HOME > 質問広場 > くらし > 義実家への手土産持って行...

義実家への手土産持って行きますか?

2010.8.6 16:53    1 7

質問者: アフロさん(30歳)

1~2ヶ月に1度くらい義実家へ行くのですが
毎回手土産に4千円くらいのお菓子を持っていきます。
(大家族なので・・・)

でも高速代&ガソリン代もかかるし
(車で2時間程度)
少し負担に感じてしまいます。

みなさんは必ず手土産は持っていかれますか?

盆・正月だけの帰省なら
私も苦にはならないのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アフロさんこんにちは。

私は結婚2年目になる
あみと言います。


私の旦那実家まで車で1時間、高速で30分掛かります。
私達も月1にお邪魔してます(呼び出しがきます)

手土産は持って行かないです!
お盆&お正月は持って行きますが…それ以外は旅行の土産か美味しいお菓子を見つけた時しか持ってってないです。

高速使って行かれてるんですよね?
続かないですよ〜。

ちゃんとした菓子折ではなく、果物とかお菓子でいいんでは?思います。

2010.8.6 19:02 12

あみ(26歳)

2~3ヶ月に1度くらいの頻度で
義実家に行ってます。
高速使ってだいたい1時間20分くらいの
距離です。

手土産は毎回持って行きますよ★
主に義母さんの好物のお菓子が多いです。
喜んでくれるし、毎回ゴハンをご馳走に
なってるのでお礼も兼ねてます。

ただ値段は2000円くらいのものが多いです。
私も毎回4000円だとちょっとキツイかも。
量が多くて美味しくてもう少しお手軽なものを
探してみてはどうでしょう?
そして、たまに4000円くらいのものにするとか。

2010.8.6 19:20 12

クニ(30歳)

毎回持っていきます。
といっても盆と正月にしか行かないですけど。

大人数で食べられるハ゛ームクーヘンとかハ゜ウント゛ケーキやおせんべい(でかい缶入りの)とかはどうですか?
人数分のお菓子を買うとかなりの出費だと思いますし。
急に持っていかなくなるのもなんですしね。

あとは忙しくなったと言って盆と正月とコ゛ールテ゛ンウィークだけにするとか。

2010.8.6 20:10 23

とらすけ(30歳)

こんにちは!


私は1週間に1、2回(多いですね)義実家に行きます。

車で30分くらいです。


近くに行ったら必ず寄るし、暇な時も行っちゃいます。


なので毎回は持っていきません…

たまーに気がむいたときとか、行きがてら寄った店で美味しそうなものがあった時なんかに持っていきます。


持っていくとしてももっとリース゛ナフ゛ルな物はどうですか?

2010.8.6 20:25 25

りーやん(26歳)

月1回位の訪問で、うちも高速代がそこそこかかりますが私は必ず持っていきます。うちも大家族というか、義妹夫婦+子供2人が必ず来てるので安くても見栄えのするものを買います(笑)出しても3千円位ですね〜
その分、盆・正月、誕生日などはもう少し奮発しますが…。痛い出費ですよね…。

2010.8.6 21:53 14

みか(31歳)

手土産は、実家へは持って行きませんが、義実家へは持って行きます。
交通費も痛いですが、手土産も痛いです。
それに選ぶのも面倒というか、ネタが尽きますし精神的にも負担です。

頻繁に義実家へ行かれるのは、事情があるからですか?
手土産を持って行く様な、かしこまった訪問を減らして、
「通りかかったから寄ってみた」と言って顔だけだして帰るとか、スタイルを変えてみるのはどうでしょう?
それか、たまには簡単な手作り料理を持って行くとか。

実際、私はこんな感じで乗りきっています。


2010.8.7 12:55 8

とまと(秘密)

みなさんアドバイスありがとうございます。

そうそう、お菓子を選ぶのももう面倒くさくて・・・

義実家はみなさんいい人なので
行くのは好きなんです。

それに毎回お土産もたくさんいただくので
手ぶらでは行きづらいです。

でも次回からはもう少しリーズナブルなものを選ぼうと思いました。
2千円くらいで数のあるもの・・・にします。

ありがとうございました!

2010.8.8 12:04 9

アフロ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top