HOME > 質問広場 > くらし > 子供が友達の物を壊したその後

子供が友達の物を壊したその後

2012.4.27 14:03    0 4

質問者: ももんがさん(26歳)

知人の子供がお友達のおうちの物をこわしたそうです。

それで保険を使おうと思っているらしいのですがどういった対処をしてもらえるか知りたいそうです。

相手のおうちに何か確認書類や電話などまた手間をかけないといけないのか・・・など・・
どうやら悩んでいるようすです。
(ちょっと怖いママ友らしく私の知人がかなりびびってます^^;)

保険会社に電話してみれば?と言ったのですがとりあえずまずネットで何か参考になる事ないかと必死に探しているので見かねてこちらで質問させていただくことにしました。

すみませんが保険の手続き手順などわかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットで調べるよりも、保険会社に直接問い合わせれば一度で済むことです。
結局最後は保険会社に問い合わせるのですから。
保険会社にたった一本電話出来ない理由がわかりません。

何なら主さんが代わりに電話してあげたらどうですか。

個人的には、
すぐに解決すべき問題を、ネットで調べてからと遠回りするご友人に呆れますね。
ほっておきましょう。
いい勉強になるでしょう。

2012.4.27 15:43 28

匿名(30歳)

お相手に謝罪のご連絡は済まされたのでしょうか?
保険に入っていて弁償するつもりだと、お伝えしたのでしょうか?

何はともあれ、まず保険屋さんに連絡です!
状況や保険の内容や種類によって、対応が変わりますから、こちらで相談なさるより保険屋さんに直接聞かれた方が良いと思います。

お相手が捨てたりなさるといけませんから、急いでください!

2012.4.27 17:07 9

バター飴(41歳)

我が家は水漏れで階下の方にご迷惑をおかけしました。そのとき布団なども水浸しになってしまったので保険をつかって弁償しました。
事故後すぐに保険会社に連絡、証拠の写真をとる、新しく買ったものはその見積もりの提出をしました。
保険会社の方に言われたのは破損などの場合その場で写真を取っておくことが大切のようです。
実は2度ほどおこしてまして、1度目のときの階下の方は「保険会社を使うのは貴方の都合だから写真も撮らせない、弁償はしてくれ」といわれ困ってしまい、保険会社のかたに再度お願いをし今回水漏れしたものの金額を相手に出してもらい示談書を記入してもらうことで保険がおりました。
写真や現物などがすでにない場合はそのような方法しかないみたいです。

2012.4.27 18:56 9

ちょっと違いますが(秘密)

子供でも大人でも同じだと思いますが、保険を使うからには状況確認は必須でしょう。
口で説明しただけで払ってくれる保険屋さんなんてありませんよ。
お友達とはいえ、それが嫌なら個人的に示談にするしかないですが…どっちがお互いにスッキリするかは難しいですね。

2012.4.27 22:09 5

松子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top