HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手土産はいらないのですが・・・

手土産はいらないのですが・・・

2011.12.22 19:01    1 18

質問者: こももさん(37歳)

くだらない質問ですみません!

家には幼稚園関係の友達が週1回くらい遊びにきます。
だいたいお母さんと子供たちがセットで、
計10~12人くらいが集まる感じです。
皆さん本当に良い方ばかりで、家に来てくれるのは大歓迎なのですが、おもてなしをしたり掃除をしたりが大変なので、できたらなるべく手をかけたくないな、というのが本音です。
で、今回相談したいのは、手土産のことです。
うちにはお菓子や飲み物がある程度常備してあるので、
毎回「何も持ってこないでいいよ」とは言うのですが、
皆さん気を遣って何か手土産を持ってきますよね?
それは本当にうれしい心遣いなのですが、
逆に子供が汚しやすいお菓子やケーキなどを持ってきていただくと、小さな子供もいてべたべたにするので後の掃除が大変ですし、特にホールのケーキなどはサーブするのも結構面倒なので、できたら家で用意しているものを提供するだけのほうが楽だな、と思っています。
そこで、できたら本当に手土産はいらないこと、持ってきていただくときはできたらあまり汚れないお菓子がうれしいことを、失礼にならないようになんとかうまく伝えられないかと考えているのですが、なにか良いアイディアはないでしょうか?

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手土産にかぶったら困る生菓子とかこぼしやすいものって本当に厄介なんですけど、相手はよかれと思ってくれてるだけに言いにくいんですよね。

いつも気を遣っていただいてごめんね。
大したお構いもしてないし、うちも楽しく過ごさせてもらってるんだから、本当に手ぶらで来てもらっていいんだよ。
余ったときにうちばかりいただいてるのも心苦しいしね。

それに旦那が最近ダイエットを始めたんだけど、家にお菓子があると食べたくなっちゃうみたいなのよ。
だからもしいただくなら余ったときに小分けにしてみんなで持ち帰れるものだとありがたいかも。

うちはこれでいただく手土産がずいぶん変わりました。
小分けになってるものはべたつくものが少なく日持ちするものが多いので、あまりが人数分に足りなければ次回に持ち越すようにしてました。
我が家の事情に協力してくれると助かるというニュアンスだと角が立たないと思います。

2011.12.22 23:52 21

匿丸(36歳)

ホールケーキ持ってくるなんて、あなたのママトモが非常識な方なだけです。

きちんと手がかからないよう気を遣った手土産の人もいるでしょ??

個別で指摘すればいいだけの話です。

しかし週一回、10-12人も遊びに来るって頻度高すぎでしょう。

そんなに毎週毎週呼んでよっぽど主さん暇なんですね。

2011.12.23 02:25 43

とくめい(30歳)

こんにちは☆
我が家もママ会かなり開くので,よく分かります(+×+)
私は飲み物をお願いしてますよ☆
それでも全員がお菓子を持ってきて下さったときは,ありがたく受け取って,小分けにラッピングして帰りに子供たちのお土産にしています♪

2011.12.23 02:58 21

ブヒ仔(22歳)

とくめい(30歳) 友達居なそう 性格悪い…
主さんの家庭が暖かいから集まるのでしょうお掃除大変ですが、やんわり伝えて オシボリ皆に渡してみては…

2011.12.23 10:42 106

MOMO(40歳)

匿丸さん、ブヒ仔さん、役立つアドバイスをありがとうございました!
小分けにできるものや飲み物を持ってきていただくなら、
相手もお土産を選びやすいですし、こちらも助かりますよね!
目から鱗です!さっそく参考にさせて頂きますね。

とくめいさん、
お忙しい中わざわざお返事いただき恐縮です。

乳幼児2人のために時間と心を割く生活を「ヒマ」と呼ぶなら、
わたしはたぶん「ヒマ」なんだと思います。
そういえば以前、ある人に「どんなに寒くても忙しくても、なるべく毎日子供を公園で遊ばせる」と話したら、「ヒマ」だと言われたことがあります(笑)。
子供にとって良かれと思ってしていることですが、いろいろな価値観があるものですね。

とくめいさんはお忙しすぎて、精神的にかなり余裕のない状況なのでしょうか?
わたしも出産前は事務所を立ち上げて忙しく仕事をしていましたが、子供2人が小学生になるまでは育児に専念する予定です。
お母さまのイライラはお子さんに一番の悪影響です。
どうか時間と心にゆとりをもつ生活を心がけて、ご家族が幸せに暮らせますように。

2011.12.23 10:55 78

こもも(37歳)

行く側とすれば、手ぶらは無理です。
いくらいらないと言われてもです。
出来る人も中にはいるでしょうけど。

なのでそれなら最初から手土産として持って来てもらうでなく
お菓子は用意するから、後でお金徴収と言う形に
したいんだけどって言うのはどうですか?
それなら、行く方も何も無しではありませんし
スレ主さんだって、自分の好きな物買えますしね。
って言うか1カ月会費制みたいなのにしておく方が
気楽かも?
行く側だって頻繁に招かれて手土産って中には
しんどい人だっているかもしれませんし。

2011.12.23 11:05 18

ビルキーン(37歳)

>皆さん本当に良い方ばかりで、家に来てくれるのは大歓迎なのですが、おもてなしをしたり掃除をしたりが大変なので、できたらなるべく手をかけたくないな、というのが本音です。

結局どっちなんですか?
ものすごい矛盾した文章。
こももさん、37にもなってただの自分勝手な我儘ですね。

2011.12.23 14:57 25

匿名(27歳)

失礼がないように伝えるというのは、かなり難しいような気がします。遠回しに言って、わかってもらえるくらいなら、もう少し気がきいてもよさそうですしね。

掃除などが負担ならば、遊ぶ回数を減らす方がいいですよ。

主様のような、いつも笑顔で自宅を開放してくれて、たくさんの方が集まっている家がありましたが、結局ひんぱんに来ていた方の内、何人かが裏で陰口を言って、結果仲違いしたことがありました。

子供のためにと無理をしても、むくわれない事もあります。負担に思うのなら、ほどほどにした方がいいですよ。

2011.12.24 02:02 13

匿名(39歳)

皆さんお返事ありがとうございました!

わたしの交友関係や性格、子育ての方針については全く悩んでおりませんので、本題と関係ない部分へのご指摘はスルーさせていただきますね。

本題に関して具体的なアドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました!
年明けからさっそく参考にさせて頂きます。
我が家が幼稚園から一番近いということもあり、皆さん気軽に寄ってくださるので、こちらもなるべく手間をかけずに、これからも気軽に楽しもうと思います。

このような平和な質問にさえ、噛み付いたり嫌味を言わざるを得ないほど心の満たされない方が、世の中にはいらっしゃるのだという事、大変勉強になりました。
わたしは周りの人間や環境にとても恵まれているのだと、日々感謝してはおりますが、改めて実感した次第です。

どうか心が満たされぬまま悶々と日々を過ごされている方々にも、楽しいクリスマスと新年が訪れますように。

それではありがとうございました!
これで〆させていただきます。

2011.12.24 09:20 14

こもも(37歳)

いやいや
あなたの方が余程満たされてないと思いましたけど・・・
確かに書いてる事がヒドイ人もいますけど
(暇はさすがに言い過ぎ)
でも、本当はどっちだ?って言う意見も最もだと思います。
なので、あなたの書き方も悪いかもしれません。
面倒と思ってるのであれば、行く側からすれば
そう言えばいいのにと誰だって思いますよ。
あなたも本当に満たされてるなら、ここまで食いつかないと
思います。
やられたから、やり返したのですか?
それにしても、言い方がかなり嫌味でしたよ

2011.12.24 11:38 24

すもも(32歳)

>このような平和な質問にさえ、噛み付いたり嫌味を言わざるを得ないほど心の満たされない方が、世の中にはいらっしゃるのだという事、大変勉強になりました。
わたしは周りの人間や環境にとても恵まれているのだと、日々感謝してはおりますが、改めて実感した次第です。

本当に恵まれてるなら、面倒とか思ったり、ここで相談なんて
しませんよ。
だって、本人に直接言えますもの。
人の心なんてわからないもの。
あなたは恵まれてると思っていても、集まりを負担に思う人もいます。
だったら断ればと思われるでしょうけど、ママ友の集まりって
抜けると不安みたいなので、行かざる得ない事もあると言う事は
ジネコ見てるとおわかりかと思います。
本当に気楽な集まりと皆が思ってるなら、ホールのケーキなんて
持って行きませんよ。
そこに気づいてないからこそ、恵まれてると思えるんですよ。
招く方も大変ですが、週に一度手土産持参と言うのもかなりしんどいと言う人も中にはいると思います。
逆にあまり、気がつかないのからこそ、そこまで相手の気持ちがわからないんでしょうね
だからこそ、意見見ても、そう言う人もいるかも?でなく、絶対に違うと言いたげですしね

2011.12.24 12:46 25

ギャンティ(36歳)

主の〆凄いですね。

本当は図星なんでしょうね~だからそんなに息巻いて反論したくなるんでしょう。

端から見ていると、主さんの方がよっぽど心が満たされず、些細なことでイラついているように見えますよ。

そんなにくってかかるような事皆さん書いてるかしら?

生活が本当に満たされているのなら、更年期かもしれませんね。お子さんや、ご主人、ママ友に当たり散らさないようにお気をつけ遊ばせ。

ホルモンバランス乱れまくりですよきっと。

2011.12.24 13:25 28

トロッコ(28歳)

いや~主さん。
ものスゴイ勝ち気で嫌味な方ですね。
みんな怖くて手土産がいらないはただの社交辞令と思ってるんじゃないですか(笑)

本当嫌味を言うのが上手です、あっぱれ!!

あなたの場合、
なにを言っても、どういう言い方にしても、遠まわしに言っても、
結局嫌味がすごいので相手に不快を与えると思いました。

2011.12.24 16:27 29

とくめい(29歳)

なんとなく・・・

ボスママの家に毎週集合しないとニラまれる的なのでは
ありませんか?
いい人だから集まるであれば、あんなキツイ〆レスは
あり得ないです。
意見にもありましたが、ホールのケーキって常識非常識以前に
お金もかかります。
毎週の集まりに持って行くには、お金のかかりすぎた
手土産ですよ。
なのでスレ主さんが手土産要らないは、
社交辞令で持って行かないと怖いからだと思います。
だって毎週の集まりに普通はホールのケーキなんて
持って行きませんしね~
豪華な物持っていってゴマすろうかも?

2011.12.25 14:17 18

からん(39歳)

ごめんなさい・・・やはり私、週1で主さんの家で集会だなんて、幼稚園ママのべったり、典型的な例だと思います。

そして主さんの〆レスから見える人柄も、なんというかひと癖、ふた癖あるママなんでしょうね・・・・。

きっとあなたの家に行きたくない・・・・・このグループから離れたい・・と思っている人いるはずですから、ぜひ解放してあげてくださいね。

そしてグループ作って派閥争いなども止めてください。

お願いします・・・ボスママ。

2011.12.26 15:49 14

れいん(37歳)

旅行から帰ってみたら、またたくさんお返事をいただいていたようで・・・ありがとうございました。
自分でも未熟だったな~といま反省しています。
なんだかびっくりするくらいムキになった返信をしてしまい、本人も読み返してみて、お恥ずかしい限りです。
もう読んでいる方もいないかと思いますが、自分のために最後にもう一度書かせてください。

高度不妊治療していた頃こちらで何回かお世話になり、大変親身で役立つレスをいただきました。
そのノリで久しぶりに何気なく質問してみたところ、あまり気持ちのいいとは言えないレスがつき、なんだかイライラしてしまった次第です。
でもネットってそういうものですものね。
親切なお返事をくれた方もいたのに、すみません。

家に集まる方たちとは、週1回みんなのお稽古事がない曜日に、特に用事のない人は遊びましょうという習慣なんです。
普段は公園が多いのですが、最近は誰かが風邪気味なことも多く、公園では寒いから場所をどうしようというときに、幼稚園から一番近くに住んでいるわたしが「家でもいいよ」と提案し、皆さんが集まるという感じです。

子供の通う幼稚園は大変アットホームで、お母さんたちの仲も良いことで知られており、このような交流はとても自然なことなのですが・・・ネットでは説明も難しいですね。

また手土産の内容ですが、ほとんどは簡単なお菓子です。
ただ沿線には雑誌に載るような美味しいケーキ屋さんが多く、下に乳児がいてなかなか買いに行けないわたしのために、たまにどなたかが美味しいケーキを持ってきてくれるのです。
カットを人数分買うよりはホールのほうがお得なので、自然とそうなってしまいます。
わたしは気持ちはすごくうれしいのですが、そこまで気を遣ってもらうのも申し訳ないですし、人を呼ぶのが好きなわりに面倒くさがりでサーブするのが大変なこともあり、なんか良い方法がないかな・・・と思ってここに相談してみました。

わたしは確かに気は強いですが(笑)、昔から家族や友人などの人間関係は大変良好で、特に悩みはありません。
何人かにご指摘いただいたような部分で今後悩むことがありましたら、また改めて相談させていただきます。

それでは長くなりましたが、ありがとうございました。

2011.12.26 16:13 10

こもも(37歳)

>たまにどなたかが美味しいケーキを持ってきてくれるのです。

たまになら、その行為を有り難く受け取ればよいじゃないですか。

最初のスレを始め、あなたの反論レスには一言もそのような事は書いてないですし、あたかも毎回ホールケーキや、面倒なお菓子をもってこられて困るんです~的なニュアンスてんこ盛りでしたが・・・?

そんなにサーブするのが面倒ならば、アットホームで仲の良いママ友何でしょ?お皿とナイフを用意して、私苦手なんだケーキ切り分けるの~誰かやって~って言ってみたらどうですか?そのくらい言えますよね?気の置けないママ友ばかりなら。

お茶とその他のお菓子のセッティングはあなたが当然するとして、そうしたらどうですか?

それに、子供達にはしっかりテーブルで食べるよう言い聞かせて、過度に汚させないようにして。

私はボスママじゃないんです~って言いたげですが、あとの祭りですね。

主さん、ホント!!面倒くさいです!!

2011.12.26 20:18 16

まつぼっくり(32歳)

質問内容に特におかしいと思う部分がないのですが・・・
ふつーーーーーーーーーーーーーーーーーーに質問されてるのにどうして細かい言い方を一々アゲ足とってるのか意味がわかりません 笑
主さんはきちんと自分の長所も短所もわかっていらっしゃるしね
人を家に招くって凄く大変な事なのに笑顔でいらっしゃいって言える事ってすごくステキだし私は凄いと思いますよ
これからもお子様のためにも頑張ってあげてくださいね~

質問の答えになっていなくてすみません
あまりに意地悪な意見があったのでイラっとしました

2011.12.27 22:14 18

いちご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談