HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遊びに来てくれない子持ち...

遊びに来てくれない子持ちの友達・・(淋しい)

2003.6.9 17:05    0 15

質問者: コドクさん(25歳)

家から車で15〜20分程度(徒歩だと遠すぎて無理)の所に住む年上の友人の事なのですが、彼女には現在1歳半になる子供が居ます。
(彼女も私も今住んでいる場所は実家からはそれぞれ車で1時間位のところです)

彼女の妊娠中は「ヒマでたまらないから是非来てー」と言われ、よく雑誌や文庫本など暇つぶしになりそうな物を持って遊びに行っていました。
私は子供が居ない(彼女の子供と3ヶ月違いの予定日の子を流産してしまっていて、妊娠希望中だった)&バイト程度の仕事だったので週に1回位は平日の昼に遊びに行っていました。
出産後もまだ赤ちゃんを連れて外にちょくちょく出るわけにも行かず「ヒマだから遊びに来てね」と言われて、私自身もヒマだったし、やっぱり子供と触れ合うのが楽しかったので顔を出していました。

現在、私は待望の妊娠をしバイトも辞めてかなりヒマに毎日過ごしています。
まだ母親学級も出ていないので近所に妊婦友達や、先輩ママ友達も居なく一人淋しくヒマにしているので、彼女に「よかったら遊びに来てね」と声をかけているのですが「最近チャイルドシートいやがるんだ」とか「おととい熱出して〜」とか「ちょっと都合悪くて」とかで妊娠前は我が家にも遊びに来ていたのに今は全く来てはくれません。
私が遊びに行くというと歓迎してもらえるのですが、おなかも出てきて車の運転がなんとなく心配&以前の妊娠中に車を運転してこすってしまった事があるので、流産と関係はないにしても不安なので、できるだけ車の運転を控えているので「たまには来てくれたら嬉しいのになあ・・・」と寂しく思っています。

1歳半のお子さんがいると、外出も大変だとは思いますがよその(子供の産まれていない)家に行くのはそんなに無理なのでしょうか・・?
1歳半でもまだ無理なのかな・・??
(素朴に疑問です。何歳くらいなら平気なのかな・・??)
子供が産まれてから近所づきあいも広がって、近所で行き来をするママ友も出来たようなので忙しいのかなあ?とも思うし・・。
あんまり「遊びに来て!」と言うのもなんだし・・・なんだかとっても淋しい今日この頃です・・(;_;)

平日昼間に会える友達も居ないし(独身OLばかりなので妊娠前は夜に食事や飲みに行って会っていたので)、旦那の帰りは仕事が忙しくて遅いし、妊婦になって完全な専業主婦になったら時間を持て余して(とても贅沢な悩みなんですが)ヒマでヒマで、淋しいなあ〜とちょっといじけてます。元々おしゃべり大好き人間なので余計・・。誰かと話したい病なのかも。。です!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、お友達の気持ちわかりますよ。
うちの子は今1歳4ヶ月ですが、大変です。
基本的に子供対応になってない家には遊びにいけません。
ちょうど歩くのも上手くなって、動き回っていたい、
興味のあるものは手当たり次第つかむ・投げる・口に入れる・紙ならやぶく…
だいぶこちらの言ってることはわかってきてますが、
まだ躾なんて次元じゃないし、好きなようにやらせないとカンシャク起こすなど
自己主張も激しくて・・・
うちに来てもらう分には何の問題もないんだけど・・・
子供がいても2歳以上の子の家も危険なんです。2歳児はだいぶ言うこと聞くので
ガードが甘くなってる。
・・・というように、お友達もあなたに迷惑かけないために遠慮してるんでしょう。
今はメールなどで我慢して、お宅が子供仕様になった頃にはまた遊びに来てもらえばいいと思いますよ。

2003.6.11 16:20 19

くう(28歳)

 こんにちわ、私もそう言う友達いました。
私が子供がいなくて、友達には子供がいた時は、子供がいると大変なのかな?って思って、私が出向いていました。
 でも、私が出産して子供が出来て、状態的には私の方が外出には不利な状態。私が思いきって「今度、家にも遊びに来てよ」って言ったら、その当日に子供が熱だしたとか、用が出来たとか、ドタキャン状態が続いていっこうに遊びに来ませんでした。
 そのわりには、「この前は悪かったね、明日家に来てよ、お昼でもごちそうするから」とかなんとか、自分が来るとは決して言いません。

 私も寂しい思いしました。悩みました。でも、何かバカにされているって気が付いたのです。だから、自分でその友達の家には行かない様にして、他に友達を作ったりしましたよ。
 今の友達は、暗黙の了解で私が行ったら、次は来てくれるって事を普通にやってくれるので、本当に付き合いやすいって思います。
 一時期は、友達がいない様でさみしいですが、そんな人、いたって嫌な思いをするだけです。他にも友達が見つかりますよ。
 自分を大切に、人に振り回されちゃダメですよ。

2003.6.11 17:45 11

渡子(31歳)

お気持ちわかります。
私も妊娠してない時は幼い子がいて家から
出られないって言う友達の家に行くばかり
でした。
やっと自分が今、妊娠してもなかなか来て
もらえませんね。
でも小さい子を連れて来てもらうのも気が
引けて(荷物も多いし、これから雨の日も
多いし。)あまり強くは誘えないです。
自分自身も今、かなりお腹が大きくなって
下手に出歩いて何かあってもイヤだし、
小さい子が居る家は”今、幼稚園でおたふく
風邪はやってる””みずぼうそうはやってる”
とか感染の危険もあるし、寂しいし退屈だけど
あまり期待しないで過ごしてます。

独身や子供のいない友達に来てもらったり、
あとわずかな自分一人でのーんびりできる
時間を自分なりに楽しんでいます。
コドクさんはまだ妊娠初期でしょうか?
体調も良いようなので、今しかできないこと
楽しんでおいてはどうですか?
あっと言う間に出産が迫ってきますよ。

2003.6.11 18:16 14

匿名(33歳)

こんにちは!
お友達と同じで私には1歳半の娘がいます。
これくらいの子って走りまわったり、
なんでも触ったりしますよね?
私は外に行くのが大好きなので娘を車に乗せて
友達の家にどんどん行ってますが、中には同じくらいの
子供を持ってるママで、
「雨が降ってると風邪を引かすと困るから外に行きづらい」
「子供が活発に動くようになってきたので遊びに行ったお宅で
 家のものを散らかしたり壊したりすると困るから」
と言う子が結構います。
私も正直言うと同じくらいの子供がいるうちに遊びに行くと
危ないものも置いてないし、オムツを替えても
嫌な顔されないので安心して行けます。
お子さんのいない家にも行きますが、テーブルにお花が飾ってあったり
子供の手の届くあたりにかわいい小物が飾ってあったりすると
子供が触ったり壊したりしないか心配で気になって
ゆっくり話しとかできないこともあります。
その友達もいろいろ心配しながら遊びに行くよりも
遊びに来てもらった方が気楽なんじゃないのかな?

2003.6.11 18:42 13

れもん(秘密)

2児の母です。

お友達のお子さんが1歳半との事。
1歳半ともなれば、動き回る事に不自由は無く、ほとんど親が付っきりじゃないと何を仕出かすかわからない年頃です。
ましてやよそ様のお宅となれば余計に気を遣います。
正直言って大人同士ゆっくり話をする事は無理です。
昼寝でもすれば話は別ですが。
そのお友達は貴方が妊婦さんである事、前回の事情もわかっているからこそ余計に遠慮しているんではないかと思います。
例えばお子さんが物をこぼしたりしますよね。
そうなったら貴方が後で掃除や洗濯をしなくてはならない。
そう言った意味で余計な負担を掛けるんではないかと思っていらっしゃるのかもしれないですね。
現に遊びに来てくれるのは喜んでいらっしゃるようですしね。

正直に、運転が怖いから・・・という理由をぶつけてみたら如何ですか?

2003.6.11 19:03 24

ゆり(26歳)

コドクさん、こんにちは。
私の個人的な意見ですが、1歳半のお子さんって、
とっても手がかかる時期なんですよね。
うちにも二人の子どもがいますが、下の子が今2歳半、
ようやくちょっと落ちついてきたかなというころです。
1歳前後で歩き出し、1歳半といえば好奇心のかたまりのようなもの。
外食もままならないし、近所のスーパーへ買い物に行くだけでも、
カートに乗りたがらなかったり、目を離すとどこかへ行ってしまったり。
公園でも他のお友達のオモチャを取っちゃう子もいれば、
道路で手をつないでいないとものすごく危険だし、
とにかくお母さんにとっては一番大変なときだと思うんです。
私も正直、外出することじたいに疲れてしまったことがありました。

そして特に気を使うのが、よその家なんです。
子どもがいる家ならまだいいのですが、
夫婦だけの友達の家に行ったときなんて、
「それ触っちゃだめ」「これはダメよ」なんて叱ってばかりで、
ゆっくりお茶も飲めませんでしたから。
もしかしたらお友達は、コドクさんのおうちに子連れで行って、
迷惑をかけてしまったらいけない、という気持ちがあるのでは?

2003.6.11 23:09 10

さゆ(27歳)

我が家にも同じくらいの子供がいますが確かに子供のいないご家庭にはなかなか誘われても遊びに行っていないです。子供のいるご家庭ですと何かいたずらしてもお互い様となるけどいないご家庭はなんだかいたずらするとハラハラしてしまって。。。なのでうちでは友達にやはり来てもらうか外で会うか電話で話すかしています。

もし友達がなかなか会えないのなら母親学級とかに参加されて同じ妊婦さんとお友達になるのもいいのでは?

子供が生まれるとゆったりした時間なかなかすごせないからマタニティーライフ楽しんでくださいね。

2003.6.12 01:00 7

プリン(秘密)

1歳半で遊びに行けないということはないと思いますよ。
うちはおすわりもできない頃からいろいろな人の家に行ってました。
ただ、1歳半ごろってゴハンを食べるときに自分でやりたがるけど、自分でさせるとすごく汚すので、気を使わなくてもいい人の家でないとちょっとつらいですけど。
同じ年頃の子どものいる家のほうが、いろいろ備品を貸してもらえて荷物が少なくて済むので楽というメリットもあります。
でも、車で行くなら荷物は気にしなくてもいいだろうし、いろいろ理由つけてるのは単に面倒なだけじゃないかな。
でも来てくれるのは歓迎ということは、コドクさんと遊ぶのは楽しく思っているって事ですよね。
少々自分本位の人だなぁとは思いますが、会えるときに会うしかないのかな。

2003.6.12 08:36 7

ともも(秘密)

こんにちは。
妊娠後期の車の運転は不安ですよね。お友達がきてくれたら、という気持ちもわかります。

でも、1歳半の子供を連れて友達の家に遊びに行くのは、正直かなりきついと思います。
同じ位の子供のいる家ならまだしも、小さい子供のいない家はとくに、好奇心いっぱいの子供の餌食になるようなものがいっぱい手の届く場所においてあったりするので、親は自分の子が人様のものを壊したり汚したりしないかとひやひやしっぱなしです。自我が強くなる時期なので下手に行動を阻止すればかんしゃくをおこしたりしますし。・・おしゃべりどころではないと思います!

しばらくはメールや手紙でやりとりして、赤ちゃんが産まれてコドクさんの生活が落ち着いた頃にまた行き来してみてはどうでしょうか。
それまでは子供が生まれたら当分行けないような、美術館や映画館などに1人で行ってみたりするのもおすすめですよ!胎教にもよさそうですし!

これからもそのお友達は子育ての先輩として頼もしい存在になると思いますので、お互いの立場を理解しあっていいおつきあいが出来るといいですね。

お体大切に、楽しいマタニティライフを送って、元気なかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.6.12 10:39 20

さらみ(32歳)

私の友人もなかなか来てくれませんでした。もっと近いと
会えるのでしょうけど・・・
たぶん「子供が熱出した」(ここ一週間看病で寝ていない)
予防接種を受けたばかり(子供が弱っている時期)などの
事情のほかに、「オムツの準備・ミルクの準備・着替え一式
・オムツを持ち帰る袋・子供の食事・昼寝の時間」などを
考えると車の移動でも「大変だな」と思ったのかも知れません。
運転中にチャイルドシートを嫌がって大泣きされるなら、運転
にも集中できないでしょうし、その後子供は「ママべったり」
「グズル」状態で、お友達はコドクさんとのおしゃべりをゆっく
りできなくなってしまう可能性が大きいです。
あと昼寝をどこでもできる子ならいいのですが、できない子は
ずっとぐずって大泣きします。昼寝まで遊ぼう、と思うと短時間
しかいられないでしょうし。帰りに車で寝られてしまうと、家の
中に連れて行くときに起きてしまい大泣きする子なのかも知れま
せん。
結局、外出準備時間のほうが会える時間より長くなりそうだから
なかなかコドクさん家に足が向かないのかも。あと、子供の風邪っ
て、かかると長かったり、強力で大人にもうつったりします。
妊娠中に風邪をひかせたくないと遠慮しているのかもしれませんよ。



2003.6.12 11:35 8

タラ(33歳)

コドクさん、せっかく妊娠したのにつまらない妊婦生活を送ってはもったいないですよ。でも本当に暇なんですよね。わかります!!
私には一歳五ヶ月の男の子がいますが、私自身は同居しているので外にでたい一心です。もう、コドクさんのおうちが近くだったら毎日でもおじゃましたいほどです。
このくらいの子供をもつと中にはチャイルドシートをいやがる子もいるみたいだし、確かに急に熱がでたりもするし・・
ただお友達の生活パターンってだいたい決まってきていると思うんです。だからお出掛けもそんなに大変じゃないとは思いますよ。
もしかしたらママ友達との交流があったり、幼稚園や保育園にいって遊んだりサークルに入ったりしていて忙しいよっていうママもいます。
二歳くらいになるとだいぶ落ち着くみたいですけどどうなんでしょうか・・・
お友達の子が落ち着いたらコドクさんが出産して忙しいかもしれないですね。
私も暇だからきてねっていうのですがなかなかみんな遊びにきてくれないです。同居しているからってこともあってきにくいのかもしれませんが・・・
あまりこないようだったらコドクさんが遊びに行くしかないのかな?

2003.6.12 13:03 7

カツハル(秘密)

う〜ん。

確かに大変かもしれませんね。
私の場合も車で15分くらいのところに友達(子供あり)がいますが、
なかなか会えません。
私にも子供がいるので余計です。

しかも、冬場なんかは、子供が1ヶ月に1回は風邪を引くので
それこそ、友達の子供も風邪をひくわけで、全く会えませんね。

それで…なぜ子供をつれてなかなか外出できないかというと、
あくまで私の場合ですが、結構大変だったりします。

たとえばご飯。離乳食だったらよけいですが、普通食になっていた
としても色々とまだまだ食べれるもの食べれないものがあったりしますし
友達の家にいくならそのへんの用意もいります。
おむつの用意とか、もしかしたら遊びに行って途中で眠たくなるかも
しれません。
そういう赤ちゃんの生活に関する用意が必要になっちゃうんですよね。

しかも、そろそろ人見知りもでてきてるかもしれないし、
そうなると自分の家じゃないところに行くと機嫌の悪い子もいます。
だから私も遊びにいくよりは来てもらったほうが楽なのは確かです。

ただ、寂しいですよね〜。
お友達も妊娠中で気を使ってたりするんじゃないでしょうか?
妊婦さんのサークルなんかもあるみたいですし、
そういうのに参加してみては…?

2003.6.12 15:58 10

ピピ(27歳)

私も2歳の子供がいます。
皆さんが言われてるように、私も子供がまだいないお宅へ遊びに行くのは、ちょっと躊躇します。
ちなみにまだ月齢の低い子のお宅も、躊躇します。
同じぐらいや、それ以上のお子さんのいるお宅へは、喜んで遊びに行きます。
やはり1歳過ぎると、子供は歩けるようになり、やる事も盛んになってきます。
お洒落に飾ってある物を分投げたり、とにかく何でもかんでもかまってグチャグチャにします。
コドクさんが気にしなくても、やはり子持ちママは気にしてしまうし、それだけで疲れてしまうし、話どころじゃありません。
ハッキリ言って、凄く疲れちゃうんですよ(悪い意味じゃなくてね)

私も独身の子の家に子供を連れて遊びに行ったことありますが、ハッキリ言って、ものすごく疲れました!
(それ以来、殆ど子供連れては行かないです)

私も妊娠中は、子持ちママを家に誘おうとしても「家に来てもらったほうが有り難い」って言われて、臨月ギリギリまで遊びに行ってました。
へっちゃらで運転してた方なんでf^_^;
でも、今ではその時の子持ちママの気持ちは分かりますね。

そのお友達も、遊びに行く分には歓迎してくれるのでしょう?
多分、そういう理由だと思いますよ。
コドクさんも出産されて、子供がある程度大きくなれば、そのお友達も気軽に遊びに来てくれると思いますよ。

2003.6.12 22:51 11

カモミール(秘密)

色々なご意見、ありがとうございました。

実際にお子さんがいらっしゃる方の率直なご意見が聞けて「やっぱり、よその家でなにしちゃうかわからない大変な歳頃なんだなあ・・」と、思いました。

「たまには来てくれたっていいのに〜(;_;)」と、愚痴を誰かに聞いて欲しかったのでここでお話できて少しスッキリしました〜!
彼女から、妊婦生活に対しての気遣い&「来週にでもお邪魔するよー」とメールがありました。実際来てくれるかはまだ不明ですが、そう連絡があったり、皆さんからの「子連れでお邪魔して逆に迷惑かけたくないから遠慮しているのでは・・」というお話を聞いて、「なんで来てくれないのよ(ーー;)」といじけて彼女に対して悪い方に考えるより「私に気を使ってくれているからだし1歳児をよその家に連れていくのは大変なんだから」とポジティブに考えるようにしよう!と思いました。

一人の、のんびりした時間は今しか無いのだからお腹の子供の為に何か作ろう!と久々に洋裁にでもチャレンジしてみようかと思います。

2003.6.13 20:32 7

コドク(25歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
(返事を投稿させてもらったのに、全然反映されないので(T_T)再度チャレンジ!です・・)

子供のいらっしゃる方の率直なお話が聞けて参考になりました。
やはり1歳半だと子供の居ない家に行くのは、子供が生まれていない私が考えるよりもずーっと大変なんですね・・。
地域の母親学級の1回目が来月あるので、第一子妊娠中の近所の妊婦友達が出来る事を期待します!
彼女とはこの先も良いお付き合いをしていきたいと思っているので、ここはしばらく我慢するしか無いかな〜と、思いました。
気分転換に、久々にミシンを出してきてお腹の赤ちゃんのための物を作ってみたりして過ごしてみようかな〜と・・。
子供が生まれた後は、なんだか思うよりも大変そうなんだなあ・・・とちょっとドキドキです^^;

2003.6.18 17:22 18

コドク(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top