HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の会社の事で悩んでます。

旦那の会社の事で悩んでます。

2005.7.22 06:28    0 3

質問者: ぺきこさん(31歳)

こんにちは。
旦那は運送会社でドライバーをしているのですが、旦那が走っているコースには、貴重品といった小物(中には高額の商品券なんかが入っているようです)が多いんです。
そういった荷物を集荷し、会社に持ち帰って仕分けをしてもらい、全国へ発送という形になるのですが・・旦那が集荷し会社へ持ち帰った時点で、それが紛失するといった事が今年に入って2回もあったんです。
仕分けの人達はバイトが多く過去に盗まれるといった事もあったようなのですが、例えそうであれ、全て集荷したドライバーの責任になってしまうのです。
前回は4万、今回は5万と・・現金で弁償しています。
こんな会社どう思いますか?社員の弁償は当たり前なのでしょうか?
盗まれている事が事実であるならば、それを追求しようともしない会社に、このような被害がなくなっていくとも思えません。
その度に弁償だなんて、もうウンザリです。
私は会社を代えるよう旦那に言っていますが、口では返事をするものの、全くその気もないようです。
確かに新しい仕事を探すのも大変だろうし、給料も減ってしまうと思いますが、この先こんな会社でやっていけるのか・・不安を覚えます。
こんな会社 皆さんどう思われるでしょうか?
ご意見聞かせてくれたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も某大手運送会社で働いていますが、仕事上の損失を弁償することは会社としてやってはいけないことだということを
聞いたことがあります。ただしドライバーの直属の上司によると
思います。上司が、さらにその上司に紛失を隠蔽する場合、自腹で
責任をとらせたりする係りもあるとかないとか。。。

話はちょっとずれますが、最近は貴重品を扱うコースで、外国人
などによる襲撃があるそうです。そちらのほうも気をつけてくださいね。

2005.7.22 10:52 9

肝っ玉マミー(35歳)

普通は考えられないことですね。私はデパートに勤務していて、配送などで数社の運送会社と取引がありました。配送途中で、紛失、破損などの事故(?)が起こることは避けられません。その都度、その運送会社の口座から弁償してもらっていましたよ。会社の口座から弁償するということは、どう考えても会社の経費として処理されているということではないでしょうか。

私の勤めていたデパートでも、私達や外商などが直接お客様に納品することがありました。何らかの事故が発生して、商品が破損したりした場合は、個人ではなく会社が責任を持って負担してくれていましたよ。これは、極普通のことだと思うのですが・・・。

商品券などの紛失が起きた場合は、やはりその会社の管理体制に問題があるのだと思います。

実際、運送会社に行く機会があった時に「こんなんじゃぁ、商品が無くなるわけだ・・・」と思ったことがありました。特に、中元歳暮の繁忙期になると、短期アルバイトなどが多く出入りするので、そういう事故は起こりやすくなります。確実に盗まれたと立証できるのであれば別ですが、現行犯で捕まえない限り、誰に責任を取らせるということはできないと思います。

金額も大きいことですし、一度最寄の労働基準監督署、もしくは弁護士に相談してみてはいかがでしょう。弁護士は直接事務所に相談に行くと、時間や件数によって相談料を請求されますので、自治体などが主催している無料法律相談などを利用しても良いと思います。

ご主人が盗ったわけでもないのに、弁償するなんて変ですよ。紛失などの事故は会社の責任において対処するべきことですよ。どうも、その会社は「違法行為」をしているのではないでしょうか。紛失などの改善策を打ち出すどころか、配達人担当を疑って、確実ではないのに弁償させているなんて・・・。

勇気を出して相談に行って下さいね。そうしないと、今後もこのような事は起きますよ。

2005.7.25 17:41 7

さくら(秘密)

ご意見有り難うございました。
私もこのような事が今回限りとは思えません。
相談に行ったらいいのではないかと旦那にも話しましたが、うちの会社には労働組合がないので、ムダのような事を言われました。
その代わり月給が他社より高い。どっちを取るかやね・・とも。
旦那も払えば済む事だとは思ってないようなので、今度このような事があれば覚悟はあると言ってくれました。
何事もないのが理想ですが、原因が追求されてないこの状況では、厳しいですよね。
今度もしこのような事があれば、私は絶対にお金はだしません!
家族のために働いてくれてる旦那には申し訳ないけど、私はどうもこの会社、納得いかない事が多すぎです!

2005.7.27 01:38 7

ぺきこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page