への光(道しるべ)となってくれたみたいです。kyokoさんも薬局のかたと相談しながら自分にあった漢方が見つかりますように。。。漢方は薬ではなく体に安全で安心して服用できるところが良いと思っています。結構な値段はするのですが、続けていくと効果がでてくると思うので、応援しています。頑張ってー!

2005.7.6 08:27 5

クローバー(34歳)

私はチョコレート嚢腫で漢方を始めて、子供が欲しくなったので周期療法に切り替えました。今は毎日婦宝を飲み、月経期・卵胞期・排卵期・高温期に分けていろいろ飲んでいます。帰脾錠や逍遙丸、冠元などです。私が買っている薬局に中医師(中国の医師免許を持つ人)の先生がいて、体調に合わせて考えてくれますよ。基礎体温は低温期から高温期にきれいに上がるようになったし、PMSもなくなりました。もちろんチョコも発見時の時から大きくなってませんよ。病院の医師から漫然と当帰芍薬散を処方され続けるより、多少お金がかかっても絶対おすすめですよ。

2005.7.6 12:21 10

サリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page