HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪医科大付属病院について

大阪医科大付属病院について

2005.7.8 10:23    1 4

質問者: ぴあっこさん(28歳)

今度、こちらの病院に通うことになりました。卵管造影をします。でもそんな大きな病院は初めてなので緊張します!!

どなたか大阪医大病院の産婦人科についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでもかまいませんので情報を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年程不妊で通っていました。
看護婦さん達は優しい感じの人が多いです。
担当の先生は他にも更年期の患者さんも診ていて
とりあえず忙しそうでした。
予約しても待ち時間も平均1時間以上という感じです。
最高3時間待った事もあります。
担当の先生以外の先生にも診察してもらう事はよくあります
(曜日が違うとき)
第2,4土曜日が休みですが、注射なら時間外受付でしてくれます。
この場合は朝9時か10時に時間指定で集合です。

私の場合妊娠には至らず、転院しましたが…。
ぴあっこさんは授かりますように。

2005.7.8 11:42 23

ナポリ(33歳)

ナポリさん、お返事ありがとうございました。やはり待ち時間も長く、先生も患者さんが多くて大変そうなのですね・・・。大学病院だからでしょうかね・・・。

残念ながら妊娠には至らなかったということですが、一通りの検査などはされたのでしょうか?もしよろしければ、検査の順序や痛みがあったかなど教えていただけませんか?病院によっても痛みは様々だと聞きますので・・・。

私も転院で大阪医大に行くことになって、少々焦ったり不安な気持ちでいます。妊婦さんとも一緒になったりするんですよね・・・。

2005.7.8 14:13 22

ぴあっこ(28歳)

卵管造影は前の病院で受けていたので医大ではしませんでした。
私がした検査は最初に血液検査、子宮ガン検診(内診の時に綿棒で取ります)
くらいでしょうか…。
本格的な検査はしなかったです。
精液検査はコップを貰って調べましたよ。
フーナーテストはなかったです。
1年弱通ってましたが学生の見学は無かったです。

医大では主に人工授精をしていました。
合計5,6回したと思いますよ。
AIHの時は朝9時までに採取した精液を持って行き
洗浄濃縮作業(1時間〜90分)をしてAIHしてました。
その時は担当の先生の時もあれば、他の先生の時もありました。

だいたいの値段を書いておきますね。
卵胞チェック1900円くらい
AIH 15000円くらい(濃縮がない場合は8000円くらい)
精液検査 1500円くらい
HCG注射 450円くらい
駐車場代 4時間まで300円(診察があった場合)

待合は産婦人科全部共通で、更年期の方、妊婦の方、不妊科の方、
生理不順の方、たくさんの方がおられましたよ。
診察カードを機械に入れて診察券(紙)を貰い、それを受付に出します。
外の待合で待って名前を呼ばれたら中の待合に入って少し待ちます。
そして先生に名前を呼ばれて診察室に入りますよ。
初診の時は問診が入るし教授に診てもらわなければならないらしく
かなり時間がかかりましたので、暇つぶしになる本など持っていかれては。
慣れてきたらどれくらい待ちそうか看護婦さんに聞いて
駅前で時間を潰していた時もありました(笑)
(ギリギリに戻るより少し前に戻ったり)

長文になりましたがまた参考になさって下さいね。
2月まで通っていたので少し病院の事情が変わってる場合もあるかもしれませんが
その時はごめんなさい。

2005.7.8 15:33 9

ナポリ(33歳)

ナポリさん、ご丁寧なレスありがとうございました。駅前での暇つぶし、なんとなく想像が出来ます(笑)私もきっとそうするでしょう・・・。

検査ですが、精液検査はコップに・・・なんですね。私は今の病院では、子宮ガン検診、性病検査、卵胞チェックと基礎体温の確認ぐらいしかしていません。不妊治療をするにあたり、まずは血液検査をして欲しいなぁと思っていました。それから造影やその他の検査をして、徐々にステップアップするのだと思っていたので・・・。大阪医大ではやってもらえそうなので安心しました。

妊婦さん以外にも多くの患者さんがおられるということで、なんだか落ち着けそうです。料金も気になっていたので大変助かりました。高額ではなくて良かった・・・。

そうそう、医大だと学生の見学ってのがあるんですね・・・。忘れてました。白い巨塔の様なイメージでしょうか・・・。私の時も見学がなければいいのですが・・・。

転院ってちょっと勇気がいりますね・・・。でも頑張っていかなくては。でもなんだか大阪医大の実績が少々気になってしまいます・・・。

2005.7.8 16:43 26

ぴあっこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page