HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊だと望み薄でしょ...

男性不妊だと望み薄でしょうか…他色々教えて下さい。

2014.10.1 20:15    0 23

質問者: つっきさん(34歳)

はじめまして。

34歳の主婦です。

今まで私に問題があるのかと産婦人科に通い、クロミッドなどで排卵を強く起こして仲良ししてましたができず、一年半経ったので、不妊専門の医院に行きました。
今日も造影剤をしてきたのですが、私には全く異常が見られず、主人の精子検査を初通院の月にやったのですが状況が悪かったです。

量は1.5ML
濃度が悪くて300万
運動率は普通で50%
全身率はちょっと悪い?40%
それでSMI値がやばくて2でした…

正直今の段階で金銭的に辛いし(毎月5万かかる…)
検査も痛いし怖いので、やれたとしても人工授精までと思っています。

①が、上の精子状況でいけるものなのでしょうか…

②それと私は異常がないと言われたのですが、少しだけ子宮口が小さ目らしく、それも原因があるんでしょうか?人工授精ならいけそうでしょうか…?

③あと、前回から一ヵ月後の精子検査があるのですが、
医者からはプロペシアをやめて見てと言われていて、それをやめてるのですが、一ヵ月で変わるものなんでしょうか…
3か月後くらいにしないとプロペシアの効果がなくなっていないのでは…

④医者からはまだ人工授精の話もされていませんが、私は焦っています。34歳になったばかりですが、遅い方ですよね…?

⑤あと、亜鉛を飲ませてますが、効果あるんでしょうか…

内心では主人を責めている自分がいます…
だからといって別れたいとかは絶対思ってないんですが…
毎日がブルーです…

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんに問題がないというのは、少なくとも今の段階では問題が見つかりませんでしたというだけのことです。

実際、(したほうが良いと言うのではなくて)体外受精までしないと、本当に問題がないのかはわかりません。

卵管が通っていても、卵管機能があるのか、卵管采は開いてるのか、キャッチアップ出来てるのか、受精障害はないか、着床障害はないか、不育症はないか、問題はこれから発見されるであろうものばかりです。

自分には絶対問題がないとは言い切れないので、ご主人を責めるのはやめましょう。
そういうのは必ず態度に出てギクシャクしてきますよ。


①〜⑤の質問ですが、、、

そもそも月5万で経済的に厳しく人工授精までとご自身でおっしゃられているので、人工授精までと決めて、授かるのを待つしか選択肢はないですよね???

ご家庭の経済状況で頑張って授かれなければ諦めるしかないと思います。

それか、主さんも働くとか。


最後に余計なお世話ですが、
そのような経済状況で子供は育てられるんでしょうか?


2014.10.2 00:39 29

さっし〜(34歳)

うちはもっと低かったです。
運動率は40%、前進は30%とか・・。
それより低いこともありました。
でも1年治療して妊娠出来ました。

それにしてもタイミングで月に5万って高いですね。
私は横浜の有名な所に通ってたけど
5万はかからなかったです(人工授精+注射もろもろで)

とりあえず人工授精でお金を貯めながら頑張ってみて
もし結果が出なかったら体外等にステップアップするかどうかご主人や先生と話し合うのがいいと思います。
少なくても5~6回は試してみるのがいいと思います。

とりあえず今できることを
やるのがいいと思います。時間も限られてますしね。
私も赴任が分かった時は辛かったです。
どんよりとした気持ちで毎日過ごしてました。
お気持ち分かります。

2014.10.2 10:09 9

徳子(35歳)

上の方が、そんな経済状況で子供を育てる事が出来るのでしょうか?という意見をされてますが、本当に失礼な人だなぁ・・・と思います。他の人のコメントでも良く目にします。主さんは、現在治療で5万円出せているのだから、授かれば5万円は子供に使えます。確かに体外をしないと分からない原因もあるかと思いますが、(今回は体外を推しておられる訳ではないですが)子育て資金や生活資金を考えた上で、経済的に厳しいと言っておられると思うので、本当にお節介なコメントだと思いました。私だってそうですが、皆が皆体外の資金を出せる訳では無いんですよ!自分達の出来る範囲で治療するしか無いと思います。私も最初医師に体外しますか?って言われた時は、そんな大金皆すぐに出せるの!?って思いました。


話が脱線しすぎて、申し訳ありません。結論から言うと我が家は二人とも原因でしたので体外で授かりました。男性不妊に効果があると言われているマカ等のサプリも飲んで貰いましたが、安い物でしたので効果が出てるのかは謎でした。ただ我が家は、高価なサプリを買う余裕が無かったので体外を決めた日からパイナップルをひたすら毎日5カ月間食べ続けたおかげか運動率5%が97%になりました。偶然だとは思いますが、でもサプリよりも効果がある様な気がします。

確かに自分自身に原因が無く相手にあると責めてしまう時もあると思います。治療が長引くと誰との子供が欲しいのか分からなくなる時もありました。でもご主人もきっとプレッシャーに感じておられると思うので、とりあえず人工受精をされてはどうですか?精子を洗浄して貰えるので今よりは少しでも良くなるのではないでしょうか?人工を数回して失敗するとやっぱり体外しか無いのかなぁ…という気持ちが子供が本当に欲しければ出てくると思うのでその時に考えれば良いと思います!

2014.10.2 10:32 33

甘栗(33歳)

さっし~さん、回答ありがとうございます。

経済面は問題ありません。

今は不妊活動のため、仕事をやめていて大変ですが。

出産後は復帰するので。

2014.10.2 10:37 9

つっき(34歳)


こんにちは。

先生は、精子の結果をどのように説明なさったの
でしょうか? 主さんが人工授精以上を
希望なさらないのであれば、
精子の検査結果「だけ」の見解になってしまいますが、
「人工授精が有効な数値」かどうかを先生に
確認して、人工授精に踏み切ったら良いのではないかと
思います。

人工授精で妊娠可能な状態なのであれば
だいたい6周期以内には妊娠すると言われています。
しなかったら人工授精では無理な原因が
あるということです。
それは、精子の問題かもしれませんし、
受精障害かもしれませんし、
主さんの側に検査では発見できない
原因があるかもしれないということになります。

女性に問題がないと言われている場合でも、
だいたいここで体外に踏み切る方が多いと思います。
(希望される場合は)

34歳というご年齢は、不妊治療の医師からは
「若い」と言われると思います。
私も、体外を初めて行なったのは34歳でしたが、
診察の会話の中で「まだ若いので…」と言われました。
ですが、それは世間でいう「若い」とは全く
違うと思います。


2014.10.2 11:49 16

ぴいこ(36歳)

人工授精なら精子洗浄するのでまだ望みはありますよ。
うちの旦那も初め悪くて、タイミングもずっとやってきたので即人工授精にしましょうって事になりました。
でも実際の人工授精の際に嘘だったみたいに旦那側の数値が良くて毎月変動するものだし、心因性も関係してくるから1回目の検査緊張したんじゃない?と医師に言われました。

その間もマカ亜鉛を飲ませたり実際効くかはわかりませんでしたが少しでも希望が欲しいので出来るだけの事はしました。
不妊歴は1年半でうち半年内治療して幸い人工授精2回目でアッサリ授かりました。
もっと早く人工授精してれば良かったと感じています。

年齢的にも焦っているのであったり旦那の回復を気長に待つより洗浄精子ですぐに人工授精された方がいいですよ。

2014.10.2 13:03 4

ラン(34歳)

徳子さん、ありがとうございます。

多分、初期なので色々検査があって高いんだと思います。
今度タイミングだけをするならもう少し費用は下がると思います。
でも人工授精をしたらもっとかかりそうです…

生理時、排卵前、排卵時、排卵後、来月の過程の相談で
月に最低5回+検査です…

人工授精をするとお金を貯められなくて…
今までひと月に1~3万貯金できてたのですが、
それを全部治療につぎ込んでいて…
貯金から捻出しています。

とりあえず、人工授精ができるかどうかですね。
アドバイス戴いたように、5~6回は頑張ってみようと思います。

2014.10.2 18:52 3

つっき(34歳)

甘栗さん、ありがとうございます。


確かにちょっと厳しい回答だとは思いました…

甘栗さんのおっしゃるように、そう考えたら、5万出されてる分を、
不妊治療やめたら、子育てに回せますね!
その発想はなかったです笑。これで子供ができても安心です。

うちの医院は体外安いほうで20万です(一回の体外総額は30万らしい)。
顕微は10万アップです。
でも、助成金は15万しかでないので、結局15万はぽんと出さないと…

確かに一回くらいならまだできるかもしれませんが、
それは体外のみを一回だけ、ならできそうですが、
人工授精や他の検査とかも合わせてだと金銭的にきついです…

通院だけでも遠いので費用かかりますしね…

ただ、体外は怖いのと痛みが怖くて…
子宮鏡で喚いて泣いて、卵管造影で絶叫しました…
食塩水や造影剤とかを入れるのは痛くなかったんですが
子宮口が小さいようで、先生が手こずっていて痛かったです…
検査後の生理痛のような痛みも、普段の生理がきついので平気でしたが、
体外受精は軽い手術みたいな感じになるので怖くて怖くて…
痛い注射とかも頻繁にいかないといけないと聞いたし…
失敗したときのダメージも大きいですし。

パイナップル試してみます。
サプリも取り敢えず続けますね!

人工では必ず精子洗浄というものがあるんですか?
それで良くなればいいんですが、
精子検査でSMIが2だったら体外だね、とチラリと言われていて…
まだ精子検査一回しかしてないので、人工授精も勧められてない段階ですが、
このままの結果だと人工は厳しいっぽくて…

そうですね。とりあえず人工できるかですね。
数値的にできればいいんですけどね…

2014.10.2 19:02 2

つっき(34歳)

ぴいこさん、ありがとうございます。


先生はまだ一回しか精子検査をしていないからか、
はっきり言いませんでした。
でもSMI値2を見た時、これは厳しいかもなあ、体外か顕微じゃないと…と
独り言のようにぽろりと漏らしてました…
そのあとに、でも運動はしているんだよね、とも。

ただ毎回先生が変わり、別の先生は、人工か体外だね、と言っていて、
そのときも、まだ人工ができるかどうかわからないニュアンスで、
特に何も勧められていません。

今度の精子検査で方向性を決められる気がします…

人工でいける数値だといいのですが…

不妊の中では若いほうなら、頑張ろうと思います。

2014.10.2 19:06 2

つっき(34歳)

ランさん、ありがとうございます。

一回じゃわからないものなんですね。
その精子検査のときは朝から主人と喧嘩していて、
精液を出すときも出にくかったと言っていました。
それが影響したんでしょうか…

二回目の検査でましになってると良いのですが…

失礼ですが、どれくらい洗浄でアップしましたか?
運動率は上がると聞いたのですが、SMI値(受精能力?)は上がるんでしょうか…

2014.10.2 19:10 3

つっき(34歳)

ランさん、ありがとうございます。

一回じゃわからないものなんですね。
その精子検査のときは朝から主人と喧嘩していて、
精液を出すときも出にくかったと言っていました。
それが影響したんでしょうか…

二回目の検査でましになってると良いのですが…

失礼ですが、どれくらい洗浄でアップしましたか?
運動率は上がると聞いたのですが、SMI値(受精能力?)は上がるんでしょうか…

2014.10.2 19:14 3

つっき(34歳)

卵管造影検査をしても1万円くらいなので、どうして月に5万円もかかっているのか?という疑問は感じました。精液検査もそこまでは高くないと思いますし。
お金が大変でしたら、余計に明細をチェックした方が良いのでは?微妙な病院なのかもしれません。
人工受精は2~3万円のところが多いです。

質問に関しては、私のわかる範囲で。
①の数値、SMI値というのがよくわかりませんが、それ以外ではすごく悪いという感じではないですね。
おそらくこの数値ならば、人工受精はできると思います。
あまりに男性の精液検査が悪いと体外でなければというケースがありますが、そこに該当する程ではないでしょう。

②奥さん側異常なしというのは、あくまで今の検査した内容ではということです。現在検査していないこと・できないことでも不妊原因はたくさんあります。
子宮口の小ささというのは、聞いたことがないので、これは大丈夫ではないでしょうか。

④人工受精5・6回やっても妊娠しなければ、女性側の問題?という可能性が浮上しますね。体外受精をやることをもともと考えていないならば、そこまで年齢を気にせずに済むかも。ただ人工受精も若いに越したことはないです。でも遅過ぎでもないと思います。

⑤亜鉛がよいということは聞いたことがありますが、そこまで劇的な効果はないでしょう。あったらみんなやっていると思うので。
それよりも効果がありそうなこととしては、精巣を温めないほうがよいと言われています。よく座ってパソコンを乗せている人がいますが、あれは良くないと言われています。
過度な温度での長時間入浴も良くないですね。もちろんこれで劇的に数値が良くなることはないでしょうけれど、悪いことはやらないほうがいいかと。

今はまだ女性の方に問題があるかはわからないですね。人工受精5・6回やっても妊娠しなければ、ピックアップ障害とか何かある?ということになります。

2014.10.2 21:20 2

rinko(32歳)

勘違いされてるといけないので。

はじめまして。
顕微で授かったものです。

レス返しに、助成金の話が出ましたが、


【うちの医院は体外安いほうで20万です(一回の体外総額は30万らしい)。
顕微は10万アップです。
でも、助成金は15万しかでないので、結局15万はぽんと出さないと…】

助成金がもらえるのは、体外受精や顕微が一通り終わり、判定日で陽性陰性が判明した後、医師に書類を書いて頂き(これが1ヶ月程待つこともあります)、必要書類と一緒に指定の機関へ提出。
更にそこから認定通知書が届くまでに1ヶ月弱かかり、認定通知書到着後1ヶ月以内に口座に振り込まれます。

なので、かかった費用はまず全額お支払いし、後に戻ってくるということになります。

ちなみに夫婦の年収が多いともらえません。
前年度の所得証明を出すため、前年度までフルで働かれていた方は申請出来ない年もあります。

また年齢が進むと、助成金のおりる回数が減ります。
体外受精をされることになったときの参考にしてください。

もし、ご存知でしたら、申し訳ありません。

2014.10.2 21:49 5

はな(34歳)

rinkoさん、ありがとうございます。

数値はそこまでは悪くないのなら安心しました。
人工授精できるといいなあ…


人工授精を何度してもだめなのは、女性に問題あるのですか?
女性に問題なくて男性に問題があっても妊娠しませんか?

2014.10.3 07:41 2

つっき(34歳)

はなさん、ありがとうございます。


rinkoさん、書き忘れました。

主人の精子検査3000円
精子抗体?3000
クラミジア3000
卵管造影10000
子宮鏡6000
生理前、生理中、排卵前、排卵前、排卵中、排卵後(各5000)です。

一応地域では一番いいとされている病院なんですけどね…
友達もあそこがいいって言ってて、人工授精で妊娠しました。
でも、以前の産婦人科が付に2000円ほどだったのでびっくりしています。
あまり次にいつきてどうしていいのかとか教えてくれないし…
こっちから聞く始末で…

人工授精自体は12000円ほどです。

2014.10.3 07:49 3

つっき(34歳)

はなさん、ありがとうございます。

そんなに詳しくは知りませんでしたが、
返ってくるのはあとからで、先に実費で払うことは知っていました。

年収は400ないので(共働きでもそれくらい)大丈夫かと思います。

2014.10.3 07:53 2

つっき(34歳)

ご自分に原因があると、認めたくない方でしょうかね?

》人工授精を何度してもだめなのは、女性に問題あるのですか?
女性に問題なくて男性に問題があっても妊娠しませんか?

洗浄し精子の状態な良いのに何度やっても妊娠しないのは、他に原因があるからでは?

原因がなきゃ、とっくに妊娠しています。
主にも原因があるから妊娠できないんです。

だからステップアップという言葉があるんですよ。

ダメな時は自分にも原因があるかもと認めざるを得ません。

2014.10.3 11:30 13

ひょっとして(29歳)

元気な精子がいないと量や数だけ多くても妊娠できないので、精液検査の項目の中では、SMI(精子自動性指数;運動精子の数とそのスピード・直進性を考慮に入れて算出される精子の受精能力の数値)がもっとも重要視されます。
基準値は80(元気な人だと200くらい)で、人工受精でも30~50くらいは必要かと思います。数値だけみると、人工受精や体外受精は無理で、顕微授精でないと妊娠は厳しい状態ですが、ネットで「SMIが1ケタでも人工受精で妊娠できた」といった書き込みもなどみられるので、3回くらいは人工受精にチャレンジしてみるのもよいかもしれません。

2014.10.3 13:02 5

るるろろ(42歳)

私はSMIというものに詳しくなかったので、その他の数値から人工受精できるのでは?と書きました。
しかしるるろろさんのところの記述を見ると、SMIがかなり悪いのですね。
もしかしたら「人工受精しても妊娠という成果を出せないケースに該当?」と考えたほうがよいのかもしれないですね。
生半可な知識で書いてしまい、申し訳なかったです。

どちらに不妊の原因があるのか?もしくは両方なのか?というのはまだグレーですね。
男性の場合は精液検査くらいですが、女性って検査できない部分もあるので。

人工受精できるくらいの精子の状態で、5~6回の人工受精しても妊娠しない場合、女性側に何らかの不妊原因があると考えますね。排卵日前後の妊娠率は20%くらいですから。
消去法で女性の方?といなります

先生に「人工受精する意味がありますか?」って率直聞いてみるのが1番では。
「顕微授精したほうがよい」と言われた場合のケースにも備えておきましょう。
結局どこまで子供にこだわるか?どこまでやるか?ということです。

またお会計ですが、検査は特に高くはないでですね。
生理前、生理中、排卵前、排卵前、排卵中、排卵後(各5000)というのはどういうことですか?卵胞チェック?でも卵胞チェックなら生理前とかないですよね。せいぜい月に1.2回だと思うので。
人工受精12000円は安いですね。

2014.10.3 19:50 4

rinko(32歳)

rinkoさん、再度ありがとうございます。

そうですね。数値低くて人工を勧められたら聞いてみますね。

私も運動率は特別悪いってほどじゃないからいけるんじゃ・・と思ってたんですが、
SMIが一番重要なようで不安です・・・

各5000円は、エコーと血液検査なんですよ。
毎回ホルモン値を見るんです。
生理中のときもホルモン値を見ます。

で、特に今回の周期は、ストレスで排卵が遅れており、
数日ごとに排卵チェックと血液検査で・・・

あとの費用は、主人の診察ですね。
相談とかで診察室に入るだけで数千円ですから・・・

2014.10.4 13:03 2

つっき(34歳)

るるろろさん、ありがとうございます。


一桁でも妊娠の可能性はゼロじゃないんですね!

というか、一桁でも人工させてもらえたりもするんですね。


もし一桁になっても、人工でやってみようかなと思います。

2014.10.4 13:04 2

つっき(34歳)

こちらから人工受精の話を切り出してもよいと思いますよ。なぜかというと1年半の不妊の期間があるからです。また人工受精もやはり若いほうがよいからです。
ここで半年とかタイミングでやる必要はもうないでしょう。
普通はもう先生が言ってくれても良さそうですが。

一般的に生理3日目に血液検査は多いですよ。血液検査がずいぶん多いですね。
黄体機能に問題があるとか、ホルモンバランスが悪いとか何かあります?
それだけの血液検査をして何か異常があり薬を処方されたとかなら、頻繁な血液検査をした理由はわかるのですが。

私は人工受精4回目の結果待ちです。毎回生理12日目くらいに卵胞チェックして、14日目くらいに人工受精するだけです。
卵胞チェックは2000円くらいです。
排卵するときにホルモン値が変わるので、12日目くらいの時点で血液検査してもよいが、卵胞の大きさからして排卵日は絞れるので、血液検査まではしないでよいのでは?と言われました。

2014.10.4 17:36 2

rinko(32歳)

rinkoさん、こんにちは。

元々生理不順で2年前(子供を望んでなかったとき)にリズムを整える治療をしてました。
それで、だいたい整ったので、一年ちょっと小作りをしていました。
小作りを開始してからはクロミッドで排卵促進してました。
その間、一度生理がかなり遅れ、2度ぼど生理が終わって10日後に生理がきたりしてました。
一度は無排卵でした。
一年半(実際は一年ちょっと)小作りをしたといっても、きっちり排卵がきてのチャンスは上記の遅れなどで5回くらいは減っていると思います。

ストレスですごくホルモンバランスが崩れるようです。

それで、できないので数ヵ月前に不妊専門医に。

で、今回も金銭的肉体的ストレスがあるのか、排卵が遅れていて、
一週間前と卵巣?卵胞?の厚さが変わっておらず、昨日血液検査をして、
一週間後に結果を聞きに行きます。
(個人的になぜすぐ結果を見て判断してくれず、のばすのか疑問ですがそんなもんでしょうか…?)
血液検査はみなさん毎回ってほどやっているようですよ。
薬はまだ一回も処方されていません。

ちなみに卵胞チェック(子宮の厚さのことですよね?)は、
エコーでチェックするだけで4000円です…

2014.10.5 08:47 2

つっき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top