HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の実家に行く際の手土産...

夫の実家に行く際の手土産は幾らぐらい?

2005.8.4 14:10    0 12

質問者: スナップさん(秘密)

夏に夫婦二人で行くのですが、幾らぐらいの物、また具体的な品物のアドバイスお願いします。
夫の実家は隣の県で車で2時間で行けます。
日帰りの予定なのですが、何を手土産にしたら良いのか悩んでいます。
夫の実家は66歳の義理両親だけです。
義母は歯が悪いので固い物は食べられません。
フルーツかなと思ったのですが、暑くて悪くなっちゃいそうだし、困ってます。
皆さんは何を手土産にしていますか?
また金額も聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

静岡県在住です。
メロンやお茶や1週間は日持ちする和菓子など持って行っています。
近所に住む親戚4件分も買って行くので、二千円以内におさえています。
1件だけなら2,3千円でいいのでは?
お中元をあげるくらいのつもりだったら、4千円くらいでもいいけれど。
あまり金額にこだわらなくても、おいしくて食べてもらいたい物がいいのではないかしら。

2005.8.4 18:28 12

タヌキさん(30歳)

こんにちは。
うちもスナップさんと同じように義両親だけの2人暮らしです。
手土産って毎回悩みますよね・・・
あまり参考にならないかも知れないのですが・・・

お菓子やフルーツは2人暮らしだと食べきれないと思うので、私は切花(花束)を持っていくことが多いです。義母がお花が好きなので。
鉢植えだと世話も大変だと思うのですが、切花だったら比較的楽ですよね。
でも夏はすぐ枯れてしまうので、長持ちするお花をお花屋さんに聞くと教えてくれます。今はひまわりがきれいですよ♪

金額はどれぐらいの頻度でご実家に帰られるにのかにもよると思います。
私は3ヶ月に一回ぐらいなので、5000円ぐらいにしています。

でももし朝早くに家を出るなら、お花屋さんがやっていないので、その場合は無理ですが。

2005.8.4 19:05 11

mimi(秘密)

年3-4回帰省していました。
車で2時間ぐらいです。(同じぐらいですね)
夫の実家には両親のみ暮らしておりますが、私達が帰省する際には近くに住んでいる義弟家族も集まるので、だいたい三千円ぐらいの和菓子を持っていきます。(義母がお菓子作りが趣味なので洋菓子は避けます)
今の季節でしたら水羊羹やゼリーなどいかがでしょうか?

子供が生まれたのでこれからは毎月顔見せに行こうかな。

2005.8.4 22:38 13

ベリィ(31歳)

うちの場合しょっちゅう行っているので、何も持たないで行くことが多いですがたまにまんじゅうなんかすごい喜んでいましたよ。シュークリームはそれ程喜ばなかったような気が・・・

2005.8.4 23:46 12

ぴよ(27歳)

私も距離は大体車で2時間ほどの場所です。遊びに行く際には、ほぼ毎回何かしら手土産を持参しますが、夏はやはり痛みやすいものは避けて、冷蔵庫に入れなくてもよい缶もの、ゼリー、または焼き菓子、マドレーヌ、パウンドケーキなどはいかがでしょうか。もし、どうしても食べさせたい有名なものやおいしいものがあって、いたみが心配な場合は少しだけ持ってゆくと喜ばれます。あちらの人数にもよるのですが、うちはだいたい2000〜4000くらいです。

2005.8.5 01:05 8

みさと(秘密)

我が家も主人の実家へは車で2時間の距離です。
(ですがいつも泊まり・・・ ちょっと気を遣います。)
月に一度くらいのペースで帰るので、手土産といっても大したものは持っていかないですよ。大抵和菓子か、お漬物や佃煮みたいなもの。今の時期なら冷やして美味しく食べられるもの。
金額は二千円くらい?安すぎるかしら・・・。でも、たくさん持っていっても余るらしいので。

高いものじゃなくても喜んでもらってます。気持ちが嬉しいと言ってくれますよ。


2005.8.5 08:10 8

まんまる(30歳)

こんにちは。はじめまして♪

うちは旦那の実家が車で7時間かかる所です。

夏に行くときは、同じくお土産で悩みます。。。

フルーツや名産品等を持っていきましたが、

一番喜んでいたのは、フルーツゼリー(果肉入り)でした。

祖母も義母も食べやすかったらしく、買った場所を聞かれましたよ。

値段は2千円ぐらい。次に喜ばれたのは、スイートポテトでした。

2005.8.5 09:47 8

しおん(30歳)

1500円〜2000円のぜりーの詰め合わせが
食べやすくていいですよ!

2005.8.5 11:35 8

夏にはコレ!(秘密)

我が家も夏休みは決まって夫の実家に帰省してます。

ご両親の歯が悪いようならお菓子にこだわらず
お素麺はどうでしょう?
毎年手土産は違う物を用意しますが、
去年はお素麺にして喜ばれました。

我が家は、予算1万円。
手土産5千円。その場でみんなで食べられるお菓子5千円。
そんな感じです。

2005.8.5 12:18 8

るか(秘密)

私の夫の実家は、同一県ですが電車で1時間半強かかります。
宿泊を伴うかどうか、何泊するのか、とかも関係すると思います。
私は、泊まりたくないので今まで仕事をしていたので「翌日仕事だから」と日帰りしていました。
今年は仕事を辞めてしまったので別の言い訳を考えないと…
で、お義父さんには「焼酎」、お義母さんや義妹さんには「カステラ」「バームクーヘン」「和菓子」などで1週間ほど日持ちするものにしています。
両方合わせて5,000〜6,000円ぐらいです。

2005.8.5 13:42 9

焼きソバパン(32歳)

うちは市内に住んでいるので少なくても一ヶ月に一回は顔をだします。
旦那の実家は母と姉、母の祖母の女性三人暮らし。
なので、甘いお菓子が主ですね。
あと、三人ともお酒が大好きなので、焼酎・ビール・ワインなどを持って行く事もありますよ。
いつも喜んでくれます♪

2005.8.5 19:33 8

りえ(26歳)

アドバイスありがとうございます。
あの後、電話で「欲しい物、食べたい物ないですか?」と聞いたのですが、何もないとの返事。
冷たくして食べる日持ちのするお菓子類かな。
探してみますね。
金額も聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

2005.8.6 11:09 8

スナップ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top