HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父の孫自慢が飽きてきま...

義父の孫自慢が飽きてきました・・

2005.7.12 20:46    1 8

質問者: おりこさん(秘密)

こんにちは。いつもジネコで勉強をさせてもらっています。
タイトル通りなのですが、私は結婚して3年、
毎月夫の実家へ遊びに顔を見せがてら食材を買っていただいたりしてます。
とても感謝なのですが、最近というか・・この3年目になりいよいよ
飽きてきたのが義父の孫自慢です。
まあ、言いたいのはよくわかります、たとえば私たちが
数ヶ月ぶりに遊びに行くのならわかりますが、毎月同じ週に
遊びに行くのに、毎回義兄の長女の自慢でして。
顔が可愛いは勿論ですが、義兄は長女さんにまだ幼稚園生ですが
英語から習い事三昧で、たまに義兄だけ仕事の帰りに実家に
来たりしてもうちの○○は賢くてね〜頭良くてね〜と聞いてて
私はなんか変だよな〜といつも感じていました。
義父も孫の○○ちゃんは、ダンスがうまく、お稽古先の先生から
特別に扱われてて、○○ちゃんが参加してくれないなら
うちの部はだめになっちゃうと言われるんだよ〜とか、
本当にうまいのかもしれないけどたんなるお遊戯ジャン、、親ばか
身内バカすぎと感じてしまいます。
お稽古先の先生から推薦で別のハイレベルなお稽古先を
紹介されてね・・・とか、○○ちゃんはまだ幼稚園なのに掛け算、
足し算引き算は完璧・・と確かにすごいんだろうけど、
そこまで子供につめこませて躍起になってて自慢?してて
なんだか聞いてて気恥ずかしく、孫自慢に飽きてきてしまいました。
でも、つい最近、○○ちゃんは新しいお稽古先で、なんだか
いじめにあってるようで、義姉が仲間はずれにされた!と怒って
やめちゃったんだけど・・・と義父のトークダウン・・。
いじめは可哀想だな、、と思いましたが、夫曰く、
○○ちゃんはいつも親に完璧を求められているし答えようと
必死?楽しんでいるんだろうけど、頑張りすぎているから、
同い年の同級生からは疎まれやすいかもね、との事でした。
幼稚園からいじめがあるのか・・とも驚きましたが、
義兄や義姉が長女さんに色々と習わせてやらせて、
子供も楽しんでいたのでしょうけど、それを義父が毎回
天才児として私に話すのが最近は疲れてきてしまいした。
まあ言いたいのだろうから聞いてあげればいいのでしようけど、
私は身内を誉めるのは恥ずかしい事だと思っていました。
ハタからみると笑ってしまい・・。
まあ義兄も義姉もいい方ですし、長女さんも、とてもまじめで
イイコなので、私と会うと丁寧に挨拶も出来るから
義父曰く本当に自慢なのでしょうけど、みなさんの義父さんは
例えば義兄や義姉の孫自慢をしますか?
私は聞き飽きていますが、普通そんなものなのかな?
スルーして聞くようにしていますが・・。
私も「すごい!!天才ですね」とまた言ってしまうので
義父は嬉しいようです。いやな顔はしないよう、笑顔ですが、
ともかく飽きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。うちも義母の孫自慢にウンザリです。
義弟夫婦の子供で初孫、しかも義母はいまだに義弟溺愛で子離れできていませんので、最悪です。馬鹿じゃないのっていうようなことを自慢しまくり。聞かされるものの身にもなってみろ、です。そのくせ他人が同じようなことをするとボロクソにこきおろして、勝手なひとです。
ウチ夫婦と会っているときでさえ、人の話の腰を折っては、話をそっちへもって行きます。暇なんでしょうね。
ありふれた息子自慢、孫自慢、おまけに自分自慢まで・・・で話していてもつまんないし、義父と仕事の大事な話をしているときでもわりこんできます。ほかの人たちの前でもそんな感じ。疲れます。
もうどうでもいいや、って感じで最近はノーリアクションにしているので、話が続かず悲しそうな顔をしています。

そしたら、「きらきらは自分が子供ができないから、義弟親子のことを、ひがんでいるのね!!」だそうです。ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか。

2005.7.13 01:05 12

きらきら(35歳)

そのくらいの年齢になったら、孫自慢がひとつの生きがいなんですよ。
毎月食材を買ってもらっているのでしょう?
だったらその分のお返しと思って、そのくらいはつきあってあげてもバチは当たりませんよ。
飽きる飽きるというのなら、出向く回数を減らしてはどうですか?
それができないなら、一つ一つ真剣に聞かず、右から左へ聞き流すのも大人の対処法じゃないでしょうか。

2005.7.13 08:36 9

ぱおぱお(34歳)

なんだか大変ですね。
無視するわけにもいかないし「え〜!すごいですね。」って言う以外
ありませんもんねぇ。

うちはお互い孫は1人(私の子)しかいてないし、まだまだ赤ちゃん
なので自慢話はないです。

自慢話が始まったら、旦那さんから「何回も聞いたって。」って
言ってもらえないのですか???

うちの母もしょっちゅう同じ事(自慢話ではないですが)を言うんですが、主人も私も飽きてるから2人そろって「こないだも聞いた〜!」って言ってます。主人と私の母はスゴク仲が良いので、主人も全然気にせずに「しつこいって」とか言って笑ってます。

おりこさんから「それ聞いたって。」なんて言えないでしょうから
ご主人さんに言ってもらったらいかがでしょうか?

2005.7.13 08:46 11

まっちゃん(24歳)

私は同居でしたが、私達より1年早く結婚した夫の弟に子供が産まれてから、そうでしたよ。
義弟夫婦は、2歳くらいにはドリルを買い与えてました。3歳でひらがな・カタカナの読み書きは完璧。4歳でローマ字も読め、5歳で英語…。「すごいね。」と言うと、義弟が「教えてないんだけどね。」と。ドリルは教えてるのと違うの?…と思いました。義父の誕生日には子供に手紙を書かせ、親戚一同の前で披露していました。

一方、2年遅れで産まれた息子は、何もさせてません。4歳の時に、カブトムシ・クワガタムシ図鑑を読めるようになりた一心で、ひらがな・カタカナは読めるようになりました。でも、書けません。義父には、「△△(義弟の子供)は、英語までできるのに、○○は全然やな。」とか「○○(息子)が成績悪かったら、どっちの血か判るな。」とよく言われました。自分の息子は、二人とも国立大を出ているし、義弟の奥さんは、関西の某有名私立大学を主席で卒業した…という触れ込み。一方の私は、平凡な学歴。だから、息子の頭が悪かったら、私のせいだと言うのです。

でも、息子のことが可愛くなかった訳ではなく、同居のせいか、義弟の子供さん達より可愛がってくれていたと私は感じていました。

おりこさんのお舅さんは、可愛いと思いますよ。何度も同じ話しをされるかもしれませんが、月1回のことなら目をつぶってあげてください。ヨソに言えないから、身内のおりこさん達に話しているのだと思いますよ。

2005.7.13 10:20 7

つやこ(41歳)

こんにちは。うちはダンナが一人っ子で、私たちには子供がいないので義父からそういう話は出ません(当たり前ですが)。ダンナの従姉妹の子供の話は聞いたことがありますが、正直「どこが可愛いんだろう?」と内心思ってました。一度だけ法事で会っただけで、私からすると他人と同じ感覚ですもの。可愛いも何も…まぁ、義父からすると他に言う対象がないから、私に言うしかないのかなとも思いましたけど。
この場合、私の実の両親からすると、弟夫婦の子供がその対象になるわけですよね?
可愛いのは当たり前だけど(私にとっても可愛い甥っ子・姪っ子です)、それをじじばばが自慢することはないですね。もちろん義妹も、そんなことは言いません。もっとも義妹はともかく、父母がそんなことを言ってきたら「バッカじゃないの?そんなこと普通のことでしょ。頼むから、よそ様にはそういう話しないでよ」と私なら釘を刺しますが。身内自慢ほど恥ずかしいものはないので。しかも主さんの場合、身内に身内自慢ですか。飽きるのも当然ですよね。

2005.7.13 12:39 10

りん(3歳)

おりこさん、お気持ちとてもよくわかります。
家も義兄の子供のことを義母からよく聞きますが、正直ダルイです!電話ならうなずきもせず無視してます。
会って話すときも、最近は私は下を向いたり、遠くも見て「もういいって」って態度をとります〜。
ほんと、ジジバカ&バババカは疲れます。
義兄のところは9年間子供ができなかったので、とっても可愛い気持ちはわかりますが、私にしたら他人なのでどうでも良いことです・・・。
あと主人の不妊がわかったので、軽く義母に言いました。
私が原因だと思われても困るのでね。
最近は子供って本当に必要かなって感覚なので、とうぶんは要らないかなって思います。
他人の子供話なんてどうでも良いよね〜無視しちゃいましょう。

2005.7.13 19:07 11

はる(28歳)

わーお孫さんかわいそう・・・・。いつかグレてしまうかもしれませんね・・・・。

とりあえず絶対逆らわないこと。
「でも」は禁句ですよ!!

2005.7.13 22:18 9

イライザラガン(3歳)

きらきらさん ぱおぱおさんへ
コメントありがとうございます。
はい、スルーして聞き流してます。
感謝もありますし、回数を顔見せはしないといけないので
行かないと連絡があります。なので必ず行くのですが
聞き流してスルーして飽きてますが、愚痴というより、
どちらでもそうなのかな?と不満だけを
言いたかったのではなくみなさんのとこもそうなのかな?と
思っただけです。食材はそんな買わなくていいのですが
買うのが嬉しいようでいつも丁寧に断るのですが
買っておいてくれています。年も年なので私たちも
いいですよと本気で言っているのですが。
なので感謝と悪いな・・・と飽きたと色々な気持ちが
あり大嫌いではなく感謝もありますから
将来同居もかまわないかなと思ってます。
ただ自慢がすごいなーといつも思っていて・・。
不快にさせてしまっていたらごめんなさい。

2005.7.13 23:47 8

おりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top