HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達の家へ行く時の手土産...

友達の家へ行く時の手土産はいつも持っていく?

2011.12.11 21:39    2 10

質問者: 虹さん(30歳)

一人息子(1歳)を育てています。
学生時代からの仲の良い友達たちは二人目ができはじめて
外で会うことが難しくなってきたので
私が子供を連れて、友達の家へ遊びに出向くことが増えました。

遊びに行く時は500~1000円以内のお菓子などを持っていってます。
私は気にしてなかったのですが最近友人たちからメールで「いつも家まで遊びに来てもらっちゃってごめんね。今度は手ぶらで来てね」と来るようになりました。
(だいたい友達のうちまでの往復交通費は800円くらいです)

手ぶらで、と言われたのでその時は手ぶらでいったのですが
なんとなく手土産があったほうが私の気持ちとして遊びに
行きやすいと思いました。

気にしすぎでしょうか?

だいたい会う頻度は月に2回ほどです。

みなさんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スーパーに売ってるようなお菓子でいいんじゃないですか?

2011.12.12 08:45 25

negin(36歳)

月に2回も遊びに行くなら、お友達も毎回手土産頂くと申し訳ないと思うかもしれないですね。
手土産、毎回ではなく2回や3回に1回とかにして、スーパーでリンゴやみかんなど、ちょっとした果物などもいいと思います。
私もよく友達の家に行くので、たまに沢山作ったポテトサラダを持って行ったりします。
小さい子がいると、夕飯のおかずになるって喜んでもらえました。


2011.12.12 09:23 118

つばめ(37歳)

お気持ち分かります。
私もそんな感じです。

お友達も気を使われてるのでしょうね。
月に2回あることですし、持っていく回数を減らしてみてはいかがでしょう。
もしくは手作りにされるとか。手作りはかしこまった感じなく、お裾わけ的に使えます。懲りすぎると価格が上がりますが…

2011.12.12 09:26 94

赤鼻サンタ(33歳)

私は必ず手土産持参しますよ!
仲良しのママ友なら手作りのお菓子をお互い持参しあいますしスーパーで売ってるお菓子の時もあります。

手ぶらは無しかな~

2011.12.12 09:54 21

ふー(30歳)

必ず持参して行って下さい。
トイレを使わせてもらったり(その他光熱費),お茶の準備片付け,部屋の掃除等,招く側も大変ですから。
高価な物でなくていいと思いますよ。

2011.12.12 12:34 20

桃子(32歳)

その場で食べきれないものを持っていくとどうしても気にしちゃうと思います。

「美味しそうだったから一緒に食べよう!」と、お菓子とかお惣菜でも持っていけば、お友達も気にされないし、主さんもすっきりするのではないでしょうか。

2011.12.12 16:47 20

ぽん(秘密)

近所の、ママ友達は、子供たちのおやつと、パックジュースみたいな飲み物を持ってきますよ。自分の子らが食べるもの+うちの子の分と大人のお菓子少しって感じです。個装になってるものならバラでも封が開いていても、嫌な感じしません。かしこまったお菓子は恐縮してしまいます。たまには、嬉しいですが。

2011.12.12 17:10 15

ゆきんこ(42歳)

月2回と言うのは回数的に多い方だと思いますが
やっぱり手ぶらはナシかな~と思います。
少額の物でも何か持って行く方がいいと個人的には
思います。
付き合い的にどんな感じかにもよりますが、
ごはん食べさせてもらうのであれば、やっぱりある程度の
物でしょうけど、お茶のみなら、スーパーで買った程度でも
いいと思います

2011.12.12 19:54 17

あんな(38歳)

招く側ですが、学生時代の友達はいつも手ぶらで来てもらってますよ。
お茶とカンタンな食事(何かはさんだベーグルとか)
とか出すときもありますが、相手もガソリン代かかって来てるので
別になんとも思いません。
デパートのお菓子とか買ってきてもらっちゃったほうが気を使います・・・
(高いコーヒー紅茶とか出してないので・・・)
スーパーかコンビニのデザートか
一緒に飲めるようなジュースでいいと思います。

最近知り合った方とかは金銭感覚が分からず気を遣いますが・・・
高いお金を出して買った感じよりは美味しそうだから買ってみたの、一緒に食べようって言う方がいいですね。美味しそうなパン屋さんの
パンとか・・・自分で作ってみた菓子とか・・・

2011.12.13 11:36 14

とくめい(秘密)

私は1歳の子供がいるお友達に月2回も遊びに来てもらっていつも1000円とかのお土産をいただくと恐縮するので手ぶらでいいと言います。それは本心で来てもらうほうは待っているだけなのでこちらでケーキなど買って用意します。
行くほうが大変だと思うので今はそんな感じです。

行くときは手ぶらではと思ってしまいますよね。
なので買っていくなら500円くらいのクッキーとかでいいんじゃないですか。作る余裕があれば簡単なクッキーや焼き菓子などを作るとか。

たまには手ぶらでもいいと思います。

2011.12.14 08:57 15

momo(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top