HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 読み方教えてください

読み方教えてください

2005.7.5 16:27    1 15

質問者: あほこさん(秘密)

腹腔鏡下手術・・・
これって何てよむのですか?
ふくくうきょうしたしゅじゅつ・・でよいのでしょうか?

くだらない質問でごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『した』ではなくて『か』ではないでしょうか?

2005.7.5 19:56 14

りり子(31歳)

うーん、難しいですね。
たぶんあってると思いますよ。

2005.7.5 21:24 11

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ふっこうきょうかしゅじゅつ

じゃないでしょうか。私も受けました。

ふっこう・ふくくう は、どちらでも良いように思われますが、
医療関係者から私はふっこうきょう、と教わりました。

2005.7.5 21:39 10

ますく(33歳)

とお・・・・・い昔習ったと思うのですが基本的に単語内は音読みなら音読みで、訓読みなら訓読みで続きます。

ふく、くう、きょう、と音読みが続けば、か、と音読みで続きます。

漢字が分かるなら「腹腔鏡下手術とは」とかで検索するとどこかの親切なサイトがルビ振ってくれてます。もしくは「ふくくう」と平仮名で検索しても出てきます。
検索は大変便利ですねー。

2005.7.5 21:43 9

イライザラガン(3歳)

「ふくくうきょうかしゅじゅつ」ですよ。

2005.7.5 22:07 12

温泉ちゃん(27歳)

ふくくうきょうかしゅじゅつ じゃないですか?
でも普通は腹腔鏡手術で、下という字ははいらないんじゃないかな・・・。

2005.7.5 22:49 8

かりん(秘密)

ふくくうきょうか

とても言いづらいので「ラパロ」と言っています。
でもなんで「ラパロ」なのだろう?

2005.7.6 08:13 8

ムニムニ(3歳)

「ふっくうきょうかしゅじゅつ」です

2005.7.6 08:32 7

ふさたろう(33歳)

腹腔鏡治療【ふっこうきょうちりょう】ですので、

『ふっこうきょうかしゅじゅつ』だと思いますー。

2005.7.6 11:47 9

ちゃこ(23歳)

ラパロスコピーだからラパロだと思いますよ。

2005.7.6 13:14 9

こっぺ(25歳)

『ふくくうきょうかしゅじゅつ』です。

この手術受けました。

2005.7.6 16:50 8

ぴこ(秘密)

ムニムニさんへ
腹腔鏡ってラパロスコープって言うから、略してラパロですね。
ちなみに子宮鏡はヒステロスコープです。

2005.7.6 18:51 8

みはる(3歳)

ムニムニさんへ
腹腔鏡ってラパロスコープって言うから、略してラパロですね。
ちなみに子宮鏡はヒステロスコープです。

2005.7.6 18:51 7

みはる(3歳)

ふくくうきょうか
又は
ふっくうきょうか

ラパロはlaparoscopy ラパロスコビーを略した物。
だと思います。
違ってたらごめんね。

2005.7.6 20:24 9

@(秘密)

横からすみません。
ムニムニさんの「?」が気になったので・・・。
「ラパロ」とは、「ラパロスコープ」という内視鏡。
です。

2005.7.6 20:43 8

ヘルプ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top