HOME > 質問広場 > くらし > 義実家への手土産

義実家への手土産

2010.12.30 21:40    0 4

質問者: きなこもちさん(32歳)

みなさんのご意見をお聞かせください。

元旦から1泊で主人の実家にお世話になりますが手土産のことで悩んでいます。
というのも、いままで何度か訪問時に手土産を持っていくのですが「親子なんだから気使わないでよ」という意味のことを言われます。先日お歳暮を渡したら「もう今度からは本当にやめて」と言われました。形だけで言ってるのではなく、親子間でそういう堅苦しいのが本気で嫌なようです。(と私は受け止めています)
お正月の帰省は今回が初めてですがさすがに手ぶらはちょっと・・・。でも持って行けばそれはそれであまりいい顔されないような気もします。
みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも義母から同じ事を言われたのですが、義母達が来る時はたくさんの手土産を持参してくれるし、泊まりでお邪魔するのにさすがに手ぶらはマズイかなって思って「美味しそうなので皆で食べようと思って買ってきました〜」など、自分達が食べたかったから買ってきた的な事を言って毎回必ず買っていきます。

今では「わざわざ有難うね。気を遣わせてごめんね。」と言って受け取ってくれますよ。

ちなみに義実家は車で3時間の他県です。

うちの実家は近くてしょっちゅう行ってるので(私と子供だけ)、毎回手ぶらです。

お歳暮はどちらも元からしてません。

2010.12.30 23:39 17

同じ(30歳)

すぐ開けて食べられてなおかつ少しの間日持ちのするものは?
持っていって「私も1度食べてみたかったんですよ~、こういう機会ならみんなで一緒に食べられるし^^」とにこやかに言ってみるのはいかがでしょうか。

2010.12.31 01:06 11

かじき(35歳)

 手ぶらは確かに気がひけるかもしれませんが、本当にやめてと言われているのに持っていくのも逆に勇気がいりますね。

 今回は間に合わないかもしれませんが、手料理とか手作りのお菓子とかを一品持っていくのはいかがでしょう。うちもよく言われますが、お母さん世代は私たちにあまりお金を使わせたくないようです。

 お歳暮も型にはまるよりもっと肩の力を抜いたおつきあいを求めておられるのだと思います。私の友人の中には、お中元、お歳暮、父の日、母の日、誕生日・・・としっかり催促するお姑さんがいる人がいます。それに比べたらはるかにいいご両親だと思います。

2010.12.31 09:52 19

マフィン(38歳)

うちも「気を使わないで」って言われますが、やはり気になるし持っていかないほうが気を使うので持っていきます。

そのかわり「途中で見つけて美味しそうだったんで一緒に食べようと思って買ってきました」とか「これ話題の商品で前から食べたかったんですが一人だと買えないんで」など、私も食べたいから買ったをアピールしてます。
うちは旦那が甘いものを食べないのもあって「一人だと食べきれないんでお義母さんと食べるのが楽しみで」と言って持っていくと喜んでくれますよ~。
そして居る間に食べきって残らないようにしてます。

お義母さん、主さんのことを本当の娘みたいに思ってくださってるんですね。だからこそ気を使われるのが嫌なんですね。
良いお正月を過ごしてくださいね

2010.12.31 10:33 12

たま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top