HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方の婦宝当帰膠と不妊治...

漢方の婦宝当帰膠と不妊治療薬の併用

2006.2.15 09:18    0 4

質問者: がーこさん(30歳)

去年から不妊治療を始めて、潜在性高プロラクチン血症と診断され、テルロン2錠と今期からクロミッド1錠を飲んでいます。
かなりの冷え性で、母親から婦宝当帰膠の漢方が飲みやすいから飲んでみたらといわれ、少しでも冷え性や子宮の状態が良くなるなら飲んでみたいと思っていますが、テルロンとクロミッドと一緒に服用して大丈夫なのでしょうか?飲んでいる方、又は漢方に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


がーこさん、こんにちは。同い年ですね。私も去年からクロミッドを服用していましたが、なかなか授からないので3か月前から婦宝当帰膠を飲み始めました。

不妊治療に力を入れている漢方薬局で相談したら、クロミッドは3か月位飲んでも効果がないようだったら服用は止めた方が良いと言われました。なので、今は病院は行かずに漢方の周期療法(月経期・低温期・排卵期・高温期に飲む漢方)だけしています。婦宝当帰膠は毎日飲んでいます。やはり子宮をいつも暖かくしていた方が良いとのことです。

ただ婦宝当帰膠を含め、漢方は値段が高いのが痛いですが(うちは主人の仕事のストレスと私の月経前症候群のストレスに効く漢方も飲んでいるので・・)。
私の行っている薬局は毎月基礎体温を見て、色々アドバイスしてくれるので、がーこさんも不妊に力を入れている薬局で相談してみたら良いかもしれません。お互い頑張りましょうね!

2006.2.15 21:11 12

るる(31歳)


私も高プロでテルロンとを服用して婦宝当帰膠も一緒に飲んでおりました。
漢方薬ですが薬と併用しても問題ないと説明を受けました。
確かに生理痛がなくなりました。内膜にもいいようですね。
でも生理前後の冷え症は治らなかったのでアロマテラピーの精油でマッサージをするようになってだいぶ楽になりましたよ。

私の場合、クロミッドで内膜が薄くなる副作用にはあまり効果はありませんでした。治療のせいかプロラクチンの数値も上がってしまったので今は婦宝当帰膠は飲んでいません。

2006.2.16 16:24 11

ももやん(35歳)


るるさん、早速返答ありがとうございます。3ヶ月程はクロミッドをつかってみて、もしそれで結果が悪いようならお休みして、婦宝当帰膠を飲んでみたいなと思ってます。
漢方も、結構値段が高いのですね。
お互い頑張りましょうね。

2006.2.16 16:57 11

がーこ(30歳)


ももやんさん、返答ありがとうございます。生理痛などに効果はあったみたいですね。でも、プロラクチンが上がってしまったと聞いて、ちょっと怖いですね。
やはり、今のところは様子をみて、病院をお休みする決意をしたら飲んでみようかなと思いました。

2006.2.17 13:13 13

がーこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top