HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がスーパーのお菓子を...

子供がスーパーのお菓子を勝手に食べること

2010.1.30 23:56    3 21

質問者: ちのさん(35歳)

昨日友人とその子供3歳とランチに行った後隣りのスーパーで買い物をしました。

友人の3歳の子供はスーパーに入るなりお菓子売り場に走って行ったので友人に「大丈夫なの?」と聞くと、「スーパーから出ることはないので大丈夫」とのことで私と友人はそれぞれの買い物をしていました。

そして私がお菓子コーナーの横を通りかかると友人の子供が売り物のお菓子の袋を開けて食べているではありませんか!

私は急いで友人を呼びに行きその事を言うと、「あ~また~?」みたいな感じで子供の所へ行き「ダメだよ~」と言って子供の持っていたお菓子の袋をジャケットのポケットに入れたのです。

私が「その食べた後の袋をレジで見せてもちろん支払いはするんだよね?」と聞くと、
友人は「ここのスーパーは大丈夫だから払わない。いつもの事だから・・・」という返事。

友人の子供が食べたお菓子は30円くらいの物でした。
でもその30円でも売り物だし、それを売って生活してる人がいるのです。

私は「ダメだよ!ちゃんとお金払わないと!っていうか、勝手にお店の物を食べちゃダメって○○(友人の子供)に教えないと!」と言うと、「だって3歳の子に何言ってもわからないじゃない!?ちのってマジメ~」と言われてしまいました。

結局お菓子の袋を友人からもらい私がレジで出しお金は払ったんですが、なんだか嫌な気分になりました。

私にも小学生の子供が2人いますが、子供が小さい頃同じ事をしたらこっぴどく怒ってただろうなぁ。

友人はとても怖いお母さんってイメージだったんですが、それは自分に嫌な事を子供がした場合にすごく怒ってたんだなと今さらながら気づきました。

今後この友人とは付き合わない方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありえません・・・

私にはまだ子どもがいませんが、姪っ子や甥っ子はいます。
3歳なら良い・駄目の躾は出来ますよね。
それに完全に窃盗ですよね。
3歳児がやったこと、ではなくそのお友達が窃盗していることになります。

私だったらもう付き合えません。

2010.1.31 09:49 75

kuu(35歳)

友人とスーパーに行ったら友人が万引きをしていました。
だめだよ!と怒ると「あなたってマジメ~」と言われました。
今後この友人とは付き合わない方がいいでしょうか?

ってレベルの話ですね。

そんなことも他人に聞かなきゃ決められないんですか?

それとも、ここでたくさんの人に友人をバッシングしてもらうのが目的でしょうか?

2010.1.31 10:23 83

こりゃひどい(35歳)

そんな親を持った子供がかわいそうですね。
信じられません。
そのお友達は自分が万引きを
してきたのではないでしょうか。
でなければ、ここのお店は大丈夫。
なんて言葉は出てこないような気がするし、
堂々とポケットにしまうなんてできるのでしょうか。

あなたが彼女を更生させたいと
思うなら別ですが、
付き合うのはもちろん
やめた方がいいと思います。

2010.1.31 10:29 93

びっくり(30歳)

それって犯罪ですよね?

私だったら、100%付き合いません!

類は友を呼ぶ、と思われたら大変ですよ。

2010.1.31 10:36 34

マキート(40歳)

ちのさんは、正しいと思います

その友人は、いくつなんでしょうか?
ちのさんと、同年代なら引いちゃいます…
三歳なら、きちんと注意すればわかります。
しかも、買い取りもしないなんて、毎回そうだとしたら、犯罪者ですよ~

マシ゛メとかじゃなく、自分のふマシ゛メさを見直して欲しいですね。

私なら、友達止めます。
友人のためにも、スーハ゜ーの人にも話…気をつけて見といてと言います。

スーハ゜ーの方に現行犯で見つかり、こっぴどく叱られたしかいいと思います

2010.1.31 10:46 43

なみ(28歳)

驚きですね…犯罪ですよね。万引きと同じです。ちのさんに代金を払わせて…ひどすぎます。
私ならそういうハ゛カな人(ちのさんの友人を悪く言って申し訳ないですが)とはお付き合いしませんね。共犯に間違われても嫌なので…。

2010.1.31 10:49 16

みなみ(25歳)

我が家にも子供がおりますが、その位の子供とスーパー等では別行動は絶対に取りませんし
その友人、結果的に、「親が万引きしたと同じ」と主観ですが感じました。
ジャケットのポケットにいれているのですから、やはり万引き(犯罪)ですよね。30円でも、1円でも同じです。

スレ主さんがお金を支払ったそうですが、その後のフォローはありましたか?
失礼ながら、私がスレ主さんでも、やはり同様にレジでお金を支払い、今後一切の連絡も絶ちたい相手です。
何故そういう行動が平気なのか理解出来ませんよね。

親の教育方針で色々ありますが、しかしこういう事については
三歳だろうが二歳だろうが、駄目な事は駄目と言い聞かせをしつこくしていかないと
いつ教育のするのか甚だ疑問です。
三歳ならある程度わかるのではないでしょうか。

しかし大変な思いをされましたね。
私なら今後のお付き合いはしません。

2010.1.31 10:53 18

匿名匿子(秘密)

うわ〜、私そのお友達無理です(涙)。
いるんですね、そんな人。
悪いところはその点だけなんでしょうが、その点が私には決定打です。
3歳だからって…うちの下の子2歳3ヶ月ですら「売り物はレシ゛で買ってからおうちで食べるもの」って理解してるから、買ってシール貼って貰い持たせてても、うちに帰っておうちに帰り私がOK出すまで絶対開けませんよ。
しかも万引き…ありえません。
お友達なのに申し訳ありませんが、その方のお子さんの行く末が心配です。
スレ主さんのお子さんと同年代でなくてよかったですね。

2010.1.31 10:58 16

ありえません!!(34歳)

それはきちんと説明しなきゃいけないですよね。
それか、食べてしまってるなら、店員さんにその旨、伝えて、お金を払うべきでしょう。
そんなママ友と付き合うかどうかはあなた次第です。

2010.1.31 11:28 15

あおいろ(28歳)

ヒ゛ックリしました…。
友人の方がやっている行為は万引きと同じだと思います。
万引きで潰れる店もあると聞きます!

わたしだったら距離をおいてしまうかなー。

2010.1.31 11:46 18

あややん(23歳)

うわっ!!
ご友人、ありえないですね。

>子供の持っていたお菓子の袋をジャケットのポケットに入れたのです。

これって万引きと同じですよね。
3歳だったら言えば十分わかりますし、言うことを聞かなくても許してはいけないことなので泣こうが喚こうが私なら断固やめさせます。

ちのさんが注意されても全然反省してないようなので価値観が違いすぎて疲れませんか?
今後、友人関係を続けるかはちのさん次第でしょうが私だったら引いてしまうので無理かも…。

2010.1.31 12:23 17

ひらめ(29歳)

呆れました。

「母親」なのにそういうことする人もいるんですねえ・・・。

「真面目」とかそういう問題じゃないって言うのもばからしくなるほど、この人につける薬はないなって思いました。

しかもレジで、なんで主さんがお金を払ってるんですか?
3歳ならもう十分わかる年ですよ。
子どもが勝手にスーパーでまだ買ってもいないのにお菓子を食べるなんて、それすら、すでに犯罪ですよ??

「あとでお金を払おうと思ってた」は通用しません。

そんなこといったら万引きはいくらでも言い逃れできます。

しかもお母さんの立場である人間が、お金払わないで平気、要するに万引きするなんて、開いた口がふさがりませんね。

スーパーはテーマパークじゃないんですからそれも子どもにしっかり教えるべきです!!

ていうか、「このスーパーは大丈夫」って何????
確信犯ですよね、わかっててスーパーに子供を連れて行き、しかもお金を払わずに済むって言う前提で。

ハ~~こんな人もいるのねえ。

30円とか安い高いの問題ではないですよ。

こんな人は親からまともに教育されてこなかったんだと思います。そういう人を主さんが更生させるにはとても苦労すると思います。
主さんの子供さんも悪影響も受けかねません。
スーパーでお金払わないなんて万引きと同じだし、それを平気で出来るあなたとはもう付き合えないと言うべきです。
もしもそこで私が間違ってたと気づく人なら友人として付き合っていけると思うのですが、逆切れするようなら、かかわらない方がいいですね。

2010.1.31 12:26 13

ぎょっ(37歳)

それは犯罪ですよね。
そのお子さんが主犯格、母親が犯罪幇助といったところでしょうか。
私なら、その親子とは徐々に距離を置いて縁を切る方向に持っていきます。
それからスーパーの方には必ず報告し、厳しい対策をしてもらうように促した方が良いと思います。
まずは母親が社会的に痛い目に遭わなければ、親子ともども犯罪を軽視する意識がエスカレートするはずです。

2010.1.31 12:35 14

まめこ(35歳)

「それは万引きだから、私は見て見ぬフリはできない、お金を払わないなら警察かスーパーの人に言うよ。」

といってみたらいかがですか?

社会のルールを大人になってからもわからないような人は、痛い目にあうべきだと思います。
そうでないと他の人がまた被害にあうんです。
今回は主さんが被害者ですよね。
でも、主さんがいないときはいつもスーパーの経営者が被害にあってるんですよ。

私は、3歳になってもそういうことをやって怒られないようなら、もっと大きくなってからもやり続けるし、悪いと判らないまま大人になっていくと思います。

主さんは悪い事が悪いと判らないような人と、本当に友人を続ける事ができますか?
私はできません。
見てみぬフリも主さんと同じくできないし、今後一緒にスーパーに行ったときに、同じような事をさせられるのもゴメンです。
一緒にスーパーに行かないにしてもそういう一面を見てしまった以上、その人と一緒にいるたびに万引きの事が頭をよぎって付き合えませんので、はっきり友人に言います。

2010.1.31 12:36 16

何その人(38歳)

驚きですね。
小さい頃に、勝手にヤクルト飲んじゃったとか
お菓子開けちゃったとかたまに聞きますけど
みんなお店の人に謝ってお金を払いますよね。
それを当然のようにお金を払わないって犯罪です。
ちゃんと教えてもらえない子どもが可哀相です。
3歳なら言って分かるでしょうし、そんな事をすると
分かっているのなら子どもを野放しにせず
親が傍で見ていないといけません。

その友人おかしいですよ。お付き合いしない方が
いいと思います。

2010.1.31 12:48 14

ゆっこ(31歳)

最悪ですね、その人。
>今後この友人とは付き合わない方がいいでしょうか?
って・・・・
主さんはどう思います?
決めるのは主さんですが、一般的な考えとして書かせて
もらいますね。
友達関係を続けるのなら、友人を更生させなければだめです。
友達として更生させてあげられるのなら付き合えばいいし
何言っても無駄という状態なら、お付き合いをやめたほうが
いいと思いますよ。
共犯者になってしまいますよ。

2010.1.31 14:31 11

芋ようかん(30歳)

たぶん、一度お店の方に、
「お子さんのしたことですから、弁償は良いですよ。」と
対応されて、ソレをお友達が変に解釈して、
「子供がしたことなら、このスーパーは許してくれるんだ。」と
思いこんでいるのでは?と思いました。
(お店側の好意がアダになってるのかも?!)

スーパーの人に見つかったら「以前は、こう対処してくれた。」
「子供のやることだから仕方ない。」など逆ギレするタイプで
しょうね・・・。

投書箱などあるスーパーなら、お友達と子供の特徴を明記して、
「こうゆうことが日常化してるから、注意した方が良いですよ。」
と投書してみては?と思います。
一度、捕まって、こってり叱られた方がお友達のためです。

2010.1.31 14:48 10

もにか(30歳)

私だったらお付き合い控えます。

友人とは価値観や物の見方が一緒でなくても当たり前、
その中から沢山の事を学んだり、楽しんだりできるものだと
思いますが、ある線引きってありますよね。
自分のしていることを考えられず、
折角注意してくれた主さんに
向かって

>ちのってマジメ~

と言ってのける神経にはついていけません。

2010.1.31 19:22 12

シア(37歳)

パソコンを開いてみたらたくさんのレスをいただいていてビックリしました。
そしてみなさん親身になってお返事してくださりありがとうございます。

友人は私の一つ年下で私の下の子と友人の上の子が同じ年で親しくなりました。
普段はのんびり屋でほんわかした雰囲気の友人です。
話してても少し天然な感じが楽しくて仲良くしていました。
ですが子供に対しては無頓着というか放任主義というか、友人がイライラするような事をしたら火がついたように怒っていました。

スーパーでのことは友人にしたら自分には害がないし、3歳児のしたことだし~とあまり深く考えていないのかもしれません。
でもみなさんの言うように犯罪だしお店の人にも申し訳ありません。

なので友人には「スーパーの件は犯罪だよ!もし次に同じような事をしたらスーパーの人か警察に言うよ!」と言おうと思います。
もしそれで友人が怒ったりしたらもう付き合いは止めようと思います。

投書箱に意見を入れるというのもいいですね!
ちょうどそのスーパーには投書箱があるので、早速明日紙をもらってきて書いて出したいと思います。

私は友人のした事を間違ってる・許せないと思いながら付き合いを止めるほどのことかな?と悩んでいました。
でもみなさんのもっともな意見を聞いて背中を押してもらいました。
みなさん、本当にありがとうございました!

2010.1.31 21:30 12

ちの(35歳)

付き合わなくて良いと思います。
もし、その友人が大事な人でしたら、理解してもらえるまで話をするべきです。

どうでも良い友人であれば、縁を切りましょう。

2010.2.1 04:27 12

まな(23歳)

それはやはり犯罪でしょ・・・。
あなたが払ったのにお友達は 「○○が出すなら私が払うわ」にはならなかったのでしょうか?

その人に今言ってもあなたがクソまじめ扱いされるだけのようなので、お灸を据えるためにも、その子供の為にもスーパーの人に後で注意した方がいいですね。
「いつもここのおかしを食べて持ち帰ってる友人親子がいるので、気をつけて下さい」と私だったら言いますね。
そして補導されて出直して欲しいです。

子供が勝手に・・・と言い訳するでしょうが、親がその袋を持ち帰ってる時点で親も警察のお世話になる事案ですよ。

今後付き合うか・・・ですか?
価値観があわないのであればあなたのストレスになるだけかと。
しばらくは静観ですかね。

2010.2.2 08:53 27

まりあ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page