HOME > 質問広場 > くらし > 友人宅へ行く時は、手土産...

友人宅へ行く時は、手土産持って行きますか?

2006.5.2 22:36    0 10

質問者: プリンさん(35歳)

こんばんは。
友人宅に行く時は、手土産を持参しますか?
我が家には、1歳の娘がいるので、
自分の子供が食べるお菓子と手土産を持って行きます。
手土産は、お菓子や飲み物など。
手軽の食べれるお菓子が多いです。
付き合いの長い友人ですが、最初は、
手土産を持ってきていたのですが、
最近では、自分の子が食べるお菓子だけ持ってきます。
その子供は、我が家で出すお菓子も
がんがん食べて行きます。
別にがんがん食べるのは、かまいませんが、私は、その友人宅に行く時は、
必ず、手土産持って行きます。
付き合いが長くなると、そうなってしまうのかな?
皆さんは、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達との親密度にもよります。
定期的に遊ぶような友人だったら、子供達(友人の子の分も)が食べるお菓子と、飲み物を持参します。
友人も同じです。
極たまにしか遊ばない友人で、友人宅にお邪魔するなら、ケーキ系の手土産を持参しています。
人それぞれなので、不満ならぷりんさんも子供の分だけ持って行く様にしてはいかがですか?
なんで私だけ?っていう気持ち、心が狭いって感じる人がいるかもしれないけど、私も‘えっ?!’って思っちゃうと思いますから。
付き合いが長いならなおさらです。
こういうのってGive and Takeかなって思いますし。
常識かどうかは分かりませんが。

2006.5.3 01:08 10

まりー(28歳)

私もかならずもって行きます。
子供の頃から「友達の家(他人様)に行く時はお土産を持参するもの」と教えられて来たので当たり前だと思っています。

ただ友達はそういう感覚がないようで、
トピ主さんのお友達ほどではないですが値踏みしているようにこちらが持って来たものと同じ値段のものを次は持ってくるんです。
最初は気のせいかと思ったけれどちょっとせこいな〜なんて感じちゃいます。(笑)
こちらは時間がなくて今日はこれ!ってぐらいで決めてるのに、わざわざ金額決めてるのがすごいなーって。

ホントいろいろな人がいますよね。。。

2006.5.3 01:28 10

アカネー(26歳)

そう言う方にはそう言うお付き合いをするしか方法はないと思います。
私の友人もそんな感じですがこっちから言う訳にもいかないですしね。我慢してるとストレスになりますよ

2006.5.3 10:07 8

匿名(35歳)

私も必ず持っていきますよ。
その友達や子供達の好きそうな物をあれこれ考えるのが楽しいです、大体ケーキとかですけどね。
プリンさんの考えが正しいと思いますよ。
でもそのお友達の子供、ずうずうしくていやしいですね…。

2006.5.3 12:26 8

じゅりあん(34歳)

子供達が食べるものと、大人たちが食べるケーキなどを持っていきます。

2006.5.3 16:29 9

ケロヨン(28歳)

もちろん友人宅へ行く際には必ず手土産は持ってきます。
たいてい友人はランチやディナーなど用意してくれるから当然ですよね。
うちに来てくれる友人もお花やケーキなどを持ってきてくれます。
こちらもランチなどを用意します。
ただ例外もあります。
ある友人に招かれて2時間かけて電車で遊びに行ったとき、向こうから「駅前でケーキ買ってきて」と言われました。
もちろんそのつもりだったので買っていき、さらに結婚祝いのプレゼントも持って行きましたが、彼女の家ではランチなどの用意はまったくなく、デニーズに連れて行かれ(割り勘)、家にはほんの1時間ほど寄っただけでした。
私が買っていったケーキも出してもらえず、コーヒー1杯だけでした。
2時間もかかったのに、向こうの希望でケーキまで持ってきたのに、びっくりでした。
彼女は遠慮がないタイプで、私は彼女にいいように使われていたようで、他にもいろんなことがあり、今はほとんど付き合いがありません。
というか、私から付き合いを絶ちました。
プリンさんのお友達は、その子ほどじゃないかもしれませんが、ちょっと図々しいかもしれませんね。
もし気になるのなら(さらに今後付き合っていきたいのであれば)
「○○をこっちで用意するから××を買ってきてくれる?」と言ってみてはどうですか?
もしくは向こうの家に行くときにこちらも何も持って行かないとか・・・。

2006.5.3 21:04 5

あや(36歳)

私も必ず持って行きます。
花とかお菓子とか・・・。
たまに、うちに遊びにくる友達の中で
手ぶらの人もいますが、
私は人の家に行く時に手ぶらでなんて
あり得ないです!!

2006.5.4 00:13 6

匿名希望(35歳)

私の知人にもいますよ。
自分のうちに招くときには、
「なんか食べるものを買ってきて。」
という人。赤ちゃんもいて、買い物に出られないんだろうなぁと思うので、私も買って行きますが、この間は更に
「お昼も食べるならそれも持ってきてね。」
と。そこまで言われて、昼までいる気にはなれません。
結婚式でスピーチも頼まれたのですが、お礼も何もなしでした。
まぁ、そんな人なんだろうなぁと思って、私のほうからは積極的には付き合いをしないようにしています。
でも、ときどきくるんですよね。メールが。こちらの様子をうかがうように。
私が結婚するときにもお祝いもらわなかったし、スピーチのお礼もなかったけど、彼女が出産したときには出産祝いをあげたんです。が、相変わらずお礼もなかったですよ。
かなり生活も切り詰めているみたいで、そういうのを露骨に出すので嫌いです。赤ちゃんに向かって、
「おもちゃほしいよなぁ。買ってーってお願いしてごらん。」
と話しかけたりして、そこにいる私に間接的に言ってきたりするし。苦笑いです。

プリンさんもそのお友だちと距離をおいて付き合うか、手土産も友だちがしているのと同じようにしたらいかがですか?自分ばかり・・・と思うと、精神衛生上よくないですから。

2006.5.4 09:02 8

ゆらら(32歳)

みなさん、レスありがとうございます。
GWで実家へ帰っていたので、お返事が遅くなりました。
皆さんのレスがとてもうれしかったです。
他にもいろいろあったママ友でしたが
楽しい時間も過ごさせていただいたこともありましたので、仲良くしていました。(家も同じ町内でしたし)
今は、家を建って、少し遠くへ越したこともあり、付き合いも減っています。
最近、常識ない態度をすることも
あったりで、この人とママ友でいるのを考えさせられました。
このママ友とは、少し距離を置こうと
思います。
ありがとうございました。

2006.5.5 20:21 6

プリン(35歳)

お土産は持って行きますね。だいたいお菓子(ケーキやドーナツ)を持っていきます。ママ友の家だと子供がみんなで食べれるお菓子でしょうか。
でも、相手が何も持ってこなくても気にならないです。

2006.5.6 01:47 6

ゆずぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page