HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査、治療されてる方...

不妊検査、治療されてる方教えてください(^0^)

2003.9.19 19:00    0 4

質問者: えびちゃんさん(秘密)

結婚して3年経ちますがなかなか妊娠しないため不妊症なのかと
心配になり、数ヶ月前から病院へ通い始めました。
私の場合、ちゃんと排卵しているのを確認したのですが、排卵が
生理から17日目とちょっと遅めらしいです。
でもこの程度なら問題ないとの事でした。

排卵日近くに「この日にHしてみてください」と先生に日にちを
指定され、様子をみたのですが妊娠はせず「もし今回で妊娠しな
かったらホルモンの注射するかも」と言われました。
でも、まだ不妊検査でする卵管の検査や血液の検査とかやって
もらってないんです。
それでいきなり注射なんて・・・いいのかな???

ここの病院は不妊専門の病院ではなく、産婦人科で不妊治療も
行っているっていう感じの病院だからやっぱりあまりよくないん
でしょうか?
「卵管の検査や血液の検査はしないんですか?」と自分で聞けば
いいのですが、なんか聞きにくくて・・・
検査とかする前に薬とか注射とか・・・って方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えびちゃんさんへ
私も最初は不妊専門じゃないところに行っていたのですが しっかりとした検査もなくただタイミングを見ていただけだったので転院しました。専門のところではしっかり検査してから治療に入ります。検査の間はタイミングのみで 検査の結果でその後の治療が始まります。
大体普通は飲み薬からスタートすると思うんですが・・・
私は1年以上通ってから HMG注射に移行しましたよ。
それまでは クロミットやセキソピットを飲み排卵日前に1回HCGを打っていました。
やはり 専門の病院に行かれたほうがいいと思います。
お互い赤ちゃんが授かるといいですね。

2003.9.23 10:27 7

ナビー(秘密)

私も全く同じ経験があります。
不妊かもと思い、不妊治療専門の病院に行くと簡単な内診と触診とをした
だけでちゃんと排卵もしてるのにいきなり「排卵誘発剤を使います」と
言われてびっくりして通うのをやめました。

知識もなく、血液検査も卵管の検査もしていないのに副作用があるかもしれ
ない注射をいきなり打つと言われると怖くなりますよね。
で、一年後に行くと今更ちゃんと血液検査をしたり卵管の検査をすると言われ
ました。その結果血液検査で高プロだと判明し、高温期のホルモン値も悪く
このままだと妊娠しづらいでしょうねえと言われたのです。

じゃあ薬下さいと言うと、卵管の検査をしていない人には出せませんと言う始末。納得がいかなかったので、転院しました。
今の病院で、初めてhcgは排卵させる薬で副作用もなく排卵誘発剤とは言わない注射であること、卵管の検査は様子を見てからでも良いので薬も先に
出して貰えることが分かりました。

もしえびちゃんさんも不安があれば医師に質問したりしてはどうですか。
患者の質問に親切に答えてくれない医者であれば転院されると良いです。
不妊専門の病院の方が良いとは思います。

お互い赤ちゃんが授かる日まで頑張りましょう。

2003.9.24 18:53 10

えり(28歳)

私も結婚3年目にしてなかなか子供が
授からず、近くの産婦人科(不妊専門病院ではない)に
通っていました。
排卵はしているけど遅く、
えびちゃんさんと症状は同じです。
で、結論から言うと
私は初診から注射を打たれました。
最初は不妊治療の知識が全くなかったので
自分が打たれている注射が誘発剤というのも
全く知りませんでしたが・・・。
(排卵していても誘発剤は打つ場合がある)
だから、検査前でも、心配いらないと思います。
きっと結婚3年目にして
えびちゃんさんの早く子供が欲しいという気持ちを
考慮の上、先生は注射をすると言っているはずです。
精液検査、卵管造影検査のほうが
順番は後でした。

私は、何度も誘発剤+タイミング療法に撃沈し
そろそろ不妊専門病院に転院しようかと
悩み始めた頃、
やっと妊娠することができました。
注射も痛いし、医療費もかかるし、ゴールも
わからない不妊治療は本当に大変ですが、
例え苦しくなってもあきらめないで欲しいです。
えびちゃんさんのもとにも1日も早く
天使がやって来ますように・・・。


2003.9.24 19:28 6

まゆげ(秘密)

うーん、ちょっとその病院はどうかと思います。やはり、血液検査や卵管検査をしてから治療方針を決めるべきと思いますよ。いきなり注射はしませんでした。注射しても、卵管が詰まっていたら何の意味も無いし、卵巣に負担がかかるだけ・・・と思いますよ?不妊専門か不妊外来を設けている病院の方が、いいかもしれませんね・・・。

2003.9.27 12:48 6

匿名っち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top