HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの首がすわったら?

赤ちゃんの首がすわったら?

2005.7.11 13:42    0 9

質問者: もこもこさん(33歳)

3ヶ月の男の子を育児中です。

先輩ママにお尋ねしたいのですが、よく「首が座ると(育児も)ずいぶん楽になる」という言葉を耳にします。
具体的には、どんな風に楽になるのでしょうか?
自分では縦ダッコができるようになる、くらいしか思いつかないのですが…。
ウチの子はまだ少しグラグラしてます。

お世話の仕方がどう変わってくるのか興味があって、ちょっとお尋ねしてみたくなりました。
こんなことが出来るようになるよ等、お返事いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは。

 赤ちゃんの首がすわったら、楽になる点は、私の場合、おんぶして出かけたり、家事ができるようになったところでしょうか。下の子の時は、昼寝してる時と授乳中以外は一日中おんぶしてたような気がします。おんぶしてると、ぐずったりしなかったし。。

 あとは、お風呂に入れるのも楽になりますよね。

2005.7.11 18:03 10

ふみぴょん(27歳)

抱っこが縦抱きになるだけでもお出かけ等抱っこ紐が使えたり少しは楽になりますよ
あくまでも少しはですけど・・・。

2005.7.11 18:43 12

まこ(31歳)

ラクになるとは、やはり縦抱っこのことだと思います。
片手でも抱けるという意味でラクになったということじゃないかなぁ。
荷物も持てるようになるしね。

2005.7.11 19:00 30

くらんき(33歳)

そうですね、縦抱きができるようになりますよね。今までは両手がふさがってできなかった家事も、ひょいと片手でこなしちゃったり(あかちゃんのあごを自分の肩に乗せる感じ)泣いたりしててこずったりしたときは、おんぶしたり。うちはいつもおんぶで寝せていました。それから首のすわる3カ月頃から昼と夜の区別ができ、夜にたっぷり寝てくれるようになるのが育児が楽になったと思うことに関係あるのではないかと思いました

2005.7.11 19:08 14

たかぽん(33歳)

3ヶ月ならまだぐらぐらでいいですよ。

首が座ると、片手で抱っこできるじゃないですか!
もう一つの手で首を支えなくていい、慎重にしなくていい、
そうなると抱っこだって、着替えだって、楽ですよね。

オシャレも楽しくなってくるよ!

2005.7.11 21:34 6

ミッキー(3歳)


う〜ん、抱っこしたりおんぶしたり出来るからかな・・・??
私は首がすわったらってよりも、お座りが出来るようになったら
ラクになったなって思いましたけど・・・。
ひとりでビデオやTV観たり、おもちゃで遊んだり出来るしネ。
ちなみにウチの子は6ヶ月で腰がすわったヨ。

2005.7.11 22:16 7

まこ(秘密)

5ヵ月になる双子の母です。
首が据わって楽になったのは、まずお風呂。シャワーを使ってさっとお尻浴をする事ができます。
それと着替え。被り物が楽に着せる事ができます。
チャイルドシートに乗せるのも楽になりましたよ。

もちろん簡単に立て抱っこができるのは大きいですね。

2005.7.11 22:16 8

ゆうな(秘密)

4ヶ月に成り立ての子がいます。
首が据わったら・・・。うーん。体全体に安定感が出て、抱っこしやすくなると言う事かな?
後、やっぱり横抱っこよりはたて抱っこの方が楽だし、おんぶひもでおんぶも可能ですよね。

うちの子は首が据わると同時に、寝返りを打つようになったので、目が離せなくなりました。(布団から落ちてしまっている事もあります。)
寝転んだままの頃の方が楽だったなぁ・・・。

2005.7.12 00:28 6

スイミー(秘密)

スレ主です。

皆様、色々なお話を聞かせてくださって、ありがとうございました!
やっぱり片手で縦ダッコできるようになるのが大きいようですね!
おんぶや着替え、そしてオフロなども簡単になることが分かり、嬉しいです。
けれど、その先(動き始めたら)それはそれで大変になるのかも…(笑)。
これからも色々教えてくださいませ!

2005.7.13 12:04 7

もこもこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top