HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離婚します。でも先行き不...

離婚します。でも先行き不透明・・・

2005.7.10 20:08    2 16

質問者: リンロンさん(27歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
最近、離婚することに決めました。
(詳しいいきさつは6月28日「ダンナのグチ聞いてください」で書かせていただきました)
まだ、離婚はしてませんが、現在は少しずつ身辺整理を始め、来月いっぱいをメドにここから出て行くつもりです。

ところで、離婚を決意したはいいものの、離婚後の生活にすごく不安があります。
まず再就職できるかどうかが心配です。
独身の頃は一般の民間企業(田舎の中小企業で事務職)に勤めていました(3年間)
1年間の専業主婦生活を経て、現在はスーパーでパートをしています。
今年、28歳になりますが、何もとりえがありません。
再就職に使えそうな大した資格も持っていません・・・
でも、再就職するなら、パートではなくフルタイムで、長く勤めることのできる会社に就職したいと思っています。
やっぱり贅沢でしょうか???

それからもうひとつ。
いつかやがて再婚できるかどうかが不安です。
自分の家庭を持つことが私の1番の夢ですので、いずれは再婚したいという気持ちが強いです。
ダンナに対して未練は振り捨てましたので、「別れたダンナを忘れることができないから、新しい恋愛も再婚もできない」という心配はないのですが、やはり今年28歳、と考えると不安になってしまいます。

というのも、私は田舎に住んでいます。
周りの女性はだいたい早ければ20歳前、ピークが23〜25歳で結婚しており、実際、私も24歳の時に結婚しました。女で28歳、しかもバツイチとなると嫁の貰い手はグッと減ってしまいます。さらに離婚したからと言ってハイ、次!みたいな再婚は考えていませんので30歳を過ぎるだろうと思います。

再就職も再婚も都会に出れば年齢なんて問題ないのでは?
とも思いますが、私には父と離婚して1人で細々と暮らしている母が近くに住んでいます。私に兄弟はなく、妹がいますが、仕事の都合上、近くには住んでいません。母は最近は病気がちなので、そばにいて支えてあげたいという気持ちがあり、都会に出てしまったらそれができなくなるから、やはり再就職するにしても再婚するにしてもここを離れたくありません。

私の感覚では28歳というと、もう何をするにもちょっと遅かったな、という年齢です。(すみません、住んでる世界が狭いもので・・・)

28歳を過ぎてから人生を再スタートさせた経験のある方、経験談をお聞かせください。励ましていただけたら嬉しいですし、厳しいご意見・批判でもなんでもありがたいです。ただ、私なりに真剣に悩んでいますので、単なる誹謗中傷、嫌がらせは勘弁してください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ全然若いんじゃん。
今、結婚なんて30過ぎも普通だし、30過ぎて転職する人いっぱいいるよ。

私の周りにも普通にたっくさんいます。

×イチでもちゃんと自分を磨いて魅力があれば男はいくらだって寄って
くるだろうし、
それで本当に好きになれば相手が×イチとか関係ないよ。
ましてや若いんだし。

同じ過ちを起こさないように、良い男性を見極め、前の経験をステップに、自分を磨いて頑張ってくださいね。

2005.7.11 05:25 18

トン(秘密)

こんにちは。決心したのですね。先行き不安なのはわかりますが
何事も遅いって事はないと思いますよ!!自分が今だ、と思えば今がその時期だと思うし、やってみないとわからないじゃないですか??行動する前に悩むなんてもったいない!!離婚という決心をしたのなら、この先にある可能性信じて頑張ってみてはどうですか??都会に出たって、一緒だと思いますよ。
まだ28歳じゃないですか、先は長いですよ〜。これから先のほうがもっともっと楽しいことがあるはずよ!!だから頑張ってね♪

2005.7.11 08:11 9

ひめ(31歳)

前回のスレッド読ませていただきましたが、ご主人から
慰謝料のようなものは戴けないのでしょうか?
友達も同じ境遇で準備金を貰っていました。
正式には貯金の半分をもらっていたと思います。
それで、しばらくゆっくり考えて
バイトをしながら資格をとったして
(その子は看護婦)頑張っていましたよ。

大変な事も沢山あると思いますが、前向きに頑張ってください
新しい人生が幸せになるといいですね

2005.7.11 08:32 10

匿名(30歳)

リンロンさん、こんにちわ!
辛い決断をされましたね。一歩踏み出す勇気を出したコト、とても
エライと思います。
先行き不透明で不安・・・というお気持ちになるのは当然のことです
よね。今のような状況で明るく前向きになれる人はそうはいないと
思います。
気休めにもならないかもしれないけど、頑張って下さい。
きっと今のご主人と一生一緒にいるよりも、別々の人生を送った方が
幸せになれると思います。
もっと、もっと、リンロンさんを大切に思い、不妊治療にも協力的な
男性はいっぱいいます。
土地柄、再就職、再婚が難しいという事ですが、人生ここから始まる
と思って、全部割り切ってみては・・・?
一度全部捨ててしまうのだから、28歳で人生やり直すのは難しいって
発想も一緒に捨ててしまってはいかがでしょうか?
まだまだ28歳、全然遅くありません!私からしたら、「若い!」って
カンジです。
私も現在は専業主婦ですが、何も資格がないので、半年前に一つ資格を
取りました。今はもう一つ上を目指して勉強中です。
32歳の私でも、できます!リンロンさんに出来ない訳がない!
当面の生活費は、ご主人からしっかり慰謝料とって、焦らずじっくり
これからを考えてみてはどうでしょうか?
リンロンさんの未来は絶対明るいはず!
がんばれ!がんばれ!がんばれ!

2005.7.11 09:07 9

せんべい(32歳)

リンロンさんへ

今後の生活に不安な気持ちはとてもよくわかります。
でも幸せになるための第一歩ですよね?
私は人間目標をもってがんばれば、自ずと結果は出ると思います。
20代後半にさしかかろうとしていた時に、結婚の約束をしていた人から一方的に別れを告げられました。
何にも資格を持ていないし今後の生活に不安がありましたが、今の自分から抜け出したいと強く思い、その結果4年間かけて看護師になりました。結婚なんかしなくても一生の職業を手に入れたれて最高に楽しい毎日でした。
新しい人生が開けたし性格も変わりました。それに新しい出会いがあって今結婚してとっても幸せですよ。自分が結婚するなんて思ってもいませんでした。

5年後の自分をイメージしてがんばってください。
大丈夫です。
そうすればきっと幸せになります。

2005.7.11 09:09 9

ココ(3歳)

6月28日の見ました。離婚を決意されたということで、さぞ沢山悩まれたのでしょうね。
わたしは今年25歳でまだ28歳まで3年ありますし、最近結婚した新婚さんです。でもリンロンさんにはこれからの人生諦めずに頑張って欲しいと思ったのでお返事しました。私は都内に住んでいますが、28歳ってまだまだ若いと思いますよ!やり直しだっていくらでもきくと思いますよ。
資格がないなら、とりにいけばいいんですよ。少しでも興味があるものだったり、就職に有利になりそうなものだったり。
離婚したらある意味、時間に余裕もできるでしょうし。

恋愛だって、きっとリンロンさん自身が気にする程28歳は年じゃないですよ。30歳を過ぎても結婚されてない方も沢山いますし、30歳を過ぎてから運命の人と出会われた方だって沢山いるはずです!!

28歳は何をするにも遅いというのは考え直して下さい。
だってリンロンさんはこれから第2の人生、色んな可能性をたくさん秘めているのですから。常にポジティブに考えられれば、明るい未来が待ってると思います♪
頑張ってください!!!

2005.7.11 09:11 7

ミユウ(秘密)

旦那さんの浮気が原因での離婚ですね??
離婚されて正解です。まだ28歳ですから、これが40歳とかなら辛いかもしれませんが・・・。
そして離婚するなら、貰える物は貰う!!
家・マンション(賃貸なら無理ですが・・・)慰謝料(専業主婦でも一日6000円ぐらいの計算×日数分は請求出来るとテレビで言ったました。請求なのですべて貰えるかどうかは分かりませんが・・・)
浮気された事に対する精神的慰謝料(テレビでは2年間旦那さんが浮気をしていて、週1回会っていたのでだいたい100回の浮気とみて100万請求していました。
テレビでの話ですけどね〜。

それと思ったのは・・・
<離婚したい気持ちと、再婚出来ない不安>
<再婚したいから都会に出たい気持ちと、母親を大切に思う気持ち>
気持ちの上での優劣が決まっていない様です。
気持の優劣が決まれば、おのずとすべき事が見えて来ます。

人生の最スタートに年齢なんて関係ないと思います。

2005.7.11 09:36 6

天(秘密)

若い若い!大丈夫よ!
たくさん悩んで、そして潔い決断をしたリンロンさんは、ご自分が思ってるよりずっと強くてたくましい女性になっているはずです。自信を持ってください。
私は30の時に離婚し、去年34で再婚しました。当時、自分はまだ若いしやり直しがきく!と思ってましたよ。私も田舎で生活していましたが、幸い両親健在だったので、環境を変えたいのもあって、えいっと東京に引越しをし、派遣社員として働いていました。それがどういうわけか同郷の昔からの友人と再婚してしまったのだから人生わかりません。(彼も東京にいたので私が引っ越したのも無駄ではなかったのですが)

現実問題としては、やはり仕事は安定してるに越したことはないですし、再婚したいと思っているのなら、それなりの周りへのアピールは必要ですよ。
お見合いも結婚情報サービスもジャンジャン利用してください。
いい出会いがあることを祈ってます。再出発がんばって!!

2005.7.11 12:36 6

ピロ(35歳)

まだまだ人生これから!28歳なんて若い!若い!
リンロンさんにやる気さえあれば仕事も出会いもあるはずです。
要は「やる気」だと思います。
暗〜い顔をしていたら幸運も逃げちゃいます。
今の状態よりステキで楽しい出来事がきっと待ってる!と
前向きに考えましょう、ねっ。

お母様は一緒には引っ越せないのでしょうか?
今まではリンロンさんがいるからお母様もその地に住んでいた
ということはないのですか?
通院のためならなおのこと医療施設の多い地域を考えられた方が
いいような気もします。。。

確か、ご主人もご主人のお母様も
浮気について認めてらっしゃいましたよね?
でしたら面倒でも、
第三者を入れてでも、貰える物は貰いましょう!
頑張って下さい!

2005.7.11 15:42 8

ベコ(31歳)

28歳からの再スタート。
いまは、不安もあるでしょうが、必ず「あのとき決心して良かった!」と思う日がやってくるはずです。

私は34歳で離婚。再婚は38歳です。
現在、二人のこどもたち、夫と楽しく暮らしています。

40歳位だと辛いとか、20代だから問題ないとか、
そういうことではないと思います。
人生やりなおしができないことなど無い!のでは。。。
心から応援しています!

2005.7.11 17:42 7

リコン(40歳)

不安はわかりますが、28歳♪まだまだ、若くて羨ましい〜(*^_^*)
始めるのに遅い事ってないですよ!!心の整理が付いたなら、自分の為になにかはじめてみてね。資格も2級ホームヘルパーとかどうです??
自分さえ正直に生きていれば、再婚だって出来ちゃいます。がんばって!!

2005.7.11 17:58 5

にこり(秘密)

28歳は若いと思います。
おかあさんの面倒をみたいと言うことで、優しい方なんだなぁと思いました。
28歳なら、定職は見つかると思います。
がんばってください!

あと、もらえるものは、もらっておきましょう。

2005.7.11 19:07 5

たばさちゃん(秘密)

私の友達の妹さんは、20代前半で結婚して後半で離婚。縁あってまもなく結婚され、32歳の今は2児のママです。
私は26歳で結婚したけど、子供が出来ず、治療してやっと去年子供が出来たのだけど、その間に彼氏すらいない〜〜と言っていた子が続々結婚して子供の年はすっかり先を越されています。

まずは今の結婚で傷ついたお気持ちを癒して、もう一回自分の人生を
歩んだらまた違う人生が巡ってきますよ。

頑張ってくださいね。

2005.7.11 21:41 6

もんしろちょう(秘密)

同じ年なのに、すごく冷静に自分を振り返られるトピ主さんに感動!
ただ、そこまでご自分を卑下する必要はないのでは。
自分の今後だけではなく、お母さんのことも考え仕事も考え、
ところどころちゃんとブレーキを掛けながらも前に進んでらっしゃるなんてスゴイ!!

私は現在地方から出て、都内で勤務している結婚3年目の28歳です。
地方は25歳までに結婚してないと「なぜ?」って訊かれますよね。
逆に都市部は25歳で結婚していたら「なぜ?」と訊かれたり
「デキ婚?」と言われたりします。。。
地域によって、本当さまざまですよね。

ただ、今の生活に変化が必要なら同じ地域に住み続けることは
プラスになりますか。
お母さんの通院等があるかもしれないけれど、
地域を少し離れてはいかがですか。

OA系の資格(CADやMS公認試験)をこつこつ取って、
最初はいきなり正社員になろうとしないで小さな会社からでも実務を磨いて
紹介予定先派遣(派遣社員を3か月した後、正社員雇用の道もある)
を探しては?

2005.7.11 23:32 6

同い年!(28歳)

はじめまして。
前回からスレは読んでました。

私は25歳で結婚、27歳で離婚。
当時、私も、思いましたよ。
「この先、一生、一人だったらどうしよう」って、将来の不安。
子供はいなかったので、子供さえいたらとも…。

私もかなり田舎に住んでます。
全国で田舎から数えたら5番目くらいにはいるくらいの…。(笑)
だからバツイチということで、世間体もありましたし、普通の男性から恋愛の対象からも外れてましたね。

けれど、そんな私も去年、再婚できました。
そして今、妊娠中です。(もう臨月です☆)
とてもとても幸せです♪

私は離婚を決めた時も、後悔はしないよう生きてきました。
前夫とは今後の人生を一緒に歩む人ではないと決断できたので、(辛かったですが)気持ちを残さず別れられたと思います。

その後も、なるべく卑屈にならないよう、前向きに頑張ってきました。
そんな時、今の夫と出会えました。
夫の両親も、特に夫の実家は田舎である県内の中で更に田舎の地域の何代も続く農家ですが、とても素敵な家族で私との結婚も快諾してくだいさいました。
(ただし、近所にはバツイチとは言ってないと思いますが…。)

最初は、デートに誘われても、期待すると私がつらい思いをするなどと一線おいていました。万一、彼がよくてもご両親は絶対反対するだろうって思ってましたし。だからすぐに自分がバツイチであること。など彼に話しました。
けれど、かなりど田舎ですが、^^; そんなことを気にせず、私自身を見てくださいました。
夫と義両親にはとても感謝しています。

リンロンさんも、頑張っていれば、きっとそのことを見てくださる方はいらっしゃると思います。

私もリンロンさんと同じ立場でしたし、とても気持ちがよく分かります。
でも、今、信じられないくらい幸せで、だからリンロンさんも後悔のないよう人生を前向きに頑張っていただきたいです!

つい長くなってしまいました。
リンロンさんのお幸せをお祈りしてます♪

2005.7.12 09:32 5

あおぞら(秘密)

皆さんありがとうございます。元気をもらえるって嬉しいですね。
なるほど、自分も前向きに頑張ってさえいれば、きっとうまくやり直しができる!と安心しました。

結婚してからというもの、考えもしなかった大きな壁に次々とぶつかり、ダンナの親が事業に失敗(不況のためというより、いい加減な経営だったため)、借金返済のための義親への援助、その後、ダンナにも結婚前、数年間にわたる未納税金がいくつも発覚し、その清算に追われ、あるいは不妊検査で、自然妊娠の可能性がまったくないとわかったのも、私にとっては壁でした。

当時、私は「今のダンナといつかは幸せな家庭生活を送りたい」一心で、がむしゃらに頑張ってきましたが、「なるようになる」という言葉があるのと同時に「ならないようにはならない」んだと、改めて実感しています。

でも、ならないようにはならなくても、どうにもならないことはない、ほかに自分がたどるべき道が、どこかにはあるのだろうと信じています。大切なのはいつでも全力で頑張ることですね。今回、皆さんにたくさん励ましていただいて、そう確信が持てました。

あの後、パート先の上司に事情を話し、再就職先を探していること、見つかったらパートを辞めたいと話したところ、再就職先を探さなくてもいいように、今の職場でしっかり稼がせてくれるそうです!(勤務シフトを大幅に増加し、やがて社員になれるための教育をしてくれるということです)私も、今の仕事は好きですし、人間関係にも恵まれていて、離婚なんてことにならなければ長く働いていたかったと思ってたところなので、ありがたい話と思い、頑張ることにしました。

再婚については、やはり自分を磨くことが大切ですね。今まで私には無縁だと思ってた結婚情報サービスなるものも、これからはたぶん興味深く見てしまうんだろうなぁ・・・(笑)でも、これについても前向きに、卑屈にならずに明るく過ごしていこうと思います。同じ失敗を繰り返さないためにも、焦らず相手の男性をよく見極めることは大切ですね。

あとは、そうですね、何人かの方がおっしゃっていましたが、貰うものは貰って出る!ということですね。第三者に入ってもらって決められればそれが一番ですね。先ほどお話しましたように、結婚以来、常に経済的に苦しい状況でしたので貯金もなく、賃貸ですので貰う家もありません。今後、ダンナがもらう給料の中から、毎月分割で慰謝料を払ってもらおうかと思っています。早速調べて、試算してみます。

ほんとうにありがとうございました。

2005.7.13 15:57 7

リンロン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page