HOME > 質問広場 > くらし > 再婚したことを誰にも話せません

再婚したことを誰にも話せません

2006.8.1 19:47    0 8

質問者: nanaさん(46歳)

離婚して2年半たちました。子どもたちは元夫のところに居ます。中学生と大学生です。その子どもたちにも自分の両親にも再婚して籍を入れたことが話せないで居ます。どうしたらいいか後ろめたい気持ちのままみんなと付き合っています。身勝手な私にアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どうして後ろめたいのでしょう?
nanaさんの浮気が原因で離婚となったのでしょうか?
で、その浮気相手と入籍されたのですか?
でしたら後ろめたい気持ち、わからないでもないけど…。
私は相手の浮気が原因で離婚、数年後に今の主人と再婚しましたが、後ろめたいと思った事などありませんよ。

2006.8.1 22:12 8

ぴぴ(35歳)


離婚も再婚も恥ずかしい事ではないですよね。なぜ堂々と言えないのでしょう… 時間が経てば経つほど言いづらくなるだろうし、時間が経つほど伝えられた方も「なぜ今まで黙っていたの」とショックが大きいと思います。
一生隠し通せることではないから早く言って下さい。

2006.8.1 22:53 8

モモ(26歳)


事情があるようでが、今からでも話すことはできませんか?ますます言いにくくなってしまいますよ!
もしくは、良いやり方ではないですが「お付き合いをしている人がいてその人と再婚を考えている。」と今のご主人を紹介しておき、しばらくしてから「籍を入れた」と報告をされたらいかがでしょうか。
いずれにせよ、今年中に解決すべきです。

2006.8.2 02:27 8

haha(秘密)


何故、後ろめたいのでしょうか?
もうそんなに大きなお子さんたちならお母さんのところにも遊びに来ることがあるでしょう。そのときに話さなくては、ならなくなると思いますよ。
原因がnanaさんの浮気なら、ちょっと話は、違いますが・・・

2006.8.2 11:19 7

ベテランママ(38歳)


子供を置いて・・・自分だけ幸せになるのが後ろめたいのかな?

幼い子ならともかく、既に子供さん達は新しい生活をしてるだろうし、この先親は関係なく自分達の人生を歩く時期に近づいて来てるだろうし
もっと堂々と幸せに成っても良いと思います!人生一度きりなんだから・・・

2006.8.2 13:34 7

?(29歳)


早めにお話されたほうがいいですよ。
 
過去に私の従姉がいつの間にか離婚・再婚してましたが、伯父(従姉の父)の危篤に駆けつけた親戚が、昔のご主人の名前で呼びかけていました。その場に居た誰もが、いろいろ気まずい思いをしたようです。
しかもその後の葬式では紹介されないまま(一部には葬式で紹介。これもどうなのよ?)、上座にいらしたので、噂話でもちきりでした。
 
ご両親もご存知ないと、かなりあとあとにモメそうな気がしますし、婚家のほうからは何かいわれませんか?

2006.8.2 17:56 7

KY(35歳)


nanaさん こんにちわ。
子供さんが元ご主人のところに居るとのことですが、それは何故でしょう?


親権をとられてしまったのでしょうか



それともnanaさんご自身が家族内で辛いことが重なり、単独で家を出られたのでしょうか。


それとも子供さんたちが元ご主人を選んだのでしょうか。


私の両親は過去に離婚しております。
他にも沢山の離婚経験者が私の周りには居ります。


それなので、母親の辛い毎日や気持ち
・子供の気持ちはよく知っています。
ただ、nanaさんに上記の質問をしたわけではありません。
上記の内容によっては、nanaさんが言いづらい理由があてはまるのではと思うのです。


もしも、親権を取られた、またはご主人に非があった、家庭内で色々なことが積み重なり・心が壊れそうになったならば子供さんたちもご主人も、普通に「再婚しました」と報告すれば、時間はかかってたとしても、受け止めてくれると思います。むしろ、子供っていうのはお母さんの再婚(相手が、自分達からみて分かるくらいの良い人なら尚更)を喜ぶと思います。ただ、男の人であれば、受け止め方としては複雑とよく聞きます。


それ以外の理由なのであれば、やっぱり怒りをあらわにされても致し方ないのかなと思います。


決して悪く言っているのではないです(><)
私の過去の痛手からお話をしてみました。
何かにお役に立てればとおもいます。
お節介とは思いますが、お気に障ってしまったらごめんなさい(><)

2006.8.3 01:34 7

ふゆ(27歳)


私も再婚して5年になります。子供達は元夫の所にいます。(高校生と中学生)私は自分の親兄弟には再婚の際話しました。親兄弟に話したのは、現在の夫を私の親に会わせたかったからです。友人知人は本当に親しい人には言いました。nanaさんや私のように子供を置いてきてしまった者はなんで?普通は女が子供を引き取るって感じで言われますし。でも、事情は何であれやはり子供達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。nanaさんが言えないのは、そんな気持ちからでしょうか?
けど、もう引き返せないのです。申し訳なくても・・nanaさんのご両親はnanaさんの事心配していませんか?
これから一人で生きていくのかと思っているかもしれません。nanaさんが自分の今の生活を知ってもらいたいのならやんわり言ってみてはいかがですか?ご主人にも相談されて二人で結婚報告するのもいいかもしれませんよ。
あまり後ろめたいとかご自分を責めないでくださいね。

2006.8.3 07:21 8

ゆうたん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top