HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵障害(自力で排卵でき...

排卵障害(自力で排卵できません)

2005.8.1 20:06    0 4

質問者: レンジさん(秘密)

多嚢胞性で、排卵しにくい体です。

通院をしているときは、クロミッドを飲んだり、排卵誘発剤を打って排卵させていました。薬を使えば排卵するようです。

最近、病院へ通うことに疲れてしまい、1ヶ月ほど通院をお休みしています。

今周期は薬を何も使っていないので、現在25日目ですが、体温は低温のまま。やっぱり排卵していません。

妊娠希望ですが、排卵しないのでは話になりませんよね?

なるべくなら薬に頼らないで排卵できる体になりたいのですが、多嚢胞性なので半分諦めモードです。

昨日から当帰芍薬散と婦宝当帰こうを飲み始めました。

無排卵から自力で排卵できるようになった方いらっしゃいましたらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レンジさん、こんにちは。
私は年に2−3回無排卵の時があります。
基礎体温をつけて2層になってないときもあれば、
綺麗になっている時もあります。
先生に相談しても「生身の体だからそういう時もあって当然」と言われ、
同じく漢方を処方して貰いました。
もともとそこの病院は、薬をあまり出してもらえず
なるべく自然に改善していくという方針です。

私は卵胞の育ちが遅いらしく、「ウンケイトウ」と言う漢方を
処方してもらいました。その時は2ヶ月無排卵状態であり、
ずっと36度は下回る状態でした。
飲み始めて半月、少しずつ高温になってきました。
体を動かして退代謝も良くする為に、マラソンをしたりして
体の改善をしてきました。

いま飲み始めて半年が経ちます。完全とは言えませんが、
以前よりは体温の変化が見えてきたと思います。
飲み続ける事が大事なんですね。体を冷やさず頑張ってください!

2005.8.2 10:34 7

レナ(28歳)

私も多嚢胞です。自力で排卵は難しいと思っていました。本格的な治療が始まるまでに半年かかり、その後一年半ほどかかって妊娠に至りました。現在妊娠中です。

メルビン(一日3錠毎日)+クロミッド(一日3錠5日間)+HCG+デュファストン(一日3錠5日間以上)を処方・投与されました。

クロミッドは5日間飲んで反応が弱ければ追加で更に5日間飲んだこともあります。毎回反応がある訳ではありませんから、何をやっても反応が無い場合は、薬で生理を起こすこともありました。この生理を起こすことによって、卵巣、子宮をお休みさせて、状態を整える効果があると説明を受けました。

昨年末に超初期流産を経験し、それ以降ピッタリと薬が反応しなくなりました。そこで、4月中ごろ薬で生理を起こしました。その直後にクロミッドを飲んだところ、今年初めての反応がありました。この今年初めての反応が妊娠に繋がりました。

昨年末の流産は数度目の流産でした。予兆もあったのに「生理になったのかな」と勝手に思い込んでしまいました。「あの時、すぐに病院に連絡しておけば何とかなったのかも・・・」という気持ちが捨てきれませんでした。医師は「誰でも生理だと思いますよ」と慰めて下さいましたが、落ち込む気持ちを抑えることはできませんでした。体力をつけたいということと、気分を持ち直したいという理由から、散歩を始めました。ほどよく疲れて、ぐっすり眠れるようになりました。それまで、熟睡できないでいたみたいです。ぐっすり眠れると、気持ちもスッキリできて、これはメンタル面で大きな効果があったと思っています。

医師の話によると、超初期流産は染色体の異常も考えられるし、着床時に必要な黄体ホルモンが急激に不足しているということも考えられると言われました。今回の妊娠では、その点に注意して治療をしてもらいました。そうやって、一つ一つクリアして行くのかなぁと漠然と思いながら過ごしました。

多嚢胞は自力で排卵できないというのが特徴ですから、何らかの薬に、ある程度頼るしかないと私は考えています。私の場合は、漢方は処方されませんでしたが、それも良いと思います。とにかく、排卵させることが第一歩ですから。科学薬に不振をお持ちかも知れませんが、その薬を飲むことで排卵が出来るのであれば一歩前進なのではないでしょうか?

病院に通うというのは、本当に辛いものですよね。でも、やはり専門医の指導を受けることは、希望に繋がる道だと思います。ご自分のペースで、ゆっくりで構いません。治療を続けてみてはいかがですか?病院に行かないことで、更に不安が増していらっしゃるのでは・・・と思いましたので、このようなことを書き込んでいます。

もしも、今までの病院(医師)と相性が良くないのであれば、転院も良いと思います。

ご希望のお返事ではないかも知れません。気分を害されたかも知れません。ごめんなさい。でも、多嚢胞は排卵さえできれば妊娠できる可能性があるということだけは信じて下さい。

レンジさんの希望される結果が、一日も早く訪れることを心から祈っています。

2005.8.3 11:04 12

さくら(秘密)

レンジさん、こんにちは。

私も多嚢胞性なので、排卵は誘発剤を打たないと起こりませんし、
卵胞も十分に育ってくれません。
が、誘発剤を打ちさえすれば、きちんと反応してくれて、排卵が
確実にできるっていうのは、もしかしたらまだとても恵まれている
方なのではないかとも思っています。

私の中ではこうです↓
「病院に通いさえすれば可能性は広がるわ!」

かく言う私も不妊8年目ですが、むしろ毎月の楽しみを作っている
んだと思っている程、不妊治療を前向きに捉えています。
諦めるのはまだ早いですよ(^-^)  

2005.8.4 14:44 19

ぴよこ(33歳)

みなさん、お返事有難うございます。

ぴよこさんの言うとおり、薬に反応するだけ恵まれているのかもしれませんね。少し気が楽になりました。

実は、一度妊娠検査薬が陽性になったことがあったのですが、残念ながらその後生理になってしまいました。

妊娠は成立しませんでしたが、前向きにとらえて、いつかは授かれるよう願っています。

今周期、生理が来そうにないので、結局病院にいって、生理を起こす注射を打ってもらいました。
医師には、「あなたは卵胞がうまく育たないから注射で育てなければならない」とか、「何回か打つことによって、あなたに合った薬の量が分かってくるから(続けなさい)」と言われましたが、治療をお休みしたかったので断りました。

時間が経ったら、治療は再開します。

みなさん、有難うございました。

2005.8.5 19:28 8

レンジ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page