HOME > 質問広場 > くらし > 手土産って自分も食べる前...

手土産って自分も食べる前提で持っていきますか?

2013.2.10 14:57    1 20

質問者: のりさん(秘密)

ママ友さんの家に遊びに行く時に4号サイズの小さめのホールケーキを持っていきました。
私が大好きで美味しいので3時のおやつに一緒にと思い、前もって美味しいケーキ持ってくねといいました。

前回ママ友さんが遊びに来てくれたときはスナックの袋菓子を3つ持ってきてくれて、私はまず2つを皿にざっと開けて盛り、つまめるようにしました。途中で追加しようとしましたが子どもに気をとられ3つ目のお菓子は結局開けずじまい、ママ友は食べて~と置いて帰りました。

今回ママ友さんにケーキを渡すと冷蔵庫にしまってしまいました。

紅茶を頂きました。
私はもしかして前回失礼なことをしてしまったのでしょうか。

持ってきてくれたお菓子をありがとう!食べよう食べようと言ってその場で開けることに何の抵抗もありませんでした。

友達の家ではお互い切り分ける手間や洗い物のことなどもごめんね~切ってちょうだいと普通にやってました。

初めてできたママ友さんです。
もしかして私は常識はずれだったのでしょうか。

通常お土産はあくまでお渡しするもので、その場で一緒に楽しむものではないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お土産は差し上げたもので、食べるものではないという
意見もあると思いますが、

私は今まで、持っていったお土産をしまわれちゃったということは一度もありませんでした。特に生菓子。

今回の場合、生ケーキですよね。
普通出しますよね〜!しまっちゃうなんてちょっと・・。

ただ、前回のお土産が袋菓子3個だったなら、同等のものの方が良かったですね。

2013.2.10 16:10 46

かなみ(30歳)

常識外れではありませんが…小さいケーキということで、ご家族のみなさんでたべたかったのかもしれませんね。

お土産をみんなでいただく方、家族でいただく方には個人差があると思います。

ちなみに私はその場でみんなでいただきます。

2013.2.10 16:20 27

お菓子大好き(25歳)

相手にあげた時点で、御土産は相手の物になりますよね。
頂き物をその場で開ける、開けないは相手次第です。
今回の主さんの場合、自分も一緒に食べようと思っても、相手はそうは思っていなかったと言う事でしょう。
どれが常識、非常識とかでは無いと思います。
通常も何も、考え方は人それぞれなので仕方ないですね。

2013.2.10 17:10 25

まいまい(37歳)

3つ持ってきてくれたスナック菓子を1つ開けなくても別に失礼ではないと思いますよ。
例えば、夫の上司の家に招待されたりしたら一緒に食べよう…とはしませんが、ママ友や自分の友達の家でお茶をするのなら一緒に食べようというのが自然ですね。
ただ、相手がスナック菓子3袋(500円もしないもの?)だったのに、次もケーキを持って行くのはちょっと…。
相手はケーキやデパ地下のお菓子を持ち合って…というのは負担なんじゃないですかね。
私は遊びに行くとき、相手が持ってきてくれたものと同じ金額くらいのものを持って行くようにしています。
スナック菓子は抵抗があるので、子供用にビスケット菓子+大人用にカントリーマームやチョコパイなどにしますが。。。

2013.2.10 17:23 28

抹茶(30歳)

私だったらこの場合、スレ主さんと同じく、頂いたものをだしますよ!
お友だちは何か他のお菓子を用意していたとか?
紅茶だけだったら、私も???ってなります。

2013.2.10 17:33 31

お好み焼き(30歳)

持ってく側は仕切ります。
これは、少ないから家族で食べてね。とか。
美味しいのよ、あとで食べよ〜とか。
主さんはあってます。

2013.2.10 17:40 13

ドーナツ(36歳)

先日、友人が手土産を持ってきてくれた時、『これ美味しいんだよ。一緒に食べよう。』と言ってくれたので、開けやすかったのを覚えています。
次からはそう言ってみてはいかがでしょうか?

2013.2.10 18:11 20

こずえ(27歳)

私も手土産は一緒に食べるつもりで持って行ってます。

でも、ホールケーキはママ友への手土産には向いてない気がします。

なんというか、ママ友ランチのお土産にしては大げさすぎて、『家族で食べてってことかな?』と思ってしまいそう。
切り分けても相手はそんなつもりなかったら…とか。

単純にカットケーキやシュークリームをその場の人数分の方が『あ、今食べるために持ってきてくれたんだな』ってわかりやすいです。

2013.2.10 20:17 27

ビリー(27歳)

親しさにもよりますが、手土産をその場で楽しむのはマナー的に良くないかな?と思って躊躇してしまいます。

まだあまり親しくない場合、お持たせですが…と出すべきか、あくまでマナーを守るか、様子をうかがってしまいます。

上のレスにもありますが、一緒に食べようと言われると出しやすいです。

2013.2.10 21:35 6

ハチハチ(36歳)

そうですね、こういう事って正解はないけど。

私なら「美味しそう!皆で食べよう!」って感じで、その場で切り分けます。
友人の家に行っても同じ感じです。

というか私の場合、どーしても「これ食べたい」ってモノがあった時は。
皆で食べる様と、後でご家族で食べてねという二種類で持って行く時もあります。
皆で食べるモノは「コレ後で食べようよ。コッチはご主人帰ってきてから家族で食べてね」って感じで。
友人も家に来た時、似た様な感じで持ってくる事も。

スレ主さんのママ友も悪気なく&ホールケーキでテンション上がっちゃった(嬉しい!後で食べよう)感じなだけだと思うけど。
紅茶のみってのも切ない感じですね(汗)

今度は「皆で食べようと思って」と、事前に申告したら良いかなと思いました。

私の感覚では、スレ主さんの考えが変とは思いませんよ。
ママ友だと突っ込んだ事も言いにくいし、価値観も大幅に違う事もあるから、気を遣いますよね・・

2013.2.10 21:59 8

まるこ(36歳)

独身時代やママ友関係含め、何十回も手土産を持参したことがありますがそのまましまって出されなかった経験はありません。

仮に出されなかったら忘れたのかなと思う程度ですが、6人集まるのに2こしかないときなど明らかに分けられないとき以外は私なら出します。

少し気になったのがそのご友人は以前スナック菓子を持参されたみたいなので、主さんが生ケーキを持参したのは少しよそ行きな感じかなと思いました。それと出されなかったのは関係ないとは思いますが・・・

2013.2.10 23:45 11

まな(38歳)

本来、いただいた手土産をその場でお出しするのは、失礼な行為です。
招いた側はお茶やお菓子を用意し、招かれた側はその礼として「後でご家族で召し上がってください」とお菓子などの手土産を持参するというのが正しいマナーです。
手土産をその場であけてお出しするのは、「何も用意していなかった」という意味に捉えられます。
だから、「お持たせですが」という言葉があるのですよ。
「お持ちいただいたお土産をこの場でお出しする失礼をお許しください」という意味が込められています。
そのため、生菓子を手土産にするのはマナー違反です。
後で召し上がっていただくものなので、賞味期限が短いものを渡すのは配慮に欠けるからです。

こういうことは、家庭で親や祖父母や親せきなどのなさりようを見て学ぶものだと思うのですが、最近は人を招くのを嫌がったり、人づきあいが希薄になっているから仕方がないのかもしれません。

ケーキを持っていってその場で一緒に食べたいなら、事前にはっきりそう言わないとなりません。
「おいしいケーキを持っていくから、一緒に食べよう。お茶菓子の用意は不要だよ~」と。
私も相手が産後や小さい子供がいる場合はお茶菓子の用意も大変だから、よくそう言ってゼリーやプリンなどを持っていっていました。
でも、必ず「人数分+ご家族分」の量を持参しましたよ。

ただ、矛盾しているようですが、生菓子をいただいた場合は何も言われなくても「お持たせ」でお出しするというのも招いた側のマナーなんですよね。
生菓子は賞味期限が短いので「一緒に食べようという意図で持参した」と考えられるからです。
もし招いた側がお茶菓子でケーキなどを用意していても、いただいたほうを優先です、
いただいたケーキをしまいこんで用意したほうを出したら、「相手が用意していたのに同じものを持っていてしまった」と招待客に気づかれてしまうからです。

と、ここまでが一般論で。

今回の場合、どっちもどっちという気がします。
手土産でスナック菓子3つ持参も、そのお菓子を「お持たせですが」の言葉もなくあけただけで他に何も出さなかったのも、手土産にホールケーキなんて手間のかかるものを持参するのも、明らかに生菓子を持ってきたのに「お持たせ」で出さないのもありえないです。
そのママ友さんがどう思ったのかは分かりませんが、今後は「手土産は相手に差し上げるもの」という気持ちでお持ちすること、招いた場合も頂き物以外に用意した物もその場にお出しするようにしたらいかがですか?
次があるかどうかは分かりませんが。

2013.2.11 10:49 21

匿名(秘密)

私も正解はないとは思います。

ですが、意見の中にもあったように、ママ友さんが
自分でお菓子を用意せず紅茶のみしか
出さなかったらそれはちょっと「え?」と思うかもしれません。
頂いた物は家族で食べてる物の考えの場合
自分は何か用意してこその話だと思うので。
それと袋菓子3袋の手土産だったのなら、スレ主さんもそう言う手土産の方が相手も付き合い的には楽のように思います。
私だったら自分が簡単な手土産しか持って行かず
次来られた時にホールのケーキだとなんだか恥かいたと
言いますか、みじめに思えてしまいます

2013.2.11 12:19 14

ずずこ(39歳)

ぐちゃぐちゃマナーを述べてる人がいますが、本来のおもてなしも大事ですけど、あたかも私はしつけられた人ととか人間関係を知らない人と言わんばかりに書かなくてもと思います。
ママ友や親しい友人の付き合いにもケーキや日持ちしない物はダメとか堅苦しい人がジネコにも昔からいますけど、付き合いによると思うんですよね
何でも一括りに頭固い人って付き合い疲れますね。
ちょっと何か違うとああだこうだって、相手の気遣いが見えれば私だったらお持たせですけどの一言がなくてもマナー違反とか決めつけたりしませんけどね。
今回の場合みたいに、もし紅茶のみなら用意してない気つかない人で頂いた物すら出さないとは思いますけど。

2013.2.11 13:01 25

カリーナ(39歳)

ありがとうございました。

とても勉強になります。

文章不足で失礼しました。補足すると、我が家に招いた時、私は既にパイを用意しており、ママ友がしょっぱい系を持ってきてくれたので、甘いものの横にしょっぱい系もいいかも!と思い出しました。

私が4号ホールケーキ持参したのは話題の中でそのケーキ屋の名前が出て、ママ友はまだ食べたことがないと言っていたので気を利かせたつもりでしま。そのケーキ屋は少し離れており、ママ友は免許がないのでちょっと行きにくく、私は割と苦ではなく行ける距離だったので。

今度はうちに来てねと言われた時に、じゃあ今度そこのケーキ食べようよ!と言った記憶があったので、お邪魔する前日は持っていくね!と送りました。

私の伝え方が問題でしたね!一緒に!と強調したらよかったのですね。

ママ友がスナック菓子だったなら私も同等のものにしないとお付き合いがしにくくなるというのは参考になります!

あ、ママ友はスナック菓子のほかに子ども用のパックジュースをうちの子の分も持ってきてくれたました。

ホールケーキが手間なのは今までの経験から自覚はあったのですが、丁度話題に出たケーキは切り分けて売ってないものだったので、美味しさを優先させました。

かしこまった礼儀作法でお付き合いをあまりする機会がなく、ママ友も友達の延長で考えていましたが、大人になってから知り合うと自分の無知に気付かされることもあります。

皆様ありがとうございました。

2013.2.11 13:19 7

のり(秘密)

横ですが・・
>カリーナさん

マナーの話は大変参考になりました。

「ぐちゃぐちゃ」とか言わなくてもいいじゃありませんか。
ストレスたまってます?

2013.2.11 13:48 15

横ですが・・(41歳)

私のマナーの先生はよく「マナーを超えたマナー」と言う事を
おっしゃいます。
本来はマナー違反であっても、相手の事を思っての事などの場合は
違反にならないと。
私もそう思います。
非常識とは又違う事ですしね。

2013.2.11 16:11 18

エース(42歳)

横ですが、ここってホントストレスたまってますとか
言う人多いですね。
何か言うとストレスって発想が単純すぎません?
そう思う人は、自分がストレス発散にジネコご利用だからですよね?
じゃなければそんな発想ならなくないですか?

本題ですが、付き合い上臨機応変でいいと思いますよ。
一般で非常識でも付き合い上そう言う付き合いと言う事もありますからね。
特にママ友においては、人それぞれ違うと思います。
お祝いにしてもママ友にはしないと言う付き合いもあれば、すると言う場合などもありますので。

2013.2.11 16:16 10

こんた(33歳)

私もこういうのって何が正解って無いと思いますが
締めレスを読んで思ったのですが・・・

前のママ友さんとそのケーキ屋の話題になって、主さんが
遊びに行く前日に●●のケーキ持って行くねとメールをした。
持って行ったのは、4号サイズの小さなホールケーキ
だった・・・ということですよね。
なんとなく、おみやげというかちょっとしたプレゼントと
錯覚されても仕方なかったかな・・・と思いました。

2013.2.11 22:10 8

締めレスを読んで・・・(32歳)

4号っていうのが小さかったんじゃないかなって思いました。

私もお邪魔する時は人数分プラス相手の家族分です。

あまりにも小さかったんで、後で食べてねくらいにとられたんじゃないかな?

相手もご家族いるでしょうに、ホールケーキとありますが4号は無しだな…

2013.2.12 19:04 4

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page